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任天堂とドコモが共同でニンテンドー3DS向けのテザリングアプリを開発」記事へのコメント

  • ネトゲ(モンハンとか?)やるとあっというまに転送量上限(7GBだっけ?)行っちゃわないかと心配
    #ネトゲやってないのでただの杞憂

    • by Anonymous Coward

      ネトゲのデータ量ってどの程度なんでしょうねえ?
      (アップデートやなんかの通信は除く)
      大昔ですが、PSOBBをPHS経由で遊んでたんで、あんまし多くなさそう。

      • by Anonymous Coward

        そもそもPSOは低帯域向けにデザインされているからなあ

        • by Anonymous Coward on 2014年05月16日 19時48分 (#2602325)

          確かエネミーの位置情報はPC間で同期取ってなかったんですよね
          だから自分から見て明後日の方向で攻撃しているPTメンバを良く見るし、ラグが酷いとエネミーの一が頻繁にワープする

          ……最新版であるところのPSO2でも位置ズレは引き継がれてますw

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            位置データ以外にも、かなりの送受信データが欠損していてもゲームが成立するように出来ていた筈。
            PSO2はおそらくVita版が仕様の足を引っ張っているんじゃないかな。
            まぁ、PSEバーストとか敵の大量沸きがあるからゲームデザイン的に失敗気味な感じではあるのだけれども。

            • by Anonymous Coward

              モンハンなんかもそんなもんです
              携帯ゲーム機のネトゲである以上そんな大量なデータ通信は
              通信料以前にゲーム内処理がおっつかないと思います
              かつ、出先でだけやると考えると7GBの制限はやっぱ
              それなりにヘビーな人しか行き着かない数字なんじゃないかなと思います

              • by Anonymous Coward

                モンハンで言えば、大半の狩猟目標となる大型モンスターの同期はそこそこしっかりしているので、
                雑魚が人によって違う場所にいてそれぞれ違う行動をしても気にならないんですけどね。

                #ただしリノプロス、てめえは駄目だ。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

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