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子供が一人で乗れないような自動運転車はダメなんじゃないか?
だから、2種類の自動運転車が展開されると思われます。公共機関の延長的なもので安全確保が厳密なものと、個人所有前提で最終安全責任は運転しないけど運転者が持つもの。
それを踏まえて、タイトルの「運転免許を所有していない人が・・・」も問題設定が微妙。
現在の運転免許制度が存続することを前提に未来の制度を語るってのはどうも靴の上から痒いところを掻いている感じがする。自動車黎明期に「馬の世話もできず、乗馬もできない人が、自動車を運転していいのか」と議論しているみたい。
むしろ「自動運転カー(automatically controlled car?)に一人で乗ってもいいよ(1種)/人を乗せてもいいよ(2種)」的な免許が出てくるのかもしれない。これは後者に対してね>個人所有前提で最終安全責任は運転しないけど運転者が持つもの。
それは、現行の運転免許(自動車運転技能、自動車のメカニカルな知識、+交通法規の遵守)よりも甘く、「事故にあいそうなときにとっさにブレーキが踏めるか」的な緩い感じになるかもしれない。
オートマ免許のようにオートド免許と呼ばれるようになるかも。
自動運転タクシーは点検整備以外はほぼシステム化が可能で、かなり安価に運用可能と思われる。常に一定量流れている自動運転車を呼べばいつでもどこでも好きな場所へ移動でき、飲酒も自由。自己所有より便利で維持経費もかからない。自分で運転するわけではないので趣味的に所有する動機付けもなくなる。最終形態はタクシー運用の自動運転車と、手動運転を趣味とする個人所有者に分かれるのではなかろうか。
個人所有が趣味だけに限られるのは、都会だけの話。田舎ではタクシーなんて流れてないし呼んでも到着まで時間がかかる。
そもそも都会では渋滞がひどいので現状でも自動車なんてあまり役に立たないけど。
個人所有禁止して全部自治体持ちタクシーを増量すればいいじゃん1か所からショットガンしなくてもいいんだし
自治体の赤字がふくれあがりますね
なんで赤字?個人で所有維持する分の金が自治体に移転するだけですよ。おまけに集中運用管理だし。
まだ見ぬ未来の可能性の話の中で極論を否定するのはあまり賢くないとはわかるのですが、
自治体による同じ品質の交通サービスが全国津々浦々でふつうに可能なら、田舎の路線バスが廃れたりはしないのですよ…。
そりゃみんなで自動車に依存する社会を作り出したからで、これから高齢化が進んでも自動車に頼り続けるの?って話。地方といっても、過疎地域から中核都市まであるけど、みんな一様な自動車社会にしてしまって「地方では〜」って扱ってしまっていいの?
田舎でも2~3割はペーパードライバーなわけで。(運転しないのに免許取るとかただの金どぶw)おまけに運転する人の半分程度は月に2~3回以内なわけです。
全然無理じゃないわ。
えっ?「ぶっ殺したい」って日記に殺害予告を書いているAeroSpaceCadetのソックパペットが何をほざいてるのwww
このストーリー、なんだと思ってるんだよwあなたのところのタクシーは動力が人力なのか?
で、残りとやらは24時間乗ってるのか?小規模なベースが畑やスーパーにあればいいだけだろ
できることをやらない理由を必死で探すのって虚しくないか?
>タクシー数十倍ってw。運転手の人件費はどうするの?ストーリーが自動運転車に関する話題なのですからこの質問は意味がありませんな。
>ストーリーに沿って無人運転車を集中管理するにしてもその管理費用や運行や維持のコストは誰がどんな形で負担するの?そりゃタクシー会社が負担して利用料金として利用者から徴収するんでしょう。現行のタクシーだって個人タクシーでもない限りタクシー会社が運行や維持のコストを払ってるのですし自動運転車にするならオペレーターによる音声指示や運転手が必要なくなるのですからタクシーが数十倍になっても人件費は逆に減ると思いますけど。
まさかと思いますけどあなたって企業の固定費で一番コストがかかるのが人経費だって知らないのですか?
タクシー数十倍ってw。運転手の人件費はどうするの?
