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ネトゲ(モンハンとか?)やるとあっというまに転送量上限(7GBだっけ?)行っちゃわないかと心配#ネトゲやってないのでただの杞憂
ネトゲにもよりますが、モンハンのような古いタイプのネトゲはローカルにゲームデータの大半を持ってて、サーバとはフラグのやり取りしかしないので言うほどパケット消費しませんちょっと前にドコモがps vita向けに128kbpsのゲーム向けプランを提供してたことありますが要はそんくらいでもプレイできるってことですソシャゲとかの方がよっぽど食いますね
それはやや認識が甘いです。データ量自体は確かに少ないですが、頻繁に他プレイヤーやモンスターの位置・行動情報を受信し、またこちらの操作情報が送信されるので、パケット数だけは膨大な量になっていきます。
ネトゲのデータ量ってどの程度なんでしょうねえ?(アップデートやなんかの通信は除く)大昔ですが、PSOBBをPHS経由で遊んでたんで、あんまし多くなさそう。
そもそもPSOは低帯域向けにデザインされているからなあ
確かエネミーの位置情報はPC間で同期取ってなかったんですよねだから自分から見て明後日の方向で攻撃しているPTメンバを良く見るし、ラグが酷いとエネミーの一が頻繁にワープする
……最新版であるところのPSO2でも位置ズレは引き継がれてますw
位置データ以外にも、かなりの送受信データが欠損していてもゲームが成立するように出来ていた筈。PSO2はおそらくVita版が仕様の足を引っ張っているんじゃないかな。まぁ、PSEバーストとか敵の大量沸きがあるからゲームデザイン的に失敗気味な感じではあるのだけれども。
モンハンなんかもそんなもんです携帯ゲーム機のネトゲである以上そんな大量なデータ通信は通信料以前にゲーム内処理がおっつかないと思いますかつ、出先でだけやると考えると7GBの制限はやっぱそれなりにヘビーな人しか行き着かない数字なんじゃないかなと思います
モンハンで言えば、大半の狩猟目標となる大型モンスターの同期はそこそこしっかりしているので、雑魚が人によって違う場所にいてそれぞれ違う行動をしても気にならないんですけどね。
#ただしリノプロス、てめえは駄目だ。
FPSのBF3で120KB/sくらいでしたっけBF4はtickrateが倍になってるのでもっと増えてるんじゃないでしょうか
PS Vitaのリモートプレイはあっという間に転送量上限に達しました。しかもあれは転送速度の下限があるので、速度制限がかかると使えなくなるのです。まぁ、家庭のPS4が映している画面をずっと動画として転送しているのと同じなので、理屈ではわかるのですが・・・。
調子に乗って動画見たら一気にやられた。
そりゃパケット食うだろw
初代ゲームボーイを有線接続した場合、1フレームで1バイトを交換して、もう片道1バイト送れるぐらいだったかな。アレで60fps出ていたから、480bpsぐらいなのか。なんだ余裕じゃん。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
limit (スコア:1)
ネトゲ(モンハンとか?)やるとあっというまに転送量上限(7GBだっけ?)行っちゃわないかと心配
#ネトゲやってないのでただの杞憂
Re:limit (スコア:1)
ネトゲにもよりますが、モンハンのような古いタイプのネトゲは
ローカルにゲームデータの大半を持ってて、サーバとはフラグのやり取りしかしないので
言うほどパケット消費しません
ちょっと前にドコモがps vita向けに128kbpsのゲーム向けプランを提供してたことありますが
要はそんくらいでもプレイできるってことです
ソシャゲとかの方がよっぽど食いますね
Re: (スコア:0)
それはやや認識が甘いです。
データ量自体は確かに少ないですが、頻繁に他プレイヤーやモンスターの位置・行動情報を受信し、
またこちらの操作情報が送信されるので、パケット数だけは膨大な量になっていきます。
Re: (スコア:0)
ネトゲのデータ量ってどの程度なんでしょうねえ?
(アップデートやなんかの通信は除く)
大昔ですが、PSOBBをPHS経由で遊んでたんで、あんまし多くなさそう。
Re: (スコア:0)
そもそもPSOは低帯域向けにデザインされているからなあ
Re: (スコア:0)
確かエネミーの位置情報はPC間で同期取ってなかったんですよね
だから自分から見て明後日の方向で攻撃しているPTメンバを良く見るし、ラグが酷いとエネミーの一が頻繁にワープする
……最新版であるところのPSO2でも位置ズレは引き継がれてますw
Re: (スコア:0)
位置データ以外にも、かなりの送受信データが欠損していてもゲームが成立するように出来ていた筈。
PSO2はおそらくVita版が仕様の足を引っ張っているんじゃないかな。
まぁ、PSEバーストとか敵の大量沸きがあるからゲームデザイン的に失敗気味な感じではあるのだけれども。
Re: (スコア:0)
モンハンなんかもそんなもんです
携帯ゲーム機のネトゲである以上そんな大量なデータ通信は
通信料以前にゲーム内処理がおっつかないと思います
かつ、出先でだけやると考えると7GBの制限はやっぱ
それなりにヘビーな人しか行き着かない数字なんじゃないかなと思います
Re: (スコア:0)
モンハンで言えば、大半の狩猟目標となる大型モンスターの同期はそこそこしっかりしているので、
雑魚が人によって違う場所にいてそれぞれ違う行動をしても気にならないんですけどね。
#ただしリノプロス、てめえは駄目だ。
Re: (スコア:0)
FPSのBF3で120KB/sくらいでしたっけ
BF4はtickrateが倍になってるのでもっと増えてるんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
PS Vitaのリモートプレイはあっという間に転送量上限に達しました。
しかもあれは転送速度の下限があるので、速度制限がかかると使えなくなるのです。
まぁ、家庭のPS4が映している画面をずっと動画として転送しているのと同じなので、理屈ではわかるのですが・・・。
ネットゲームじゃ思ったより減らなくて (スコア:0)
調子に乗って動画見たら一気にやられた。
リモートプレイって動画じゃないの? (スコア:0)
そりゃパケット食うだろw
通信ケーブル (スコア:0)
初代ゲームボーイを有線接続した場合、1フレームで1バイトを交換して、もう片道1バイト送れるぐらいだったかな。
アレで60fps出ていたから、480bpsぐらいなのか。
なんだ余裕じゃん。