アカウント名:
パスワード:
子供が一人で乗れないような自動運転車はダメなんじゃないか?
絶対に緊急事態が起きないなら、子供でもいいでしょうけど。
航空機は自動化が進んで離着陸を含めて人手がほとんど要らなくなってますが訓練を受けていない人が操縦するのは今のところ駄目ですね。
自動化が進んだためにパイロットの訓練不足が問題になったこともありエールフランスかどこかで普通なら脱することができる失速から脱することが出来ず海に墜落、大破し全員死亡したという事故もあったような覚えがあります。それをきっかけに改めてパイロットの緊急事態対応の訓練が強化されたようです。
自動車の危険は航空機の比ではないにせよ、交通は他者との相互作用があるだけに緊急事態が起きない保証はないでしょう。機械は必ず故障するというようなこともありますからね現行の運転免許そのまんまかどうかは別にして運転者には何らかの訓練は必要じゃないかと思いますよ。
航空機は自動化が進んで離着陸を含めて人手がほとんど要らなくなってますが、訓練を受けていない人が操縦するのは今のところ駄目ですね。
航空機の定義は様々有るが、米国の航空行政上の定義では、有人ロケットも含むらしい。つまり無人(遠隔)操縦航空機は、人員輸送(有人ロケット)・非人員輸送(対地攻撃無人機他)を含め、既に常用されています。
そんな屁理屈こねなくても無人の軍用機や民間機は普通に空を飛んでますよ。(アメリカはおろか日本でも実用化されています)
ここで問題になっているのは運転者無しで走る旅客用車両や旅客用機体(つまり無人ではなく有人だけど緊急時の責任者が存在していない機体)の話なのであなたの指摘は的はずれですけど。
だから運転者無しで走る旅客用車両なら日本ですでに走ってるじゃないですか(ゆりかもめとか)。「絶対に事故が起きないと保証できない限り導入してはならない」なんて言うのは反対のための反対をしている奴らや福井地裁だけ。
ゆりかもめのような軌道上を走って特定の場所で止まる列車と決まった軌道を持たずに自由な所で止まることが出来る自動運転車を同列で語るのはどうかと。「絶対に事故が起きないと保証できない限り導入してはならない」なんて言うのがナンセンスなのは同意しますけどゆりかもめのような列車と自動運転車では必要な技術に雲泥の差があると思いますけど。
> 自動車の危険は航空機の比ではない航空機のほうがずっと安全でしたよね確か。
だから、2種類の自動運転車が展開されると思われます。公共機関の延長的なもので安全確保が厳密なものと、個人所有前提で最終安全責任は運転しないけど運転者が持つもの。
それを踏まえて、タイトルの「運転免許を所有していない人が・・・」も問題設定が微妙。
現在の運転免許制度が存続することを前提に未来の制度を語るってのはどうも靴の上から痒いところを掻いている感じがする。自動車黎明期に「馬の世話もできず、乗馬もできない人が、自動車を運転していいのか」と議論しているみたい。
むしろ「自動運転カー(automatically controlled car?)に一人で乗ってもいいよ(1種)/人を乗せてもいいよ(2種)」的な免許が出てくるのかもしれない。これは後者に対してね>個人所有前提で最終安全責任は運転しないけど運転者が持つもの。
それは、現行の運転免許(自動車運転技能、自動車のメカニカルな知識、+交通法規の遵守)よりも甘く、「事故にあいそうなときにとっさにブレーキが踏めるか」的な緩い感じになるかもしれない。
自動運転タクシーは点検整備以外はほぼシステム化が可能で、かなり安価に運用可能と思われる。常に一定量流れている自動運転車を呼べばいつでもどこでも好きな場所へ移動でき、飲酒も自由。自己所有より便利で維持経費もかからない。自分で運転するわけではないので趣味的に所有する動機付けもなくなる。最終形態はタクシー運用の自動運転車と、手動運転を趣味とする個人所有者に分かれるのではなかろうか。
個人所有が趣味だけに限られるのは、都会だけの話。田舎ではタクシーなんて流れてないし呼んでも到着まで時間がかかる。
そもそも都会では渋滞がひどいので現状でも自動車なんてあまり役に立たないけど。
個人所有禁止して全部自治体持ちタクシーを増量すればいいじゃん1か所からショットガンしなくてもいいんだし
自治体の赤字がふくれあがりますね
そりゃみんなで自動車に依存する社会を作り出したからで、これから高齢化が進んでも自動車に頼り続けるの?って話。地方といっても、過疎地域から中核都市まであるけど、みんな一様な自動車社会にしてしまって「地方では〜」って扱ってしまっていいの?
