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BMWや欧州の自動車が再生困難材料を使用しても、綺麗な廃棄物処理なのでしょう。カーボン・グラスファイバー+熱硬化性樹脂バインダーなんて、粉砕埋め立て以外どう処理しろと。
結構そこらへん考えてて廃棄CFRPをリサイクルして量産化してると
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1401/24/news016_3.html [atmarkit.co.jp]
日本(NEDO)は、やっぱ熱硬化って扱いづらいから、熱可塑に未来を見いだそうぜ! ってやってるみたいだけどねー
熱可塑性ってまだ研究段階でしたっけ?
2~3年くらい前に熱可塑性樹脂のカーボンファイバー強化プラスチックを使うシティカーのコンセプトモデルをゴードン・マーレイが作っていた記憶が有るんですが。
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BMWや欧州の自動車が再生困難材料を使用しても、綺麗な廃棄物処理なのでしょう。
カーボン・グラスファイバー+熱硬化性樹脂バインダーなんて、粉砕埋め立て以外どう処理しろと。
Re:使い捨て上等 (スコア:1)
結構そこらへん考えてて廃棄CFRPをリサイクルして量産化してると
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1401/24/news016_3.html [atmarkit.co.jp]
日本(NEDO)は、やっぱ熱硬化って扱いづらいから、熱可塑に未来を見いだそうぜ!
ってやってるみたいだけどねー
Re: (スコア:0)
熱可塑性ってまだ研究段階でしたっけ?
2~3年くらい前に熱可塑性樹脂のカーボンファイバー強化プラスチックを使う
シティカーのコンセプトモデルをゴードン・マーレイが作っていた記憶が有るんですが。
Re: (スコア:0)
カーボン製品およびカーボン製部品によって生じた残留物は、生産工程に戻したり、別の分野で再利用できる貴重な素材なのです。
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/insights/corporation/bmwi/sustainability.ht... [bmw.co.jp]