アカウント名:
パスワード:
効率がいいのは分かるが、事故が減るのは因果関係が分からん(相関関係は認められるとして)。自転車の動きが目立つので、自動車から発見されやすいという事なのだろうか。自転車が信号を過信せずに、車や周囲の状況に、より注意を払うという事なのだろうか。
Vox記事にある「理由」を斜め読みした感じ(なので誤解ご指摘感謝)では
・自転車乗りの方が、自動車乗りよりも視野が広く、交通状況の把握が的確で、 「自動車は自転車に気づいていないだろう」という危険回避を (Idaho stopのルールの有無にかかわらず)既にしている
(危険性回避の判断基準を自転車側に渡した方がいい、ってことかな?)
・Idaho Stopルールがないと、自転車は一時停止がない、自動車もとおっている大通りを通りたがる。 Idaho Stopをルール化すると、一時停止がいっぱいある裏通りでも一時停止なしに通
自転車......というか、スポーツ走行している自転車なら分かる。あの人達は周りに気を遣って走ってる。が、一般的に通勤その他でそこいらを自転車で走ってる人達が周りを気にして走ってるとは思えん。
......って位に外国と日本とじゃ自転車という乗り物に対する意識が違い過ぎるので、この記事の内容も、そのまま日本に当てはめる事はできないと思うよ。
なんでそこで驚きの声が上がるのか不思議。自分のここ10年ほどの経験では、交差点とか交差点でない横断歩道のある所とか、赤信号でちゃんと停止線の所で止まるのはスポーツ走行している人の方が圧倒的に多い。スポーツ走行じゃない人は、交差点でない横断歩道のある所では、大半がまず赤信号すら守らない。これは周りに気を遣うとかいう話ではなくて交通規則の話。ましてやいわんやマナーの話となったら言わずと知れる。
ですよねーそれにスポーツ走行したければ公道でなく専用施設か大会でスポーツ走行してください公道はスポーツをする場所ではありません
ジョギングランニングも規制しないといけませんね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
因果を含めて (スコア:2)
効率がいいのは分かるが、事故が減るのは因果関係が分からん(相関関係は認められるとして)。自転車の動きが目立つので、自動車から発見されやすいという事なのだろうか。自転車が信号を過信せずに、車や周囲の状況に、より注意を払うという事なのだろうか。
Re: (スコア:5, 参考になる)
Vox記事にある「理由」を斜め読みした感じ(なので誤解ご指摘感謝)では
・自転車乗りの方が、自動車乗りよりも視野が広く、交通状況の把握が的確で、
「自動車は自転車に気づいていないだろう」という危険回避を
(Idaho stopのルールの有無にかかわらず)既にしている
(危険性回避の判断基準を自転車側に渡した方がいい、ってことかな?)
・Idaho Stopルールがないと、自転車は一時停止がない、自動車もとおっている大通りを通りたがる。
Idaho Stopをルール化すると、一時停止がいっぱいある裏通りでも一時停止なしに通
Re: (スコア:2, 興味深い)
自転車......というか、スポーツ走行している自転車なら分かる。
あの人達は周りに気を遣って走ってる。
が、一般的に通勤その他でそこいらを自転車で走ってる人達
が周りを気にして走ってるとは思えん。
......って位に外国と日本とじゃ自転車という乗り物に対する意識が違い過ぎるので、
この記事の内容も、そのまま日本に当てはめる事はできないと思うよ。
Re: (スコア:1)
えーっ?
Re: (スコア:0)
なんでそこで驚きの声が上がるのか不思議。
自分のここ10年ほどの経験では、交差点とか交差点でない横断歩道のある所とか、赤信号でちゃんと停止線の所で止まるのはスポーツ走行している人の方が圧倒的に多い。
スポーツ走行じゃない人は、交差点でない横断歩道のある所では、大半がまず赤信号すら守らない。
これは周りに気を遣うとかいう話ではなくて交通規則の話。ましてやいわんやマナーの話となったら言わずと知れる。
Re: (スコア:0)
自分の経験だけを根拠に一般論を語るのが正しいのなら私も言いますが。
交通法規を無視して危険走行しているのはサイクルウェアに身を固めたスポーツ車のほうが多いですよ。
Re: (スコア:0)
ですよねー
それにスポーツ走行したければ公道でなく専用施設か大会でスポーツ走行してください
公道はスポーツをする場所ではありません
Re:因果を含めて (スコア:0)
ジョギングランニングも規制しないといけませんね