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ゲーム画面が綺麗だからキラータイトルになれる時代はもう過ぎてしまったわけで、ソーシャル連携やらI/Fの革新なんかが今後の差別化のポイントになると思う。DSが大ヒットしたのもI/Fの勝利だったろう。ただ、そういった勝利を掴むためには試行錯誤が必要で、任天堂だって一見奇抜な機能を盛り込んではちょくちょく痛い目を見ている。そこを我慢して辛抱強く良いものを作って行くことができるかどうかが長期的な視点での分水嶺になるんじゃないかな。
XboxOneの場合、世間一般では要らない子扱いのKinectを活かせるかどうかにかかってる気がします。そのためには、まずMS自身がKinectを使ったキラータイトルを作って他のソフトメーカーを牽引しないと。いくつかのデモを見た限り、Kinect自体はそれだけのポテンシャルを秘めたデバイスだと思いますよ。
個人的には、「Kinectのポテンシャルを発揮するゲーム」が市民権を得るような時代が決して来ないことを望みますね。ゲームをプレイするときに、体を動かしたりしゃべったりする必要があるなんて、正直うんざりです。
「高スペックなXbox後継機」で十分。それなら、ほしいソフトが出た時点で買います。(PS3もXbox360もそうだったし)
新型ゲーム機に飛びつくコアゲーマーがコントローラ操作という“新参に対するアドバンテージ”を捨てるわけないもんね。新しいゲーム機が欲しんじゃなくて新型ゲーム機で出る既存タイトルの続編がやりたいだけだし。任天堂もMSもそこを読み損なった。
本当にコアゲーマーならPC買ってマウスでプレイしとるがなw任天堂とMSが読み損なったのは、一般層で欲しがられるビッグタイトルはPCからのマルチで平たく言えばFPSとオープンワールド、安価でPCみたいなゲームマシンが望まれる時代になっていた、、、ってのを読み損ねたんだぜよ。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
Kinect使用のキラータイトルがないと厳しいか? (スコア:2)
ゲーム画面が綺麗だからキラータイトルになれる時代はもう過ぎてしまったわけで、ソーシャル連携やらI/Fの革新なんかが今後の差別化のポイントになると思う。
DSが大ヒットしたのもI/Fの勝利だったろう。ただ、そういった勝利を掴むためには試行錯誤が必要で、任天堂だって一見奇抜な機能を盛り込んではちょくちょく痛い目を見ている。
そこを我慢して辛抱強く良いものを作って行くことができるかどうかが長期的な視点での分水嶺になるんじゃないかな。
XboxOneの場合、世間一般では要らない子扱いのKinectを活かせるかどうかにかかってる気がします。そのためには、まずMS自身がKinectを使ったキラータイトルを作って他のソフトメーカーを牽引しないと。
いくつかのデモを見た限り、Kinect自体はそれだけのポテンシャルを秘めたデバイスだと思いますよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
個人的には、「Kinectのポテンシャルを発揮するゲーム」が市民権を得るような時代が決して来ないことを望みますね。
ゲームをプレイするときに、体を動かしたりしゃべったりする必要があるなんて、正直うんざりです。
「高スペックなXbox後継機」で十分。それなら、ほしいソフトが出た時点で買います。
(PS3もXbox360もそうだったし)
Re: (スコア:0)
新型ゲーム機に飛びつくコアゲーマーがコントローラ操作という“新参に対するアドバンテージ”を捨てるわけないもんね。
新しいゲーム機が欲しんじゃなくて新型ゲーム機で出る既存タイトルの続編がやりたいだけだし。
任天堂もMSもそこを読み損なった。
Re:Kinect使用のキラータイトルがないと厳しいか? (スコア:0)
本当にコアゲーマーならPC買ってマウスでプレイしとるがなw
任天堂とMSが読み損なったのは、一般層で欲しがられるビッグタイトルはPCからのマルチで平たく言えばFPSとオープンワールド、安価でPCみたいなゲームマシンが望まれる時代になっていた、、、ってのを読み損ねたんだぜよ。