最終形態はタクシー運用の自動運転車と、手動運転を趣味とする個人所有者に分かれるのではなかろうか。
って書いてある訳で、そこからの流れなんだけどな。 現状では自動車…じゃないや乗用車の維持管理費用は所有者が負担してる訳だけど、毎日朝夕の通勤時間帯に一斉に利用されるのに対応できる台数そしてそれ以外の時間は止まってて利益を生まない自動運転車の費用を料金だけでペイできるのと。ペイできる料金設定のを毎日利用すれば結局乗用車を持ってる方が安上がりなんじゃないの? しかも運行費用がそこに上乗せされる。モデルケースの豊橋だと一斉に数万台が稼働するのを捌く大規模なシステムが要る訳だ。オペレータの人件費程ではないにしろコンピュータ動かすのだってタダじゃないんだぜ。
> そりゃみんなで自動車に依存する社会を作り出したからで、これから高齢化が進んでも自動車に頼り続けるの?って話。
そもそも、自動車に頼り続ける前提の話なんですけど。#2609448~#2610612で議論になってるのは、自動車(自動運転車)を個人所有するかどうか、という話。
> 地方といっても、過疎地域から中核都市まであるけど、みんな一様な自動車社会にしてしまって「地方では〜」って扱ってしまっていいの?
そのとおりですね。ただし、#2609448は日本全体(世界全体?)をみんな一様に扱ってたのに対して、#2610612はすくなくとも都会と地方という分類を示した。それは不十分だったかもしれないが、完璧な分類ができなければだめなんですかね?日本全体みんな一様に扱うよりはましでしょう。不十分だと思えば、もっと細かな分類を示して下さい。そうやって、よりよい意見を出し合って、議論は進んでいくものじゃないんですか?(俺は論破とか勝ち負けとかには興味がないです)。
文句があるなら対案出せよ現実を見ていないお花畑脳はこれだから始末が悪い
プライバシーに配慮した個室どころか乗客全員が着席できる数の座席も用意できないような移動の快適さを犠牲にした公共交通機関の利用促進には限界がありましょう。また、不快な他人との同席を強いられることによる軋轢と苦痛の大きさは、ベビーカー論争などを見れば明らかではありませんか。公共交通機関のそうした欠点を嫌ってか、都市部においても自家用車を保有する人は決して少なくありません。それが渋滞の一因でしょう。
乗員全員が座れると保証され、大荷物の携行も運搬も自由なら車内での発声も飲食も自由、いつまでも止まない子供の叫び声ともその親への冷たい罵声とも無縁な、ドアツードアの快適な移動空間は、高齢化したからといって諦められるものでしょうか。
自宅から駅まで歩かされ、電車の到着待ちで立たされ、乗ってからも車内が混雑していれば立たされ、乗り換えでも歩かされ、駅から目的地まで歩かされる。そんな公共交通機関が高齢者に優しいといえますか。タクシーの方が望ましいでしょう。
ナビシステムの保守がそう安価にできるとは思えない。まあ主要道に限定すればシステム化も可能だろうけど「好きな場所」とはいかなくなってしまいますね。#警察が本気出せばリアルタイムで配信できそうだけど、国交省と公安も絡むからなぁw
前者はすでに実現していますよね。ゆりかもめとか。
>2種類の自動運転車が展開されると思われます。autoとpursuitですか。
#第四シーズンでsuper pursuit modeが追加される。
運転してるのはGoogleなのですべての責任はGoogleでは?Googleが勝手に運転するけど事故が起きたら責任は搭乗者とかなったら誰も乗りませんよ
自動運転のほうが事故発生率が低くなれば、自ずと保険料が下がるし、趣味でわざわざ運転する人だけが自分で運転するようになれば、おのずと保険料は上昇していくのではないでしょうか。
誰も乗らないかどうかは、市場が決めるし、保険をGoogleが負担しようが消費者が負担しようが、どこでコストが転嫁されてくるかの違いしかない。
自動運転車の事故は相手が自動運転車でない限り相手が一方的に悪いで終わる話だと思うんだけど、完全準拠でないにしろ自動運転車は一定の交通ルールに則っているはずだから、それを追認すればいい。
手動操縦は全面禁止にした方が全体としては安全になると思うんだよね、衝突回避は自動運転車の上に管制システムを作ってやるしかないだろうし、そうなると管理外の自動車がある方が危険手動ブレーキも安全に停止するには、他の車の制御にも絡むから筋が悪いだろう。
それ、なんてタクシー?