モデレーションに文句言う前に堂々とオフトピ宣言する馬鹿な真似をやめろよ
最終形態はタクシー運用の自動運転車と、手動運転を趣味とする個人所有者に分かれるのではなかろうか。
って書いてある訳で、そこからの流れなんだけどな。 現状では自動車…じゃないや乗用車の維持管理費用は所有者が負担してる訳だけど、毎日朝夕の通勤時間帯に一斉に利用されるのに対応できる台数そしてそれ以外の時間は止まってて利益を生まない自動運転車の費用を料金だけでペイできるのと。ペイできる料金設定のを毎日利用すれば結局乗用車を持ってる方が安上がりなんじゃないの? しかも運行費用がそこに上乗せされる。モデルケースの豊橋だと一斉に数万台が稼働するのを捌く大規模なシステムが要る訳だ。オペレータの人件費程ではないにしろコンピュータ動かすのだってタダじゃないんだぜ。
> そりゃみんなで自動車に依存する社会を作り出したからで、これから高齢化が進んでも自動車に頼り続けるの?って話。
そもそも、自動車に頼り続ける前提の話なんですけど。#2609448~#2610612で議論になってるのは、自動車(自動運転車)を個人所有するかどうか、という話。
> 地方といっても、過疎地域から中核都市まであるけど、みんな一様な自動車社会にしてしまって「地方では〜」って扱ってしまっていいの?
そのとおりですね。ただし、#2609448は日本全体(世界全体?)をみんな一様に扱ってたのに対して、#2610612はすくなくとも都会と地方という分類を示した。それは不十分だったかもしれないが、完璧な分類ができなければだめなんですかね?日本全体みんな一様に扱うよりはましでしょう。不十分だと思えば、もっと細かな分類を示して下さい。そうやって、よりよい意見を出し合って、議論は進んでいくものじゃないんですか?(俺は論破とか勝ち負けとかには興味がないです)。
文句があるなら対案出せよ現実を見ていないお花畑脳はこれだから始末が悪い
プライバシーに配慮した個室どころか乗客全員が着席できる数の座席も用意できないような移動の快適さを犠牲にした公共交通機関の利用促進には限界がありましょう。また、不快な他人との同席を強いられることによる軋轢と苦痛の大きさは、ベビーカー論争などを見れば明らかではありませんか。公共交通機関のそうした欠点を嫌ってか、都市部においても自家用車を保有する人は決して少なくありません。それが渋滞の一因でしょう。
乗員全員が座れると保証され、大荷物の携行も運搬も自由なら車内での発声も飲食も自由、いつまでも止まない子供の叫び声ともその親への冷たい罵声とも無縁な、ドアツードアの快適な移動空間は、高齢化したからといって諦められるものでしょうか。
自宅から駅まで歩かされ、電車の到着待ちで立たされ、乗ってからも車内が混雑していれば立たされ、乗り換えでも歩かされ、駅から目的地まで歩かされる。そんな公共交通機関が高齢者に優しいといえますか。タクシーの方が望ましいでしょう。
元コメも地方って言ってないよね。都会か田舎かって話で、それなら間違いないと思うけど。
ナビシステムの保守がそう安価にできるとは思えない。まあ主要道に限定すればシステム化も可能だろうけど「好きな場所」とはいかなくなってしまいますね。#警察が本気出せばリアルタイムで配信できそうだけど、国交省と公安も絡むからなぁw
前者はすでに実現していますよね。ゆりかもめとか。
交差点もなければ歩行者などもいないレール上を走るだけのものとは一緒に出来ないでしょう
>2種類の自動運転車が展開されると思われます。autoとpursuitですか。
#第四シーズンでsuper pursuit modeが追加される。
運転してるのはGoogleなのですべての責任はGoogleでは?Googleが勝手に運転するけど事故が起きたら責任は搭乗者とかなったら誰も乗りませんよ
自動運転のほうが事故発生率が低くなれば、自ずと保険料が下がるし、趣味でわざわざ運転する人だけが自分で運転するようになれば、おのずと保険料は上昇していくのではないでしょうか。
誰も乗らないかどうかは、市場が決めるし、保険をGoogleが負担しようが消費者が負担しようが、どこでコストが転嫁されてくるかの違いしかない。
自動運転車の事故は相手が自動運転車でない限り相手が一方的に悪いで終わる話だと思うんだけど、完全準拠でないにしろ自動運転車は一定の交通ルールに則っているはずだから、それを追認すればいい。
手動操縦は全面禁止にした方が全体としては安全になると思うんだよね、衝突回避は自動運転車の上に管制システムを作ってやるしかないだろうし、そうなると管理外の自動車がある方が危険手動ブレーキも安全に停止するには、他の車の制御にも絡むから筋が悪いだろう。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
本当は、 (スコア:5, すばらしい洞察)
子供が一人で乗れないような自動運転車はダメなんじゃないか?
