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北海道や九州と違ってメジャーな観光地も皆無だし需要あるのかな?
山陰山陽地方と縁もゆかりもない東北住民ですが、「厳島神社」「出雲大社」「秋吉台」などが思い浮かびました。鉄道路線がつながってるかどうかはわかりません。
秋吉台はJRからはちょっと距離ありますね。あとは「鳥取砂丘」「萩」「津和野」世界遺産の「石見銀山」メジャーと言われると微妙ですが、「倉敷」「尾道」「竹原」「呉(大和ミュージアム&てつのくじら館&江田島)」辺りも個人的には好きです。
駅の近さから言えば、「城崎温泉」と「竹田城」は推しておきたい。一応山陰。海の美しさでは「浦富海岸」も。
山陰の日本海の美しさは行ったことがないと分からないでしょう。そしてたぶん地元民には当たり前すぎて分からない。山陰本線の車窓から見える景色はなかなかのものですよ。
“瀬戸内海の風景を楽しみながら安芸の宮島へ”とかいうのは意外とイケるのかもしれない
でも山陰側は出雲大社も鳥取砂丘も観光地としては知名度低くて格下だから長い時間かけて訪れる物好きっていないはず
大阪発と考えると、広島までの間で海沿い通ってるのは須磨~明石あたりの後は尾道付近でチラッと通るくらいです。宮島付近から西側の方が多島海って感じの風景が広がるので、宇部から入るルートがお勧めです。
あと、出雲大社や鳥取砂丘の知名度があなたのお住まいの地域でどの程度なのかは知りませんが、のんびりクルーズするプランなら、そういう「知らなかった」場所に行けるって言うのが売りになるかもしれませんよ。
> 大阪発と考えると、広島までの間で海沿い通ってるのは須磨~明石あたりの後は尾道付近でチラッと通るくらいです。
クルーズと割り切るなら、本線をずっと走る必要はなくって呉線なんかを通ってもいいんじゃないですかね。
あと、海沿いばかりじゃなく、姫新線→福塩線→呉線とか、山も通ってもいいんじゃないかと思います。冬場の雪景色とかはそれなりに楽しめそう。瀬戸内海の海沿いは雪なんかつもってる場所なんてないですし、海と山で景色のメリハリが出そうです。
海沿いにこだわったのは”瀬戸内海の風景”云々ってあったからなんですが、山でよければ山陽本線に、船坂越えとか瀬野八とか、険しくはないけどそこそこ雰囲気のある区間があります。
元政権与党の重鎮が鳥取島根はヒトより牛が多い [wikipedia.org]と言うぐらいだから、あっちは本当に何もないんだろうね。富裕層のニーズが圧倒的に多い北陸や南紀白浜方面のクルーズに転用されるのも時間の問題だろう。
風光明媚だって言い訳してましたがw
九州のメジャーな観光地ってなんだろ?はうすてんぼ…
一応復活したんだから、そういうこと言わないw一々挙げるときりがないので、鉄道絡みに限定すると、肥薩線の球磨川沿いとか日本三大車窓の一つの矢岳越えなんかはわざわざ観に行く価値があると思います。
> 観光地も皆無だし需要あるのかな?
外国人に人気の日本の観光スポット 2013http://www.tripadvisor.jp/pages/InboundAttraction_2013.html [tripadvisor.jp] 1.広島平和記念資料館 2.伏見稲荷大社 3.東大寺 4.厳島神社 5.金閣寺
海外に限れば西日本も人気があるようです。
「京阪神と山陰山陽エリアを運行」というのを見て、なんとなく「京阪神を起点とした山陰山陽エリアの観光クルーズ」というのを想像してしまっていたのですが、
1.広島平和記念資料館2.伏見稲荷大社3.東大寺4.厳島神社5.金閣寺
関西空港発→奈良(東大寺)→広島(平和記念資料館・厳島)→おまけで島根(出雲大社)→京都(伏見稲荷・金閣寺)→関空、みたいな京阪神と山陰山陽の両方を巡るクルーズなんかすると、結構ボリューム感ありそうです。
(出雲大社は外国人に人気のスポットにランクインしてませんが、せっかくのハイブリッドなんだから非電化区間も走らないと意味ないと思うし、クルーズなんだから同じルートで戻るのは面白くないと思う)
小金持ちの中国人相手とかなら・・・
大阪→奈良→京都→金沢→飛騨高山→米原→京都→大阪→広島→博多とかどうでしょ?
関空入りの福岡空港出のイメージで
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山陰山陽とか (スコア:0)
北海道や九州と違ってメジャーな観光地も皆無だし需要あるのかな?