ほんとにそういう運用ですよね。つまりタクシー型:責任の所在が運用会社にあり、子供が乗ってもOK自家用車型:責任の所在が所有者にあり、子供だけが乗る場合制限が必要の二択に分ける。なんなら自動運転車は全部タクシー型にするのがいいのですが、それじゃ嫌だという人も多いでしょうから。
自動車メーカーも運用会社を運営する事で車の購入者から月額利用料を徴収できるとか考えてそーだなぁ
車両代0円!※ただし月々の運用利用料が別途発生します※移動距離上限を気にせず使えるノリホーダイプランはこちら
子供によるんじゃないですか?小学生とか現状でもタクシーに乗るのは無制限にOKでしょうか?むしろタクシー型の方が制限必要かもしれません。それ以前に日本だと完全無人化はそうそう認可下りないだろうな。#非常時の対応が云々とか絶対ありそう
>小学生とか現状でもタクシーに乗るのは無制限にOKでしょうか?
現状では特に制限はありませんね。いろいろな場合を考えると、「無制限にOK」と言いにくいような気もしますが、大人でもタクシーに乗るのは無制限にOKじゃないですし、そもそもどんなものでも「無制限にOK」なんて言い切れるものはそんなにないような気も。
人身事故が発生した場合、乗客が救助義務を負うのか?とか考えると、歩行者、自転車がおいそれと入れないような道路限定みたいな制限ありきの運用しか想像できないですね。
最初にそれ思った。タクシーかバスに乗るのに免許いらないし。
それができない自動運転車は走らせたらダメに一票。
運転アシスト機能搭載自動車と自動運転車は厳密にわけないと。
>それができない自動運転車は走らせたらダメに一票。というよりも、それが出来ない自動運転は現在のオートクルーズの延長の運転者アシスト機能に過ぎない。
でもって、公共用途と割り切ればインフラとの連携により完全自律型よりも安価に安全性を確保できます。普通に考えれば、普及はバスみたいな定期運航からでしょうね。バスであれば運行経路に沿ってビーコン埋め込むのも問題無いし、経路に沿って安全確認用のカメラ・センサーを設置して車両本体以前に問題を見つける事も可能でしょう。
そうですよ
自動運転中に事故したけど事故は乗員の責任っておかしい。
でも多くのユーザーが自動運転に期待するのは、自分が運転に関わらずに目的地に到着できるものでしょ?
それが出来るまで自動運転という言葉はつかわないでほしいな。
#技術者視点、メーカー視点かつ現実的な落としどころとしてそうなるのはわかるのですが
いまだって、自動車と呼んでいるじゃないか。
全自動卵割り機の事故の責任は……
原因がその人にあるかどうかと管理責任者の問題は別って事でしょ。火事を起こした人が別の人だとしても火元管理責任者には当然責任がある。子どもが問題を起こしたとしても親には管理責任がある。
実際、自動運転中の自己でも日頃のメンテに問題がある場合とかもあるからなぁ。システムの更新を怠っていたとか、消耗品類の適切な交換をしてなかったとか。
例えば、セキュリティパッチの当ててないPCがウイルス感染してウィルスを勝手にばらまいてたらパッチ当ててない人の問題じゃないかな。
Googleは確実にそれ目指してるよね。↓こんなのが実用になったら、免許持った大人が乗ってても何の役にも立たん。
グーグルが自動運転車を新開発、ハンドルもアクセルもブレーキもなしhttp://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1405/28/news075.html [atmarkit.co.jp]
ハンドルもドアもアクセルもブレーキもなし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
本当は、 (スコア:5, すばらしい洞察)
子供が一人で乗れないような自動運転車はダメなんじゃないか?