Re:本当は、 (スコア:1)
だから、2種類の自動運転車が展開されると思われます。
公共機関の延長的なもので安全確保が厳密なものと、個人所有前提で最終安全責任は運転しないけど運転者が持つもの。
Re:本当は、 (スコア:3, 参考になる)
それを踏まえて、タイトルの「運転免許を所有していない人が・・・」も問題設定が微妙。
現在の運転免許制度が存続することを前提に未来の制度を語るってのはどうも靴の上から痒いところを掻いている感じがする。
自動車黎明期に「馬の世話もできず、乗馬もできない人が、自動車を運転していいのか」と議論しているみたい。
むしろ「自動運転カー(automatically controlled car?)に一人で乗ってもいいよ(1種)/人を乗せてもいいよ(2種)」的な
免許が出てくるのかもしれない。
これは後者に対してね>個人所有前提で最終安全責任は運転しないけど運転者が持つもの。
それは、現行の運転免許(自動車運転技能、自動車のメカニカルな知識、+交通法規の遵守)よりも甘く、
「事故にあいそうなときにとっさにブレーキが踏めるか」的な緩い感じになるかもしれない。
オートドライブ専用免許とか (スコア:0)
オートマ免許のようにオートド免許と呼ばれるようになるかも。
2分化という意味では (スコア:1)
自動運転タクシーは点検整備以外はほぼシステム化が可能で、かなり安価に運用可能と思われる。
常に一定量流れている自動運転車を呼べばいつでもどこでも好きな場所へ移動でき、飲酒も自由。自己所有より便利で維持経費もかからない。
自分で運転するわけではないので趣味的に所有する動機付けもなくなる。
最終形態はタクシー運用の自動運転車と、手動運転を趣味とする個人所有者に分かれるのではなかろうか。
Re:2分化という意味では (スコア:1)
個人所有が趣味だけに限られるのは、都会だけの話。
田舎ではタクシーなんて流れてないし呼んでも到着まで時間がかかる。
そもそも都会では渋滞がひどいので現状でも自動車なんてあまり役に立たないけど。
Re: (スコア:0)
個人所有禁止して全部自治体持ちタクシーを増量すればいいじゃん
1か所からショットガンしなくてもいいんだし
Re: (スコア:0)
自治体の赤字がふくれあがりますね
Re: (スコア:0)
なんで赤字?
個人で所有維持する分の金が自治体に移転するだけですよ。
おまけに集中運用管理だし。
Re: (スコア:0)
まだ見ぬ未来の可能性の話の中で極論を否定するのはあまり賢くないとはわかるのですが、
自治体による同じ品質の交通サービスが全国津々浦々でふつうに可能なら、
田舎の路線バスが廃れたりはしないのですよ…。
Re: (スコア:0)
なんだから
個人が今クルマに使っている金をぶんどって予算にするって話でしょ
本当に「クルマがないと生活できない」土地であれば成立する、はず、ということは言えなくもなかろう
Re: (スコア:0)
そりゃみんなで自動車に依存する社会を作り出したからで、これから高齢化が進んでも自動車に頼り続けるの?って話。
地方といっても、過疎地域から中核都市まであるけど、みんな一様な自動車社会にしてしまって「地方では〜」って扱ってしまっていいの?
