アカウント名:
パスワード:
ゲーム画面が綺麗だからキラータイトルになれる時代はもう過ぎてしまったわけで、ソーシャル連携やらI/Fの革新なんかが今後の差別化のポイントになると思う。DSが大ヒットしたのもI/Fの勝利だったろう。ただ、そういった勝利を掴むためには試行錯誤が必要で、任天堂だって一見奇抜な機能を盛り込んではちょくちょく痛い目を見ている。そこを我慢して辛抱強く良いものを作って行くことができるかどうかが長期的な視点での分水嶺になるんじゃないかな。
XboxOneの場合、世間一般では要らない子扱いのKinectを活かせるかどうかにかかってる気がします。そのためには、まずMS自身がKinectを使ったキラータイトルを作って他のソフトメーカーを牽引しないと。いくつかのデモを見た限り、Kinect自体はそれだけのポテンシャルを秘めたデバイスだと思いますよ。
キネクト抜きの価格が惜しいんだよなぁ。もう一声って感じだ。
MS「わかった、SmartGlass用に初代Surface RTも付けてあげよう」
本気でRTを普及させる気だったら「Surface Proを買ったらもれなくRTもついてきます」くらいのことはやるべきだった。
初代はいらない。二代目のRTは欲しい。
初代と二代目でそんなに違うの?
ディスプレイが1366*768から1920*1080に、USBも3.0になっていたりと性能的にも別物です
おおざっぱに性能比がPS4の2/3ぐらいだからPS4とほぼ同じ価格では、お好きなソフトxx本無料ダウンロードとか、Xbox Live ゴールド メンバーシップがxx年間無料とかしないと、後追いだとつらいよなあ。
何でスコアマイナスなんだろう。CPU同等でGPUとメモリ半分だから、大体あってる。後追いが勝つには後付でも商品力またはコスパで勝る必要がある訳で、追加コスト負担の低いダウンロードや有料会員のおまけは、理にかなってる。おまけの量に関してはxxとぼかしているので、実現性がありつつ競争力のある適正値で考えればいいだろうし、変なことは書いていないようだけど。
CPU同等でGPUとメモリ半分だから大体2/3ってどんな計算だよw足し算でもしたのか?
GPUの性能がXB1が約1.23TFLOPS、PS4が1.84TFLOPSですのでGPUは2/3で正しいかも?ただXB1のGPUには32MBのeSRAMがあるので、これの活用次第でトータル性能では向上に繋がるかもしれません。
メモリ半分ってのは帯域の事ですかね?XB1が約68GB/s、PS4が176GB/sこちらは1/2以上のかなりの差があります。
CPUは直前のクロックアップ?でXB1の方が僅かに上という噂もありますが、正式な情報ってありましたっけ?
でも、2/3って表現はむしろ控えめな表現じゃないかな?
「ランボルギーニ・アヴェンタドールは700PSのエンジンを搭載していて、スカイラインGT-Rの2.5倍の出力があるから、アヴェンタドールはスカGの2.5倍速いのだ」と言ってるくらいアホな比較ですね。
ベンチマークだと、テクスチャ展開とかなんとかで、18%くらいPS4のほうが速い結果が出たらしいですが、ユーザが家庭で普通に遊ぶ段階に来たら、そんな差はほとんどないっていうのが正しいでしょう。あなたが挙げたスペックはPS4のほうが高い物ばかり選ばれているし、スペックではなく、その上に乗ってるソフトの差も考慮してませんね。
「この凄いゲームはPS4の処理能力が必要で、Xbox Oneでは作れない」というようなゲームが大量にあるのならスペックの差は気にした方がいいでしょうけれど、現実的には同じゲームを同じように遊べることが多い。PS4限定、XB1限定のソフトは一部ですしね。
ま、私はXB1は買いませんけど、PS4も買いません。モデルチェンジして安くなったら考える。
まったく違うエンジン、まったく違う思想で設計された車を比較する方がおかしい気もしますが?
XBoxOneとPS4は細かいスペックは異なるけど同じAMDのCPUとGPUを採用してDDR3とGDDR5の違いはあるけど8GBのメモリ、容量の同じHDD、メディアとしてBlu-rayも搭載するかなり似たハードウェアですね。
同じ価格の似た様なゲーム機で性能が比較されるのは当然だと思いますけど?実際に同じゲームでグラフィックに差が出ているわけで
足し算で問題ないんじゃね。掛け算したら1/4になっちゃうし。実物が無くてもわかる妥当な計算方法があるなら教えてくれ。
実物が無くて、計算でもわからないのに、適当に数字をでっち上げないほうがいいんじゃね?