Re:本当は、 (スコア:2, すばらしい洞察)
絶対に緊急事態が起きないなら、子供でもいいでしょうけど。
航空機は自動化が進んで離着陸を含めて人手がほとんど要らなくなってますが
訓練を受けていない人が操縦するのは今のところ駄目ですね。
自動化が進んだためにパイロットの訓練不足が問題になったこともあり
エールフランスかどこかで普通なら脱することができる失速から脱することが出来ず
海に墜落、大破し全員死亡したという事故もあったような覚えがあります。
それをきっかけに改めてパイロットの緊急事態対応の訓練が強化されたようです。
自動車の危険は航空機の比ではないにせよ、交通は他者との相互作用があるだけに
緊急事態が起きない保証はないでしょう。
機械は必ず故障するというようなこともありますからね
現行の運転免許そのまんまかどうかは別にして運転者には何らかの
訓練は必要じゃないかと思いますよ。
Re: (スコア:0)
航空機は自動化が進んで離着陸を含めて人手がほとんど要らなくなってますが、訓練を受けていない人が操縦するのは今のところ駄目ですね。
航空機の定義は様々有るが、米国の航空行政上の定義では、有人ロケットも含むらしい。
つまり無人(遠隔)操縦航空機は、人員輸送(有人ロケット)・非人員輸送(対地攻撃無人機他)を含め、既に常用されています。
Re: (スコア:0)
そんな屁理屈こねなくても無人の軍用機や民間機は普通に空を飛んでますよ。(アメリカはおろか日本でも実用化されています)
ここで問題になっているのは運転者無しで走る旅客用車両や旅客用機体(つまり無人ではなく有人だけど緊急時の責任者が存在していない機体)の話なのであなたの指摘は的はずれですけど。
Re: (スコア:0)
だから運転者無しで走る旅客用車両なら日本ですでに走ってるじゃないですか(ゆりかもめとか)。
「絶対に事故が起きないと保証できない限り導入してはならない」なんて言うのは反対のための反対をしている奴らや福井地裁だけ。
Re: (スコア:0)
ゆりかもめのような軌道上を走って特定の場所で止まる列車と決まった軌道を持たずに自由な所で止まることが出来る自動運転車を同列で語るのはどうかと。
「絶対に事故が起きないと保証できない限り導入してはならない」なんて言うのがナンセンスなのは同意しますけどゆりかもめのような列車と自動運転車では必要な技術に雲泥の差があると思いますけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 自動車の危険は航空機の比ではない
航空機のほうがずっと安全でしたよね確か。
Re:本当は、 (スコア:1)
だから、2種類の自動運転車が展開されると思われます。
公共機関の延長的なもので安全確保が厳密なものと、個人所有前提で最終安全責任は運転しないけど運転者が持つもの。
Re:本当は、 (スコア:3, 参考になる)
それを踏まえて、タイトルの「運転免許を所有していない人が・・・」も問題設定が微妙。
現在の運転免許制度が存続することを前提に未来の制度を語るってのはどうも靴の上から痒いところを掻いている感じがする。
自動車黎明期に「馬の世話もできず、乗馬もできない人が、自動車を運転していいのか」と議論しているみたい。
むしろ「自動運転カー(automatically controlled car?)に一人で乗ってもいいよ(1種)/人を乗せてもいいよ(2種)」的な
免許が出てくるのかもしれない。
これは後者に対してね>個人所有前提で最終安全責任は運転しないけど運転者が持つもの。
それは、現行の運転免許(自動車運転技能、自動車のメカニカルな知識、+交通法規の遵守)よりも甘く、
「事故にあいそうなときにとっさにブレーキが踏めるか」的な緩い感じになるかもしれない。
2分化という意味では (スコア:1)
自動運転タクシーは点検整備以外はほぼシステム化が可能で、かなり安価に運用可能と思われる。
