アカウント名:
パスワード:
子供が一人で乗れないような自動運転車はダメなんじゃないか?
だから、2種類の自動運転車が展開されると思われます。公共機関の延長的なもので安全確保が厳密なものと、個人所有前提で最終安全責任は運転しないけど運転者が持つもの。
自動運転タクシーは点検整備以外はほぼシステム化が可能で、かなり安価に運用可能と思われる。常に一定量流れている自動運転車を呼べばいつでもどこでも好きな場所へ移動でき、飲酒も自由。自己所有より便利で維持経費もかからない。自分で運転するわけではないので趣味的に所有する動機付けもなくなる。最終形態はタクシー運用の自動運転車と、手動運転を趣味とする個人所有者に分かれるのではなかろうか。
個人所有が趣味だけに限られるのは、都会だけの話。田舎ではタクシーなんて流れてないし呼んでも到着まで時間がかかる。
そもそも都会では渋滞がひどいので現状でも自動車なんてあまり役に立たないけど。
そりゃみんなで自動車に依存する社会を作り出したからで、これから高齢化が進んでも自動車に頼り続けるの?って話。地方といっても、過疎地域から中核都市まであるけど、みんな一様な自動車社会にしてしまって「地方では〜」って扱ってしまっていいの?
プライバシーに配慮した個室どころか乗客全員が着席できる数の座席も用意できないような移動の快適さを犠牲にした公共交通機関の利用促進には限界がありましょう。また、不快な他人との同席を強いられることによる軋轢と苦痛の大きさは、ベビーカー論争などを見れば明らかではありませんか。公共交通機関のそうした欠点を嫌ってか、都市部においても自家用車を保有する人は決して少なくありません。それが渋滞の一因でしょう。
乗員全員が座れると保証され、大荷物の携行も運搬も自由なら車内での発声も飲食も自由、いつまでも止まない子供の叫び声ともその親への冷たい罵声とも無縁な、ドアツードアの快適な移動空間は、高齢化したからといって諦められるものでしょうか。
自宅から駅まで歩かされ、電車の到着待ちで立たされ、乗ってからも車内が混雑していれば立たされ、乗り換えでも歩かされ、駅から目的地まで歩かされる。そんな公共交通機関が高齢者に優しいといえますか。タクシーの方が望ましいでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
本当は、 (スコア:5, すばらしい洞察)
子供が一人で乗れないような自動運転車はダメなんじゃないか?
Re: (スコア:1)
だから、2種類の自動運転車が展開されると思われます。
公共機関の延長的なもので安全確保が厳密なものと、個人所有前提で最終安全責任は運転しないけど運転者が持つもの。
2分化という意味では (スコア:1)
自動運転タクシーは点検整備以外はほぼシステム化が可能で、かなり安価に運用可能と思われる。
常に一定量流れている自動運転車を呼べばいつでもどこでも好きな場所へ移動でき、飲酒も自由。自己所有より便利で維持経費もかからない。
自分で運転するわけではないので趣味的に所有する動機付けもなくなる。
最終形態はタクシー運用の自動運転車と、手動運転を趣味とする個人所有者に分かれるのではなかろうか。
Re: (スコア:1)
個人所有が趣味だけに限られるのは、都会だけの話。
田舎ではタクシーなんて流れてないし呼んでも到着まで時間がかかる。
そもそも都会では渋滞がひどいので現状でも自動車なんてあまり役に立たないけど。
Re: (スコア:0)
そりゃみんなで自動車に依存する社会を作り出したからで、これから高齢化が進んでも自動車に頼り続けるの?って話。
地方といっても、過疎地域から中核都市まであるけど、みんな一様な自動車社会にしてしまって「地方では〜」って扱ってしまっていいの?
Re:2分化という意味では (スコア:0)
プライバシーに配慮した個室どころか乗客全員が着席できる数の座席も用意できないような
移動の快適さを犠牲にした公共交通機関の利用促進には限界がありましょう。
また、不快な他人との同席を強いられることによる軋轢と苦痛の大きさは、ベビーカー論争などを見れば明らかではありませんか。
公共交通機関のそうした欠点を嫌ってか、都市部においても自家用車を保有する人は決して少なくありません。それが渋滞の一因でしょう。
乗員全員が座れると保証され、大荷物の携行も運搬も自由なら車内での発声も飲食も自由、
いつまでも止まない子供の叫び声ともその親への冷たい罵声とも無縁な、ドアツードアの快適な移動空間は、
高齢化したからといって諦められるものでしょうか。
自宅から駅まで歩かされ、電車の到着待ちで立たされ、乗ってからも車内が混雑していれば立たされ、
乗り換えでも歩かされ、駅から目的地まで歩かされる。
そんな公共交通機関が高齢者に優しいといえますか。タクシーの方が望ましいでしょう。