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> これって警察による DoS なんですが、> そもそもキャリアに連絡してその回線を止めさせるほうが早くないのかなーと思うのでした。
なんの権利があって?
携帯電話不正利用防止法の第二章第十一条をつけばいいんじゃないか?http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO031.html [e-gov.go.jp]
本人確認を求められて、犯罪者が本人確認を認めるわけないからこれで止めることができる。
ただこのケースだと、始めは相手の人にふつうに対応させることで詐欺グループが他のところに行くのを防ぐのと、警察とばれたら即座に回線を使用できなくするっていう合わせ技を使うことで被害防止に役立っている。キャリアを通していたらレスポンスが遅くてちょうどいいタイミングで回線停止とかできないから、DoSで回線停させる間にキャリアに連絡がいいんじゃないだろうか。
形式的にはDoSなのは間違いないので公的機関がこういうことするのを無条件に是としちゃうと利用が野放図に拡大しないかなぁという…。
公安担当部署がちょっと怪しいと睨んだ団体の電話を使用不能にするとか。
この手法が緊急対策として認められることになるとしても、どういう時に許されて、どう(本当に緊急だということなら事後承認的な手続きとするかもしれないが)検証されるか対象を間違えた時、濫用であったとされた時の損害はどう補償されるか濫用への法的、手続き的な歯止めが必要なんじゃないだろうか。
普通に業務妨害罪で告訴すりゃいいじゃん。警察をw
裁判所の許可が必要です。
まあ検察からの請求にめくら判を押すだけだがな。でも片山の自爆行動を引き起こしたという意味では保釈を許可した高裁GJ
> まあ検察からの請求にめくら判を押すだけだがな。
あとで止めたことが問題になったら困るのでなかなか押さないんですよ。2週間くらいかけるんじゃないかな?
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
権利 (スコア:0)
> これって警察による DoS なんですが、
> そもそもキャリアに連絡してその回線を止めさせるほうが早くないのかなーと思うのでした。
なんの権利があって?
Re:権利 (スコア:1)
携帯電話不正利用防止法の第二章第十一条をつけばいいんじゃないか?
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO031.html [e-gov.go.jp]
本人確認を求められて、犯罪者が本人確認を認めるわけないからこれで止めることができる。
ただこのケースだと、始めは相手の人にふつうに対応させることで詐欺グループが他のところに行くのを防ぐのと、警察とばれたら即座に回線を使用できなくするっていう合わせ技を使うことで被害防止に役立っている。
キャリアを通していたらレスポンスが遅くてちょうどいいタイミングで回線停止とかできないから、DoSで回線停させる間にキャリアに連絡がいいんじゃないだろうか。
法的根拠と濫用防止 (スコア:4, 興味深い)
形式的にはDoSなのは間違いないので公的機関がこういうことするのを
無条件に是としちゃうと利用が野放図に拡大しないかなぁという…。
公安担当部署がちょっと怪しいと睨んだ団体の電話を使用不能にするとか。
この手法が緊急対策として認められることになるとしても、どういう時に許されて、
どう(本当に緊急だということなら事後承認的な手続きとするかもしれないが)検証されるか
対象を間違えた時、濫用であったとされた時の損害はどう補償されるか
濫用への法的、手続き的な歯止めが必要なんじゃないだろうか。
Re: (スコア:0)
普通に業務妨害罪で告訴すりゃいいじゃん。警察をw
Re: (スコア:0)
裁判所の許可が必要です。
Re: (スコア:0)
まあ検察からの請求にめくら判を押すだけだがな。
でも片山の自爆行動を引き起こしたという意味では保釈を許可した高裁GJ
Re: (スコア:0)
> まあ検察からの請求にめくら判を押すだけだがな。
あとで止めたことが問題になったら困るのでなかなか押さないんですよ。
2週間くらいかけるんじゃないかな?