常に一定量流れている自動運転車を呼べばいつでもどこでも好きな場所へ移動でき、飲酒も自由。自己所有より便利で維持経費もかからない。
自分で運転するわけではないので趣味的に所有する動機付けもなくなる。
最終形態はタクシー運用の自動運転車と、手動運転を趣味とする個人所有者に分かれるのではなかろうか。
Re:2分化という意味では (スコア:1)
個人所有が趣味だけに限られるのは、都会だけの話。
田舎ではタクシーなんて流れてないし呼んでも到着まで時間がかかる。
そもそも都会では渋滞がひどいので現状でも自動車なんてあまり役に立たないけど。
Re: (スコア:0)
個人所有禁止して全部自治体持ちタクシーを増量すればいいじゃん
1か所からショットガンしなくてもいいんだし
Re: (スコア:0)
自治体の赤字がふくれあがりますね
Re: (スコア:0)
そりゃみんなで自動車に依存する社会を作り出したからで、これから高齢化が進んでも自動車に頼り続けるの?って話。
地方といっても、過疎地域から中核都市まであるけど、みんな一様な自動車社会にしてしまって「地方では〜」って扱ってしまっていいの?
Re:2分化という意味では (スコア:2)
愛知県東三河地方の中心都市(人口の半数以上が住居してる)で中核都市指定を受けてる自治体でこの有り様だ。他の人口が少ない所なんてもっと自動車依存になってるだろう。
それを全てタクシー含めた公共交通機関に移行なんて無理ゲーだ。
自家用車持たなくても済む生活ができる所なんて日本でも本当に限られた所だけなんだよ。
Re:2分化という意味では (スコア:2)
月に2~3回程度運転する者が半分として残りは9万人。
やっぱりキツイな。
大体豊橋がこんな有り様なのは市街部(路線バスに加え鉄道や市内電車まである)とのんのんびより村(街からちょっと離れると路線バスすら走ってない)の公共交通機関のギャップに端を発してる訳で。
みんな市街地に集中して住めとか無理な話でしょう?自分ちの畑へ公共交通機関で通勤するとか在り得ないし。
なんなら日本の農政を大改革して企業体やコルホーズによる大規模集約農業にするかい?
あと、工場もろくに公共交通機関のない辺鄙な所にあって自動車通勤が前提になってるしね。
Re:2分化という意味では (スコア:2)
Re:2分化という意味では (スコア:2)
ストーリーに沿って無人運転車を集中管理するにしてもその管理費用や運行や維持のコストは誰がどんな形で負担するの?
やっぱ無理ゲーじゃん。
Re:2分化という意味では (スコア:2)
Re:2分化という意味では (スコア:2)
周回遅れはどっちなんだか。と言うか何が周回遅れなのかね?説明できないよね。周回遅れ言いたいだけだし。嘲笑
Re:2分化という意味では (スコア:2)
Re:2分化という意味では (スコア:2)
このコメントタイトルを最初に付けた#2609448に
って書いてある訳で、そこからの流れなんだけどな。
現状では自動車…じゃないや乗用車の維持管理費用は所有者が負担してる訳だけど、毎日朝夕の通勤時間帯に一斉に利用されるのに対応できる台数そしてそれ以外の時間は止まってて利益を生まない自動運転車の費用を料金だけでペイできるのと。ペイできる料金設定のを毎日利用すれば結局乗用車を持ってる方が安上がりなんじゃないの?
しかも運行費用がそこに上乗せされる。モデルケースの豊橋だと一斉に数万台が稼働するのを捌く大規模なシステムが要る訳だ。オペレータの人件費程ではないにしろコンピュータ動かすのだってタダじゃないんだぜ。
Re: (スコア:0)
> そりゃみんなで自動車に依存する社会を作り出したからで、これから高齢化が進んでも自動車に頼り続けるの?って話。
そもそも、自動車に頼り続ける前提の話なんですけど。
#2609448~#2610612で議論になってるのは、自動車(自動運転車)を個人所有するかどうか、という話。
> 地方といっても、過疎地域から中核都市まであるけど、みんな一様な自動車社会にしてしまって「地方では〜」って扱ってしまっていいの?