Re:2分化という意味では (スコア:2)
愛知県東三河地方の中心都市(人口の半数以上が住居してる)で中核都市指定を受けてる自治体でこの有り様だ。他の人口が少ない所なんてもっと自動車依存になってるだろう。
それを全てタクシー含めた公共交通機関に移行なんて無理ゲーだ。
自家用車持たなくても済む生活ができる所なんて日本でも本当に限られた所だけなんだよ。
Re: (スコア:0)
田舎でも2~3割はペーパードライバーなわけで。
(運転しないのに免許取るとかただの金どぶw)
おまけに運転する人の半分程度は月に2~3回以内なわけです。
全然無理じゃないわ。
Re: (スコア:0)
Re:2分化という意味では (スコア:2)
月に2~3回程度運転する者が半分として残りは9万人。
やっぱりキツイな。
大体豊橋がこんな有り様なのは市街部(路線バスに加え鉄道や市内電車まである)とのんのんびより村(街からちょっと離れると路線バスすら走ってない)の公共交通機関のギャップに端を発してる訳で。
みんな市街地に集中して住めとか無理な話でしょう?自分ちの畑へ公共交通機関で通勤するとか在り得ないし。
なんなら日本の農政を大改革して企業体やコルホーズによる大規模集約農業にするかい?
あと、工場もろくに公共交通機関のない辺鄙な所にあって自動車通勤が前提になってるしね。
Re:2分化という意味では (スコア:2)
Re: (スコア:0)
まあ#2610704 [srad.jp]の考えはそれとも違ってるようだが。
Re:2分化という意味では (スコア:2)
ストーリーに沿って無人運転車を集中管理するにしてもその管理費用や運行や維持のコストは誰がどんな形で負担するの?
やっぱ無理ゲーじゃん。
Re: (スコア:0)
えっ?
「ぶっ殺したい」って日記に殺害予告を書いているAeroSpaceCadetのソックパペットが何をほざいてるのwww
Re: (スコア:0)
このストーリー、なんだと思ってるんだよw
あなたのところのタクシーは動力が人力なのか?
Re: (スコア:0)
で、残りとやらは24時間乗ってるのか?
小規模なベースが畑やスーパーにあればいいだけだろ
できることをやらない理由を必死で探すのって虚しくないか?
Re:2分化という意味では (スコア:2)
Re: (スコア:0)
>タクシー数十倍ってw。運転手の人件費はどうするの?
ストーリーが自動運転車に関する話題なのですからこの質問は意味がありませんな。
>ストーリーに沿って無人運転車を集中管理するにしてもその管理費用や運行や維持のコストは誰がどんな形で負担するの?
そりゃタクシー会社が負担して利用料金として利用者から徴収するんでしょう。
現行のタクシーだって個人タクシーでもない限りタクシー会社が運行や維持のコストを払ってるのですし自動運転車にするならオペレーターによる音声指示や運転手が必要なくなるのですからタクシーが数十倍になっても人件費は逆に減ると思いますけど。
まさかと思いますけどあなたって企業の固定費で一番コストがかかるのが人経費だって知らないのですか?
Re: (スコア:0)
タクシー数十倍ってw。運転手の人件費はどうするの?
モデレーションに文句言う前に堂々とオフトピ宣言する馬鹿な真似をやめろよ
Re: (スコア:0)
コミュニティビークルってものの考え方を理解して出直してきてくれるかな
Re:2分化という意味では (スコア:2)
周回遅れはどっちなんだか。と言うか何が周回遅れなのかね?説明できないよね。周回遅れ言いたいだけだし。嘲笑
Re:2分化という意味では (スコア:2)
Re:2分化という意味では (スコア:2)
このコメントタイトルを最初に付けた#2609448に
って書いてある訳で、そこからの流れなんだけどな。
現状では自動車…じゃないや乗用車の維持管理費用は所有者が負担してる訳だけど、毎日朝夕の通勤時間帯に一斉に利用されるのに対応できる台数そしてそれ以外の時間は止まってて利益を生まない自動運転車の費用を料金だけでペイできるのと。ペイできる料金設定のを毎日利用すれば結局乗用車を持ってる方が安上がりなんじゃないの?
