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Xbox Oneの国内価格は3万9,980円(税抜)、Kinect付きモデルは4万9,980円」記事へのコメント

  • ゲーム画面が綺麗だからキラータイトルになれる時代はもう過ぎてしまったわけで、ソーシャル連携やらI/Fの革新なんかが今後の差別化のポイントになると思う。
    DSが大ヒットしたのもI/Fの勝利だったろう。ただ、そういった勝利を掴むためには試行錯誤が必要で、任天堂だって一見奇抜な機能を盛り込んではちょくちょく痛い目を見ている。
    そこを我慢して辛抱強く良いものを作って行くことができるかどうかが長期的な視点での分水嶺になるんじゃないかな。

    XboxOneの場合、世間一般では要らない子扱いのKinectを活かせるかどうかにかかってる気がします。そのためには、まずMS自身がKinectを使ったキラータイトルを作って他のソフトメーカーを牽引しないと。
    いくつかのデモを見た限り、Kinect自体はそれだけのポテンシャルを秘めたデバイスだと思いますよ。

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    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      個人的には、「Kinectのポテンシャルを発揮するゲーム」が市民権を得るような時代が決して来ないことを望みますね。
      ゲームをプレイするときに、体を動かしたりしゃべったりする必要があるなんて、正直うんざりです。

      「高スペックなXbox後継機」で十分。それなら、ほしいソフトが出た時点で買います。
      (PS3もXbox360もそうだったし)

      • by Anonymous Coward

        そういうゲームをやらなきゃいけないわけじゃないのに何を言っているんだろう。
        RPGをやりたくない人はRPGを買わないし、FPSをやりたくない人はFPSを買わない。
        3DSだって立体視不要な人は切るし、タッチ不要のゲームだってある。
        ついていたら使わなきゃいけないと思うような貧困な発想しかできないのか。

        • どちらの主張も分かるんですけどねー。
          好きなゲームのシリーズ最新作に妙なインターフェイスのが付いてきた時のことを考えると、ACの放言として「滅びろ○○!」って言いたくなってもおかしくない。
          あまり良い例じゃないけど、たとえばドラクエですれ違い通信があるせいでゲーム性に大きく差ができた時みたいな。
          (それ言い出すとハードがどんなに進化してもいつまでも小さい2D画面と十字と2~6ボタンに留まってなきゃ許さないのか、みたいな話になるので建設的ではありませんが)

          ま、光線銃やライトペンやマウスや3Dメガネやポケステやビジュアルメモリやアレやコレやは必須構成として定着はしなかったんで、今のところはまだ呪詛をあげるのは早すぎる気もします。

          親コメント

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