アカウント名:
パスワード:
子供が一人で乗れないような自動運転車はダメなんじゃないか?
だから、2種類の自動運転車が展開されると思われます。公共機関の延長的なもので安全確保が厳密なものと、個人所有前提で最終安全責任は運転しないけど運転者が持つもの。
自動運転タクシーは点検整備以外はほぼシステム化が可能で、かなり安価に運用可能と思われる。常に一定量流れている自動運転車を呼べばいつでもどこでも好きな場所へ移動でき、飲酒も自由。自己所有より便利で維持経費もかからない。自分で運転するわけではないので趣味的に所有する動機付けもなくなる。最終形態はタクシー運用の自動運転車と、手動運転を趣味とする個人所有者に分かれるのではなかろうか。
個人所有が趣味だけに限られるのは、都会だけの話。田舎ではタクシーなんて流れてないし呼んでも到着まで時間がかかる。
そもそも都会では渋滞がひどいので現状でも自動車なんてあまり役に立たないけど。
個人所有禁止して全部自治体持ちタクシーを増量すればいいじゃん1か所からショットガンしなくてもいいんだし
まだ見ぬ未来の可能性の話の中で極論を否定するのはあまり賢くないとはわかるのですが、
自治体による同じ品質の交通サービスが全国津々浦々でふつうに可能なら、田舎の路線バスが廃れたりはしないのですよ…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
本当は、 (スコア:5, すばらしい洞察)
子供が一人で乗れないような自動運転車はダメなんじゃないか?
Re: (スコア:1)
だから、2種類の自動運転車が展開されると思われます。
公共機関の延長的なもので安全確保が厳密なものと、個人所有前提で最終安全責任は運転しないけど運転者が持つもの。
2分化という意味では (スコア:1)
自動運転タクシーは点検整備以外はほぼシステム化が可能で、かなり安価に運用可能と思われる。
常に一定量流れている自動運転車を呼べばいつでもどこでも好きな場所へ移動でき、飲酒も自由。自己所有より便利で維持経費もかからない。
自分で運転するわけではないので趣味的に所有する動機付けもなくなる。
最終形態はタクシー運用の自動運転車と、手動運転を趣味とする個人所有者に分かれるのではなかろうか。
Re: (スコア:1)
個人所有が趣味だけに限られるのは、都会だけの話。
田舎ではタクシーなんて流れてないし呼んでも到着まで時間がかかる。
そもそも都会では渋滞がひどいので現状でも自動車なんてあまり役に立たないけど。
Re: (スコア:0)
個人所有禁止して全部自治体持ちタクシーを増量すればいいじゃん
1か所からショットガンしなくてもいいんだし
Re:2分化という意味では (スコア:0)
まだ見ぬ未来の可能性の話の中で極論を否定するのはあまり賢くないとはわかるのですが、
自治体による同じ品質の交通サービスが全国津々浦々でふつうに可能なら、
田舎の路線バスが廃れたりはしないのですよ…。
Re: (スコア:0)
なんだから
個人が今クルマに使っている金をぶんどって予算にするって話でしょ
本当に「クルマがないと生活できない」土地であれば成立する、はず、ということは言えなくもなかろう