アカウント名:
パスワード:
効率がいいのは分かるが、事故が減るのは因果関係が分からん(相関関係は認められるとして)。自転車の動きが目立つので、自動車から発見されやすいという事なのだろうか。自転車が信号を過信せずに、車や周囲の状況に、より注意を払うという事なのだろうか。
ポイントは
>> 「車や歩行者に道を譲れ」
だと思いますが.「自動車が譲ってくれる」という原則や「自動車と平等」じゃなく「事故が起きても全く法的に保護されない」と徹底したら,そりゃ事故は減るでしょ.日本だと「自転車の道路交通法違反でも,事故が起きたら自動車のせい」という慣行があるせいで,対人でも自分優先の振る舞いをするバカな自転車が散見されるわけで,全く逆の発想ですよね.
ロードに乗ってるやつが路側帯が30cmくらいしかない上に歩道上の雑草が邪魔になっていて擦り抜けができない場所で、信号待ちをしていた俺が運転する車をガンと蹴飛ばしやがったよ。自転車が擦り抜けできるように左側を開けろと。
当然喧嘩になったが、ロードのやつの言ってることがメチャクチャ。「自動車がスレスレで自転車を追い抜くのが悪い」と、別の車のことで、俺がやってもいないことを言いだす始末。頭おかしいんじゃないかと。
埒があかないので110番したら、駆けつけた警察官はこっちの話を聞きやしない。ロード乗りの言い分だけ聞く。しかも、ロード乗りは俺が幅寄せしてきてぶつ
バイクもね。俺も左折巻き込みでバイクに衝突したという調書を取られたが、その時の警察の対応がひどかった。こちらは、バックミラーでバイクが自車のまっすぐ後方にいるのを確認してから左折しているのに、警察はその証言を一向に記載しない。「左折巻き込みした奴が、後方を見ているはずがない」という謎の理論。バイクの女性ライダーが「私免許取り立てで、買ったばかりのヘルメットが合わなくて、前方が良く見えてなくて……」と証言しだすと、「君、馬鹿なことを言うんじゃない」と制止してその証言をなかったことに。結局、警察官の筋書き通りの調書を取られて、過失割合も9対1で処理されてという結果に。警察官から見たら、交通事故も定型的な事務仕事なんでしょうな。
左折「前」には見てたかもしれないけど、そんなのは事故とは関係ないよ。左折時に見てなかったんだろ。だから巻き込んだ。事故と関係のない言い訳を調書に書くわけないじゃん。
左折巻き込みした時点で、お前が全面的に悪いんだよ。一応相手も車両だし動いていたから、バイク側にも過失が付くけどね。
教習所でも教えるけど、左折での巻き込みを防止するため、バイクがすり抜け出来ないところまでクルマを左に寄せないとだめだよ。
# 左側ががら空きのまま左折する人が多いけど
外側線までは寄ってる車が殆どだと思う。それより外側は荒れてたり草生えてたりするし、無理に寄って追突でもされたらつまらない。あそこをどうして線の内側と等しい車道扱いにするのか不思議。追い抜き・追い越し両方禁止のエリアにしてしまえば幾分危険が緩和される気もするんだけどそうなっていないってことは、何か不便な部分があるんだろう。
証言通りでも大差ないです。巻き込んでるんだから。追突だと言い続けなければならなかった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
因果を含めて (スコア:2)
効率がいいのは分かるが、事故が減るのは因果関係が分からん(相関関係は認められるとして)。自転車の動きが目立つので、自動車から発見されやすいという事なのだろうか。自転車が信号を過信せずに、車や周囲の状況に、より注意を払うという事なのだろうか。
Re: (スコア:1)
ポイントは
>> 「車や歩行者に道を譲れ」
だと思いますが.
「自動車が譲ってくれる」という原則や「自動車と平等」じゃなく「事故が起きても全く法的に保護されない」と徹底したら,そりゃ事故は減るでしょ.日本だと「自転車の道路交通法違反でも,事故が起きたら自動車のせい」という慣行があるせいで,対人でも自分優先の振る舞いをするバカな自転車が散見されるわけで,全く逆の発想ですよね.
Re: (スコア:2, 興味深い)
ロードに乗ってるやつが路側帯が30cmくらいしかない上に歩道上の雑草が邪魔になっていて擦り抜けができない場所で、信号待ちをしていた俺が運転する車をガンと蹴飛ばしやがったよ。
自転車が擦り抜けできるように左側を開けろと。
当然喧嘩になったが、ロードのやつの言ってることがメチャクチャ。
「自動車がスレスレで自転車を追い抜くのが悪い」と、別の車のことで、俺がやってもいないことを言いだす始末。
頭おかしいんじゃないかと。
埒があかないので110番したら、駆けつけた警察官はこっちの話を聞きやしない。
ロード乗りの言い分だけ聞く。
しかも、ロード乗りは俺が幅寄せしてきてぶつ
Re:因果を含めて (スコア:1)
バイクもね。俺も左折巻き込みでバイクに衝突したという調書を取られたが、その時の警察の対応がひどかった。
こちらは、バックミラーでバイクが自車のまっすぐ後方にいるのを確認してから左折しているのに、警察はその証言を一向に記載しない。
「左折巻き込みした奴が、後方を見ているはずがない」という謎の理論。
バイクの女性ライダーが「私免許取り立てで、買ったばかりのヘルメットが合わなくて、前方が良く見えてなくて……」と証言しだすと、「君、馬鹿なことを言うんじゃない」と制止してその証言をなかったことに。
結局、警察官の筋書き通りの調書を取られて、過失割合も9対1で処理されてという結果に。
警察官から見たら、交通事故も定型的な事務仕事なんでしょうな。
Re: (スコア:0)
左折「前」には見てたかもしれないけど、そんなのは事故とは関係ないよ。
左折時に見てなかったんだろ。だから巻き込んだ。
事故と関係のない言い訳を調書に書くわけないじゃん。
左折巻き込みした時点で、お前が全面的に悪いんだよ。
一応相手も車両だし動いていたから、バイク側にも過失が付くけどね。
Re: (スコア:0)
教習所でも教えるけど、左折での巻き込みを防止するため、
バイクがすり抜け出来ないところまでクルマを左に寄せないとだめだよ。
# 左側ががら空きのまま左折する人が多いけど
Re: (スコア:0)
外側線までは寄ってる車が殆どだと思う。
それより外側は荒れてたり草生えてたりするし、
無理に寄って追突でもされたらつまらない。
あそこをどうして線の内側と等しい車道扱いにするのか不思議。
追い抜き・追い越し両方禁止のエリアにしてしまえば幾分危険が緩和される気もするんだけど
そうなっていないってことは、何か不便な部分があるんだろう。
Re: (スコア:0)
証言通りでも大差ないです。巻き込んでるんだから。
追突だと言い続けなければならなかった。