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炭素繊維をキャビンに使った市販量産車は、トヨタが作ったLEXUS LFAで、2009年になります。それより前にも日産GT-Rが一部に使っていてそれが2007年。
トヨタは創業時は織機メーカだったこともあるのでしょうか、CFRP工程を内製しています。また富士重工(スバル)に出資していますが、当時スバルの自動車部門より、富士重工業が持つ航空機向けの大型CFRP成形技術(VaRTM)の方を欲しがったのだと言う話までありました。
トヨタ自動車は、年間生産量5万台程度、メイン価格帯が400万円ほどの車種に対してCFRPによる部品を適用を2015年ごろを目処に目指しているとか目指してないとか、2020年ごろには全面的にCFRPを採用した、重さを現状の6割ほどにまで低減した車種に目処を付けてるとかいろいろと噂があり、BMWとほぼ同じぐらいのタイムスケジュールで動いている感じです。なお、2015年頃というと、プリウスがちょうどその頃になりますが、生産数と価格は違いますね…。
なんかGaussみたいだな。何かトピックがあると実はGaussはもう知ってたよみたいなパターン
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
トヨタ「お、おう…」 (スコア:4, 参考になる)
炭素繊維をキャビンに使った市販量産車は、トヨタが作ったLEXUS LFAで、2009年になります。
それより前にも日産GT-Rが一部に使っていてそれが2007年。
トヨタは創業時は織機メーカだったこともあるのでしょうか、CFRP工程を内製しています。また富士重工(スバル)に出資していますが、当時スバルの自動車部門より、富士重工業が持つ航空機向けの大型CFRP成形技術(VaRTM)の方を欲しがったのだと言う話までありました。
トヨタ自動車は、年間生産量5万台程度、メイン価格帯が400万円ほどの車種に対してCFRPによる部品を適用を2015年ごろを目処に目指しているとか目指してないとか、2020年ごろには全面的にCFRPを採用した、重さを現状の6割ほどにまで低減した車種に目処を付けてるとかいろいろと噂があり、BMWとほぼ同じぐらいのタイムスケジュールで動いている感じです。
なお、2015年頃というと、プリウスがちょうどその頃になりますが、生産数と価格は違いますね…。
Re:トヨタ「お、おう…」 (スコア:0)
なんかGaussみたいだな。何かトピックがあると実はGaussはもう知ってたよみたいなパターン