アカウント名:
パスワード:
効率がいいのは分かるが、事故が減るのは因果関係が分からん(相関関係は認められるとして)。自転車の動きが目立つので、自動車から発見されやすいという事なのだろうか。自転車が信号を過信せずに、車や周囲の状況に、より注意を払うという事なのだろうか。
ポイントは
>> 「車や歩行者に道を譲れ」
だと思いますが.「自動車が譲ってくれる」という原則や「自動車と平等」じゃなく「事故が起きても全く法的に保護されない」と徹底したら,そりゃ事故は減るでしょ.日本だと「自転車の道路交通法違反でも,事故が起きたら自動車のせい」という慣行があるせいで,対人でも自分優先の振る舞いをするバカな自転車が散見されるわけで,全く逆の発想ですよね.
ロードに乗ってるやつが路側帯が30cmくらいしかない上に歩道上の雑草が邪魔になっていて擦り抜けができない場所で、信号待ちをしていた俺が運転する車をガンと蹴飛ばしやがったよ。自転車が擦り抜けできるように左側を開けろと。
当然喧嘩になったが、ロードのやつの言ってることがメチャクチャ。「自動車がスレスレで自転車を追い抜くのが悪い」と、別の車のことで、俺がやってもいないことを言いだす始末。頭おかしいんじゃないかと。
埒があかないので110番したら、駆けつけた警察官はこっちの話を聞きやしない。ロード乗りの言い分だけ聞く。しかも、ロード乗りは俺が幅寄せしてきてぶつ
それだけ道路環境を最優先で作って貰ってるんだよ自動車はね。自転車からすれば自動車が当たり屋だもの、ぶつかろうと気付いてかいないのかそのまま行ってしまうけどね。道路は自動車だけの物として作られすぎたのさ、そこで今更車道走れと言えばこうなるよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
因果を含めて (スコア:2)
効率がいいのは分かるが、事故が減るのは因果関係が分からん(相関関係は認められるとして)。自転車の動きが目立つので、自動車から発見されやすいという事なのだろうか。自転車が信号を過信せずに、車や周囲の状況に、より注意を払うという事なのだろうか。
Re: (スコア:1)
ポイントは
>> 「車や歩行者に道を譲れ」
だと思いますが.
「自動車が譲ってくれる」という原則や「自動車と平等」じゃなく「事故が起きても全く法的に保護されない」と徹底したら,そりゃ事故は減るでしょ.日本だと「自転車の道路交通法違反でも,事故が起きたら自動車のせい」という慣行があるせいで,対人でも自分優先の振る舞いをするバカな自転車が散見されるわけで,全く逆の発想ですよね.
Re: (スコア:2, 興味深い)
ロードに乗ってるやつが路側帯が30cmくらいしかない上に歩道上の雑草が邪魔になっていて擦り抜けができない場所で、信号待ちをしていた俺が運転する車をガンと蹴飛ばしやがったよ。
自転車が擦り抜けできるように左側を開けろと。
当然喧嘩になったが、ロードのやつの言ってることがメチャクチャ。
「自動車がスレスレで自転車を追い抜くのが悪い」と、別の車のことで、俺がやってもいないことを言いだす始末。
頭おかしいんじゃないかと。
埒があかないので110番したら、駆けつけた警察官はこっちの話を聞きやしない。
ロード乗りの言い分だけ聞く。
しかも、ロード乗りは俺が幅寄せしてきてぶつ
Re:因果を含めて (スコア:0)
それだけ道路環境を最優先で作って貰ってるんだよ自動車はね。
自転車からすれば自動車が当たり屋だもの、ぶつかろうと気付いてかいないのかそのまま行ってしまうけどね。
道路は自動車だけの物として作られすぎたのさ、そこで今更車道走れと言えばこうなるよ。