パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GMOクラウド、利用者に対し「無自覚に第三者にDDoS攻撃させた」として利用停止を宣告する」記事へのコメント

  • 別に顧客がDDOS受けようが構わないだろ。
    それも含めて商売だろうに何やってんだ。
    仮想ホスティング系なら正々堂々と、消費したリソースでお金取ればいい。

    しかも今時SYN Flood対策も出来ませんなんて、良く言えたものだ。
    さっさと過当競争でご退場願おう。

    • by adew_w (18109) on 2014年05月22日 22時12分 (#2606966)

      DDoS攻撃を舐めないですか?
      今回は違うっぽいですが,今時帯域なら数Gbps強のDDoS攻撃なんて簡単に作り出せるんですよ?
      そんなんをお客さんに転嫁したらお客さん火の車ですよ.

      たかだか数千円のサービスでそこまでコストをかけれるとお思いかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        高いから辞めますって顧客が言ってくれるなら、今回みたいにクレーム付けられずに自主的に去ってくれるのだから僥倖だろ。
        料金を取る上で、矛盾の無いサービスとなる。

        そもそも、リソース売りなのだから、1VMが他に影響出して喰い潰せるようにする時点で、間違ってんじゃないの?
        VM別のリソース割り当て上限とかって、基本機能であったよね?

        もっと上位のNWが潰されていたとしても、QoSなり、いくらでもやりようはあるんじゃ無いの?
        DDoSされてるサーバ自体が使えないのは仕方ないし、サーバ側で対策打てないなら、やめるなり引っ越すなり自分で判断してもらえば良い。

        大事なのは、顧客に与えたリソース以外の場所でサービスが侵害されているのならば、それは自社のサービスに対する攻撃でもあると自覚する事ではないですか?
        無関係決め込んでますが、自社領域に影響出たなら犯人捕まえて損害賠償請求するのが、通りだと思いますけどね。

        • by adew_w (18109) on 2014年05月22日 23時32分 (#2607017)

          >高いから辞めますって顧客が言ってくれるなら、今回みたいにクレーム付けられずに自主的に去ってくれるのだから僥倖だろ。
          >料金を取る上で、矛盾の無いサービスとなる。

          このご時世,そんなサービスが安いVPSサービスがある中で流行ると思いますか?
          海外ならトラフィックに応じて課金されるサービスが多いのでその理論も成り立ちますけど,数千円ポッキリ
          なサービスが多い日本でそんなサービスが成り立つのはトラフィック課金してるクラウド系のサービスでしょう.

          >そもそも、リソース売りなのだから、1VMが他に影響出して喰い潰せるようにする時点で、間違ってんじゃないの?
          >VM別のリソース割り当て上限とかって、基本機能であったよね?

          CPUやメモリはそうですけどネットワークの場合,いくらサーバ側で絞ってもDDoS系の攻撃には無力ですよ.
          サーバまでは届いちゃうわけですから.
          ネットワーク機器で絞るにしても,安価にGbps単位のトラフィックをIP単位で絞れるものなんて早々無いですし.
          そして,今時GbpsオーダーでDDoS攻撃が来るのはご存じないかな?そして,10GbEなんて案外簡単に埋められて
          しまうことを.

          >もっと上位のNWが潰されていたとしても、QoSなり、いくらでもやりようはあるんじゃ無いの?
          >DDoSされてるサーバ自体が使えないのは仕方ないし、サーバ側で対策打てないなら、やめるなり引っ越すなり自分で判断してもらえば良い。

          それが今回の例では?

          >大事なのは、顧客に与えたリソース以外の場所でサービスが侵害されているのならば、それは自社のサービスに対する攻撃でもあると自覚する事ではないですか?
          >無関係決め込んでますが、自社領域に影響出たなら犯人捕まえて損害賠償請求するのが、通りだと思いますけどね。

          お金と人的リソースが無限大ならそういうことも出来るでしょうね.
          でも,現実はそれらの問題が大きなファクターを持ちます.
          ネットワーク機器もタダじゃないですし,サーバもタダではない.
          それらを総合的に見た結果が今回のような事例なんではないんですか?
          たかが,数千円のサービスにそこまで手厚いサポートを求めるのが間違いですし,手厚い保証がほしいのであれば
          数十万,数百万レベルでお金を出さないと行けないわけです.

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            要するに「俺は無理だ」って告白なんでしょうけど、それを普通だと強弁しなけりゃならない時点でちょっとあんたおかしいですよ

            • by adew_w (18109) on 2014年05月23日 21時12分 (#2607724)

              論理的な反論が出来ずそんな言いがかり的な内容を書かれても…….

              どんなサービスにでも限界はあるし,/.J民なら分かるはずだが.
              それがわからない,というか考えようともしない方がどうかしてる.

              自分が指摘してる点について何も考えてないでしょ?

              親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...