しかも運行費用がそこに上乗せされる。モデルケースの豊橋だと一斉に数万台が稼働するのを捌く大規模なシステムが要る訳だ。オペレータの人件費程ではないにしろコンピュータ動かすのだってタダじゃないんだぜ。
Re: (スコア:0)
こんなことを今更言っている時点で周回遅れだよ。
Re: (スコア:0)
に限定してるのはあんただけだよ。その頭に血が上ると思い込みで動く癖直してよく読んでみな
Re: (スコア:0)
> そりゃみんなで自動車に依存する社会を作り出したからで、これから高齢化が進んでも自動車に頼り続けるの?って話。
そもそも、自動車に頼り続ける前提の話なんですけど。
#2609448~#2610612で議論になってるのは、自動車(自動運転車)を個人所有するかどうか、という話。
> 地方といっても、過疎地域から中核都市まであるけど、みんな一様な自動車社会にしてしまって「地方では〜」って扱ってしまっていいの?
そのとおりですね。ただし、#2609448は日本全体(世界全体?)をみんな一様に扱ってたのに対して、
#2610612はすくなくとも都会と地方という分類を示した。それは不十分だったかもしれないが、
完璧な分類ができなければだめなんですかね?日本全体みんな一様に扱うよりはましでしょう。
不十分だと思えば、もっと細かな分類を示して下さい。そうやって、よりよい意見を出し合って、
議論は進んでいくものじゃないんですか?(俺は論破とか勝ち負けとかには興味がないです)。
Re: (スコア:0)
文句があるなら対案出せよ
現実を見ていないお花畑脳はこれだから始末が悪い
Re: (スコア:0)
プライバシーに配慮した個室どころか乗客全員が着席できる数の座席も用意できないような
移動の快適さを犠牲にした公共交通機関の利用促進には限界がありましょう。
また、不快な他人との同席を強いられることによる軋轢と苦痛の大きさは、ベビーカー論争などを見れば明らかではありませんか。
公共交通機関のそうした欠点を嫌ってか、都市部においても自家用車を保有する人は決して少なくありません。それが渋滞の一因でしょう。
乗員全員が座れると保証され、大荷物の携行も運搬も自由なら車内での発声も飲食も自由、
いつまでも止まない子供の叫び声ともその親への冷たい罵声とも無縁な、ドアツードアの快適な移動空間は、
高齢化したからといって諦められるものでしょうか。
自宅から駅まで歩かされ、電車の到着待ちで立たされ、乗ってからも車内が混雑していれば立たされ、
乗り換えでも歩かされ、駅から目的地まで歩かされる。
そんな公共交通機関が高齢者に優しいといえますか。タクシーの方が望ましいでしょう。
Re: (スコア:0)
元コメも地方って言ってないよね。都会か田舎かって話で、それなら間違いないと思うけど。
Re: (スコア:0)
ナビシステムの保守がそう安価にできるとは思えない。
まあ主要道に限定すればシステム化も可能だろうけど「好きな場所」とはいかなくなってしまいますね。
#警察が本気出せばリアルタイムで配信できそうだけど、国交省と公安も絡むからなぁw
Re:本当は、 (スコア:1)
前者はすでに実現していますよね。ゆりかもめとか。
Re: (スコア:0)
交差点もなければ歩行者などもいないレール上を走るだけのものとは一緒に出来ないでしょう
Re: (スコア:0)
>2種類の自動運転車が展開されると思われます。
autoとpursuitですか。
#第四シーズンでsuper pursuit modeが追加される。
Re: (スコア:0)
運転してるのはGoogleなのですべての責任はGoogleでは?
Googleが勝手に運転するけど事故が起きたら責任は搭乗者とかなったら誰も乗りませんよ
Re: (スコア:0)
自動運転のほうが事故発生率が低くなれば、自ずと保険料が下がるし、
趣味でわざわざ運転する人だけが自分で運転するようになれば、おのずと保険料は上昇していくのではないでしょうか。
誰も乗らないかどうかは、市場が決めるし、保険をGoogleが負担しようが消費者が負担しようが、どこでコストが転嫁されてくるか
の違いしかない。
Re: (スコア:0)
自動運転車の事故は相手が自動運転車でない限り相手が一方的に悪いで終わる話だと思うんだけど、
完全準拠でないにしろ自動運転車は一定の交通ルールに則っているはずだから、それを追認すればいい。
手動操縦は全面禁止にした方が全体としては安全になると思うんだよね、
衝突回避は自動運転車の上に管制システムを作ってやるしかないだろうし、そうなると管理外の自動車がある方が危険
手動ブレーキも安全に停止するには、他の車の制御にも絡むから筋が悪いだろう。