そのとおりですね。ただし、#2609448は日本全体(世界全体?)をみんな一様に扱ってたのに対して、
#2610612はすくなくとも都会と地方という分類を示した。それは不十分だったかもしれないが、
完璧な分類ができなければだめなんですかね?日本全体みんな一様に扱うよりはましでしょう。
不十分だと思えば、もっと細かな分類を示して下さい。そうやって、よりよい意見を出し合って、
議論は進んでいくものじゃないんですか?(俺は論破とか勝ち負けとかには興味がないです)。
Re: (スコア:0)
文句があるなら対案出せよ
現実を見ていないお花畑脳はこれだから始末が悪い
Re: (スコア:0)
プライバシーに配慮した個室どころか乗客全員が着席できる数の座席も用意できないような
移動の快適さを犠牲にした公共交通機関の利用促進には限界がありましょう。
また、不快な他人との同席を強いられることによる軋轢と苦痛の大きさは、ベビーカー論争などを見れば明らかではありませんか。
公共交通機関のそうした欠点を嫌ってか、都市部においても自家用車を保有する人は決して少なくありません。それが渋滞の一因でしょう。
乗員全員が座れると保証され、大荷物の携行も運搬も自由なら車内での発声も飲食も自由、
いつまでも止まない子供の叫び声ともその親への冷たい罵声とも無縁な、ドアツードアの快適な移動空間は、
高齢化したからといって諦められるものでしょうか。
自宅から駅まで歩かされ、電車の到着待ちで立たされ、乗ってからも車内が混雑していれば立たされ、
乗り換えでも歩かされ、駅から目的地まで歩かされる。
そんな公共交通機関が高齢者に優しいといえますか。タクシーの方が望ましいでしょう。
Re: (スコア:0)
ナビシステムの保守がそう安価にできるとは思えない。
まあ主要道に限定すればシステム化も可能だろうけど「好きな場所」とはいかなくなってしまいますね。
#警察が本気出せばリアルタイムで配信できそうだけど、国交省と公安も絡むからなぁw
Re:本当は、 (スコア:1)
前者はすでに実現していますよね。ゆりかもめとか。
Re: (スコア:0)
>2種類の自動運転車が展開されると思われます。
autoとpursuitですか。
#第四シーズンでsuper pursuit modeが追加される。
Re: (スコア:0)
運転してるのはGoogleなのですべての責任はGoogleでは?
Googleが勝手に運転するけど事故が起きたら責任は搭乗者とかなったら誰も乗りませんよ
Re: (スコア:0)
自動運転のほうが事故発生率が低くなれば、自ずと保険料が下がるし、
趣味でわざわざ運転する人だけが自分で運転するようになれば、おのずと保険料は上昇していくのではないでしょうか。
誰も乗らないかどうかは、市場が決めるし、保険をGoogleが負担しようが消費者が負担しようが、どこでコストが転嫁されてくるか
の違いしかない。
Re: (スコア:0)
自動運転車の事故は相手が自動運転車でない限り相手が一方的に悪いで終わる話だと思うんだけど、
完全準拠でないにしろ自動運転車は一定の交通ルールに則っているはずだから、それを追認すればいい。
手動操縦は全面禁止にした方が全体としては安全になると思うんだよね、
衝突回避は自動運転車の上に管制システムを作ってやるしかないだろうし、そうなると管理外の自動車がある方が危険
手動ブレーキも安全に停止するには、他の車の制御にも絡むから筋が悪いだろう。
Re: (スコア:0)
それ、なんてタクシー?
Re:本当は、 (スコア:3, 興味深い)
ほんとにそういう運用ですよね。
つまり
タクシー型:責任の所在が運用会社にあり、子供が乗ってもOK
自家用車型:責任の所在が所有者にあり、子供だけが乗る場合制限が必要
の二択に分ける。
なんなら自動運転車は全部タクシー型にするのがいいのですが、それじゃ嫌だという人も多いでしょうから。
Re: (スコア:0)
自動車メーカーも運用会社を運営する事で車の購入者から月額利用料を徴収できるとか考えてそーだなぁ
車両代0円!
