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効率がいいのは分かるが、事故が減るのは因果関係が分からん(相関関係は認められるとして)。自転車の動きが目立つので、自動車から発見されやすいという事なのだろうか。自転車が信号を過信せずに、車や周囲の状況に、より注意を払うという事なのだろうか。
ポイントは
>> 「車や歩行者に道を譲れ」
だと思いますが.「自動車が譲ってくれる」という原則や「自動車と平等」じゃなく「事故が起きても全く法的に保護されない」と徹底したら,そりゃ事故は減るでしょ.日本だと「自転車の道路交通法違反でも,事故が起きたら自動車のせい」という慣行があるせいで,対人でも自分優先の振る舞いをするバカな自転車が散見されるわけで,全く逆の発想ですよね.
ロードに乗ってるやつが路側帯が30cmくらいしかない上に歩道上の雑草が邪魔になっていて擦り抜けができない場所で、信号待ちをしていた俺が運転する車をガンと蹴飛ばしやがったよ。自転車が擦り抜けできるように左側を開けろと。
当然喧嘩になったが、ロードのやつの言ってることがメチャクチャ。「自動車がスレスレで自転車を追い抜くのが悪い」と、別の車のことで、俺がやってもいないことを言いだす始末。頭おかしいんじゃないかと。
埒があかないので110番したら、駆けつけた警察官はこっちの話を聞きやしない。ロード乗りの言い分だけ聞く。しかも、ロード乗りは俺が幅寄せしてきてぶつ
お気の毒ですが、自転車とか自動車とか関係ないのではないでしょうか。私はタクシーに追い越しざまに左折されて自転車で転倒し怪我をしたことがありますが、普段自転車で通行していて一番恐ろしいのは「逆走してくる自転車」です(まあ、世間一般の比率程度にロードよりママチャリの方が多いように思います)。多分、同じように危険な人間が自転車に乗ったり自動車に乗ったりしているだけなのではないかと。
# 50cc原付なんかも多くの場合本当は自転車より速く走ってはいけないはずで車道を自動車で走っていると邪魔なのですが、自転車のように威嚇されることは不思議と少ないですね。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
因果を含めて (スコア:2)
効率がいいのは分かるが、事故が減るのは因果関係が分からん(相関関係は認められるとして)。自転車の動きが目立つので、自動車から発見されやすいという事なのだろうか。自転車が信号を過信せずに、車や周囲の状況に、より注意を払うという事なのだろうか。
Re: (スコア:1)
ポイントは
>> 「車や歩行者に道を譲れ」
だと思いますが.
「自動車が譲ってくれる」という原則や「自動車と平等」じゃなく「事故が起きても全く法的に保護されない」と徹底したら,そりゃ事故は減るでしょ.日本だと「自転車の道路交通法違反でも,事故が起きたら自動車のせい」という慣行があるせいで,対人でも自分優先の振る舞いをするバカな自転車が散見されるわけで,全く逆の発想ですよね.
Re: (スコア:2, 興味深い)
ロードに乗ってるやつが路側帯が30cmくらいしかない上に歩道上の雑草が邪魔になっていて擦り抜けができない場所で、信号待ちをしていた俺が運転する車をガンと蹴飛ばしやがったよ。
自転車が擦り抜けできるように左側を開けろと。
当然喧嘩になったが、ロードのやつの言ってることがメチャクチャ。
「自動車がスレスレで自転車を追い抜くのが悪い」と、別の車のことで、俺がやってもいないことを言いだす始末。
頭おかしいんじゃないかと。
埒があかないので110番したら、駆けつけた警察官はこっちの話を聞きやしない。
ロード乗りの言い分だけ聞く。
しかも、ロード乗りは俺が幅寄せしてきてぶつ
Re:因果を含めて (スコア:0)
お気の毒ですが、自転車とか自動車とか関係ないのではないでしょうか。
私はタクシーに追い越しざまに左折されて自転車で転倒し怪我をしたことがありますが、普段自転車で通行していて一番恐ろしいのは「逆走してくる自転車」です(まあ、世間一般の比率程度にロードよりママチャリの方が多いように思います)。多分、同じように危険な人間が自転車に乗ったり自動車に乗ったりしているだけなのではないかと。
# 50cc原付なんかも多くの場合本当は自転車より速く走ってはいけないはずで車道を自動車で走っていると邪魔なのですが、自転車のように威嚇されることは不思議と少ないですね。