アカウント名:
パスワード:
子供が一人で乗れないような自動運転車はダメなんじゃないか?
それ、なんてタクシー?
ほんとにそういう運用ですよね。つまりタクシー型:責任の所在が運用会社にあり、子供が乗ってもOK自家用車型:責任の所在が所有者にあり、子供だけが乗る場合制限が必要の二択に分ける。なんなら自動運転車は全部タクシー型にするのがいいのですが、それじゃ嫌だという人も多いでしょうから。
自動車メーカーも運用会社を運営する事で車の購入者から月額利用料を徴収できるとか考えてそーだなぁ
車両代0円!※ただし月々の運用利用料が別途発生します※移動距離上限を気にせず使えるノリホーダイプランはこちら
子供によるんじゃないですか?小学生とか現状でもタクシーに乗るのは無制限にOKでしょうか?むしろタクシー型の方が制限必要かもしれません。それ以前に日本だと完全無人化はそうそう認可下りないだろうな。#非常時の対応が云々とか絶対ありそう
>小学生とか現状でもタクシーに乗るのは無制限にOKでしょうか?
現状では特に制限はありませんね。いろいろな場合を考えると、「無制限にOK」と言いにくいような気もしますが、大人でもタクシーに乗るのは無制限にOKじゃないですし、そもそもどんなものでも「無制限にOK」なんて言い切れるものはそんなにないような気も。
人身事故が発生した場合、乗客が救助義務を負うのか?とか考えると、歩行者、自転車がおいそれと入れないような道路限定みたいな制限ありきの運用しか想像できないですね。
最初にそれ思った。タクシーかバスに乗るのに免許いらないし。
それができない自動運転車は走らせたらダメに一票。
運転アシスト機能搭載自動車と自動運転車は厳密にわけないと。
>それができない自動運転車は走らせたらダメに一票。というよりも、それが出来ない自動運転は現在のオートクルーズの延長の運転者アシスト機能に過ぎない。
でもって、公共用途と割り切ればインフラとの連携により完全自律型よりも安価に安全性を確保できます。普通に考えれば、普及はバスみたいな定期運航からでしょうね。バスであれば運行経路に沿ってビーコン埋め込むのも問題無いし、経路に沿って安全確認用のカメラ・センサーを設置して車両本体以前に問題を見つける事も可能でしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
本当は、 (スコア:5, すばらしい洞察)
子供が一人で乗れないような自動運転車はダメなんじゃないか?
Re:本当は、 (スコア:0)
それ、なんてタクシー?
Re:本当は、 (スコア:3, 興味深い)
ほんとにそういう運用ですよね。
つまり
タクシー型:責任の所在が運用会社にあり、子供が乗ってもOK
自家用車型:責任の所在が所有者にあり、子供だけが乗る場合制限が必要
の二択に分ける。
なんなら自動運転車は全部タクシー型にするのがいいのですが、それじゃ嫌だという人も多いでしょうから。
Re: (スコア:0)
自動車メーカーも運用会社を運営する事で車の購入者から月額利用料を徴収できるとか考えてそーだなぁ
車両代0円!
※ただし月々の運用利用料が別途発生します
※移動距離上限を気にせず使えるノリホーダイプランはこちら
Re: (スコア:0)
子供によるんじゃないですか?
小学生とか現状でもタクシーに乗るのは無制限にOKでしょうか?
むしろタクシー型の方が制限必要かもしれません。
それ以前に日本だと完全無人化はそうそう認可下りないだろうな。
#非常時の対応が云々とか絶対ありそう
Re:本当は、 (スコア:1)
>小学生とか現状でもタクシーに乗るのは無制限にOKでしょうか?
現状では特に制限はありませんね。
いろいろな場合を考えると、「無制限にOK」と言いにくいような気もしますが、
大人でもタクシーに乗るのは無制限にOKじゃないですし、
そもそもどんなものでも「無制限にOK」なんて言い切れるものはそんなにないような気も。
Re: (スコア:0)
人身事故が発生した場合、乗客が救助義務を負うのか?とか考えると、
歩行者、自転車がおいそれと入れないような道路限定みたいな
制限ありきの運用しか想像できないですね。
Re:本当は、 (スコア:1)
最初にそれ思った。
タクシーかバスに乗るのに免許いらないし。
それができない自動運転車は走らせたらダメに一票。
運転アシスト機能搭載自動車と自動運転車は厳密にわけないと。
Re: (スコア:0)
>それができない自動運転車は走らせたらダメに一票。
というよりも、それが出来ない自動運転は現在のオートクルーズの延長の運転者アシスト機能に過ぎない。
でもって、公共用途と割り切ればインフラとの連携により完全自律型よりも安価に安全性を確保できます。
普通に考えれば、普及はバスみたいな定期運航からでしょうね。
バスであれば運行経路に沿ってビーコン埋め込むのも問題無いし、経路に沿って安全確認用のカメラ・センサー
を設置して車両本体以前に問題を見つける事も可能でしょう。