※ただし月々の運用利用料が別途発生します
※移動距離上限を気にせず使えるノリホーダイプランはこちら
Re: (スコア:0)
子供によるんじゃないですか?
小学生とか現状でもタクシーに乗るのは無制限にOKでしょうか?
むしろタクシー型の方が制限必要かもしれません。
それ以前に日本だと完全無人化はそうそう認可下りないだろうな。
#非常時の対応が云々とか絶対ありそう
Re:本当は、 (スコア:1)
>小学生とか現状でもタクシーに乗るのは無制限にOKでしょうか?
現状では特に制限はありませんね。
いろいろな場合を考えると、「無制限にOK」と言いにくいような気もしますが、
大人でもタクシーに乗るのは無制限にOKじゃないですし、
そもそもどんなものでも「無制限にOK」なんて言い切れるものはそんなにないような気も。
Re: (スコア:0)
人身事故が発生した場合、乗客が救助義務を負うのか?とか考えると、
歩行者、自転車がおいそれと入れないような道路限定みたいな
制限ありきの運用しか想像できないですね。
Re:本当は、 (スコア:1)
最初にそれ思った。
タクシーかバスに乗るのに免許いらないし。
それができない自動運転車は走らせたらダメに一票。
運転アシスト機能搭載自動車と自動運転車は厳密にわけないと。
Re: (スコア:0)
>それができない自動運転車は走らせたらダメに一票。
というよりも、それが出来ない自動運転は現在のオートクルーズの延長の運転者アシスト機能に過ぎない。
でもって、公共用途と割り切ればインフラとの連携により完全自律型よりも安価に安全性を確保できます。
普通に考えれば、普及はバスみたいな定期運航からでしょうね。
バスであれば運行経路に沿ってビーコン埋め込むのも問題無いし、経路に沿って安全確認用のカメラ・センサー
を設置して車両本体以前に問題を見つける事も可能でしょう。
Re: (スコア:0)
そうですよ
自動運転中に事故したけど事故は乗員の責任っておかしい。
Re:本当は、 (スコア:1)
自動か手動かの問題に単純化するのはちょっと違うと思うよ。
Re: (スコア:0)
でも多くのユーザーが自動運転に期待するのは、自分が運転に関わらずに目的地に到着できるものでしょ?
それが出来るまで自動運転という言葉はつかわないでほしいな。
#技術者視点、メーカー視点かつ現実的な落としどころとしてそうなるのはわかるのですが
Re: (スコア:0)
いまだって、自動車と呼んでいるじゃないか。
Re:本当は、 (スコア:3, おもしろおかしい)
/.jで検索してもスラドが出ないからbingはダメなんだよ
Re: (スコア:0)
製品の呼び名が何かを免責すると思っているのならその意識のほうが問題だと思う。
Re:本当は、 (スコア:1)
全自動卵割り機の事故の責任は……
Re: (スコア:0)
原因がその人にあるかどうかと管理責任者の問題は別って事でしょ。
火事を起こした人が別の人だとしても火元管理責任者には当然責任がある。
子どもが問題を起こしたとしても親には管理責任がある。
実際、自動運転中の自己でも日頃のメンテに問題がある場合とかもあるからなぁ。
システムの更新を怠っていたとか、消耗品類の適切な交換をしてなかったとか。
例えば、セキュリティパッチの当ててないPCがウイルス感染してウィルスを勝手にばらまいてたら
パッチ当ててない人の問題じゃないかな。
Re: (スコア:0)
Googleは確実にそれ目指してるよね。
↓こんなのが実用になったら、免許持った大人が乗ってても何の役にも立たん。
グーグルが自動運転車を新開発、ハンドルもアクセルもブレーキもなし
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1405/28/news075.html [atmarkit.co.jp]
空目した (スコア:0)
ハンドルもドアもアクセルもブレーキもなし