Re: (スコア:0)
山陰山陽地方と縁もゆかりもない東北住民ですが、「厳島神社」「出雲大社」「秋吉台」などが思い浮かびました。
鉄道路線がつながってるかどうかはわかりません。
Re:山陰山陽とか (スコア:1)
秋吉台はJRからはちょっと距離ありますね。
あとは「鳥取砂丘」「萩」「津和野」世界遺産の「石見銀山」
メジャーと言われると微妙ですが、「倉敷」「尾道」「竹原」「呉(大和ミュージアム&てつのくじら館&江田島)」辺りも個人的には好きです。
Re:山陰山陽とか (スコア:1)
駅の近さから言えば、「城崎温泉」と「竹田城」は推しておきたい。一応山陰。海の美しさでは「浦富海岸」も。
Re:山陰山陽とか (スコア:1)
山陰の日本海の美しさは行ったことがないと分からないでしょう。そしてたぶん地元民には当たり前すぎて分からない。山陰本線の車窓から見える景色はなかなかのものですよ。
Jubilee
Re: (スコア:0)
“瀬戸内海の風景を楽しみながら安芸の宮島へ”
とかいうのは意外とイケるのかもしれない
でも山陰側は出雲大社も鳥取砂丘も観光地としては知名度低くて格下だから
長い時間かけて訪れる物好きっていないはず
Re:山陰山陽とか (スコア:1)
大阪発と考えると、広島までの間で海沿い通ってるのは須磨~明石あたりの後は尾道付近でチラッと通るくらいです。
宮島付近から西側の方が多島海って感じの風景が広がるので、宇部から入るルートがお勧めです。
あと、出雲大社や鳥取砂丘の知名度があなたのお住まいの地域でどの程度なのかは知りませんが、
のんびりクルーズするプランなら、そういう「知らなかった」場所に行けるって言うのが売りになるかもしれませんよ。
Re:山陰山陽とか (スコア:1)
> 大阪発と考えると、広島までの間で海沿い通ってるのは須磨~明石あたりの後は尾道付近でチラッと通るくらいです。
クルーズと割り切るなら、本線をずっと走る必要はなくって呉線なんかを通ってもいいんじゃないですかね。
あと、海沿いばかりじゃなく、姫新線→福塩線→呉線とか、山も通ってもいいんじゃないかと思います。冬場の雪景色とかはそれなりに楽しめそう。
瀬戸内海の海沿いは雪なんかつもってる場所なんてないですし、海と山で景色のメリハリが出そうです。
Re:山陰山陽とか (スコア:1)
海沿いにこだわったのは”瀬戸内海の風景”云々ってあったからなんですが、
山でよければ山陽本線に、船坂越えとか瀬野八とか、険しくはないけどそこそこ雰囲気のある区間があります。
Re: (スコア:0)
元政権与党の重鎮が鳥取島根はヒトより牛が多い [wikipedia.org]と言うぐらいだから、あっちは本当に何もないんだろうね。
富裕層のニーズが圧倒的に多い北陸や南紀白浜方面のクルーズに転用されるのも時間の問題だろう。
Re: (スコア:0)
風光明媚だって言い訳してましたがw
Re: (スコア:0)
九州のメジャーな観光地ってなんだろ?
はうすてんぼ…
Re: (スコア:0)
一応復活したんだから、そういうこと言わないw
一々挙げるときりがないので、鉄道絡みに限定すると、肥薩線の球磨川沿いとか日本三大車窓の一つの矢岳越えなんかはわざわざ観に行く価値があると思います。
Re: (スコア:0)
> 観光地も皆無だし需要あるのかな?
外国人に人気の日本の観光スポット 2013
http://www.tripadvisor.jp/pages/InboundAttraction_2013.html [tripadvisor.jp]
1.広島平和記念資料館
2.伏見稲荷大社
3.東大寺
4.厳島神社
5.金閣寺
海外に限れば西日本も人気があるようです。
Re:山陰山陽とか (スコア:1)
「京阪神と山陰山陽エリアを運行」というのを見て、なんとなく「京阪神を起点とした山陰山陽エリアの観光クルーズ」というのを想像してしまっていたのですが、
関西空港発→奈良(東大寺)→広島(平和記念資料館・厳島)→おまけで島根(出雲大社)→京都(伏見稲荷・金閣寺)→関空、
みたいな京阪神と山陰山陽の両方を巡るクルーズなんかすると、結構ボリューム感ありそうです。
(出雲大社は外国人に人気のスポットにランクインしてませんが、せっかくのハイブリッドなんだから非電化区間も走らないと意味ないと思うし、クルーズなんだから同じルートで戻るのは面白くないと思う)
Re: (スコア:0)
小金持ちの中国人相手とかなら・・・
大阪→奈良→京都→金沢→飛騨高山→米原→京都→大阪→広島→博多
とかどうでしょ?
関空入りの福岡空港出のイメージで