それか、ちゃんとベンチマークの結果とか探してきて提示するならわかるよ。
実物が無いなら、フェルミ推定するしかないし。
少なくとも同等未満だから、後追いするにはおまけが必要としか書いてない。フレームの元ではあっても、荒らしではないと思う。
PS3からBD外して3DSから3D外せと言ってた口だとみた。
そしてWiiUからタブコンを・・・あ、これは尤もな主張なのか?
北米での販売競争でPS4の後塵をなめている大きなひとつの理由はKinect同梱強制による+$100(約1万円)の価格差だと言われてますKinect使用/専用のキラータイトルがないので割高とみられている様です
いやいや、お前さんもモデレーターも2006-2007年頃のここのPS3関連ストーリー見てみろってw
安いBDプレーヤーとしての需要があったPS3とは状況が違いますねXB1用のKinect2がPCに接続して使えるとかならそういう需要もあったでしょうけど
結果論だけど、ゲームにBDの大容量が必要だったしPS3世代では数十GBのゲームをDLとかも非現実的だったしSONYの判断は間違ってはいなかったわけですけどね
そうですよね、PS3から外して安くしろと言われてたのはBDじゃなくてむしろゲーム機能の方ですよね。
うちのPS3もPCやnasneで録画した番組の再生用に使っていますBlu-rayのソフトもほぼPS3で再生していますね
一応Blu-rayレコーダーはあるけどレスポンスがPS3の方が良いので。
この様な使い方だとゲーム機能はいらないって思えますが、Cellなどのゲーム機の部分を活用しているから快適な操作とかが可能なんですよね、結局のところ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
Kinect使用のキラータイトルがないと厳しいか? (スコア:2)
ゲーム画面が綺麗だからキラータイトルになれる時代はもう過ぎてしまったわけで、ソーシャル連携やらI/Fの革新なんかが今後の差別化のポイントになると思う。
DSが大ヒットしたのもI/Fの勝利だったろう。ただ、そういった勝利を掴むためには試行錯誤が必要で、任天堂だって一見奇抜な機能を盛り込んではちょくちょく痛い目を見ている。
そこを我慢して辛抱強く良いものを作って行くことができるかどうかが長期的な視点での分水嶺になるんじゃないかな。
XboxOneの場合、世間一般では要らない子扱いのKinectを活かせるかどうかにかかってる気がします。そのためには、まずMS自身がKinectを使ったキラータイトルを作って他のソフトメーカーを牽引しないと。
いくつかのデモを見た限り、Kinect自体はそれだけのポテンシャルを秘めたデバイスだと思いますよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
むしろそんなもんいらねー (スコア:0)
キネクト抜きの価格が惜しいんだよなぁ。もう一声って感じだ。
Re:むしろそんなもんいらねー (スコア:1)
MS「わかった、SmartGlass用に初代Surface RTも付けてあげよう」
Re: (スコア:0)
本気でRTを普及させる気だったら「Surface Proを買ったらもれなくRTもついてきます」くらいのことはやるべきだった。
Re: (スコア:0)
初代はいらない。二代目のRTは欲しい。
Re: (スコア:0)
初代と二代目でそんなに違うの?
Re: (スコア:0)
ディスプレイが1366*768から1920*1080に、USBも3.0になっていたりと性能的にも別物です
Re:むしろそんなもんいらねー (スコア:1)
おおざっぱに性能比がPS4の2/3ぐらいだからPS4とほぼ同じ価格では、お好きなソフトxx本無料ダウンロードとか、Xbox Live ゴールド メンバーシップがxx年間無料とかしないと、後追いだとつらいよなあ。
Re: (スコア:0, 荒らし)
何でスコアマイナスなんだろう。CPU同等でGPUとメモリ半分だから、大体あってる。
後追いが勝つには後付でも商品力またはコスパで勝る必要がある訳で、追加コスト負担の低いダウンロードや有料会員のおまけは、理にかなってる。
おまけの量に関してはxxとぼかしているので、実現性がありつつ競争力のある適正値で考えればいいだろうし、変なことは書いていないようだけど。
Re: (スコア:0)
CPU同等でGPUとメモリ半分だから大体2/3ってどんな計算だよw
足し算でもしたのか?
Re:むしろそんなもんいらねー (スコア:1)
GPUの性能がXB1が約1.23TFLOPS、PS4が1.84TFLOPSですのでGPUは2/3で正しいかも?
ただXB1のGPUには32MBのeSRAMがあるので、これの活用次第でトータル性能では向上
に繋がるかもしれません。
メモリ半分ってのは帯域の事ですかね?
XB1が約68GB/s、PS4が176GB/s
こちらは1/2以上のかなりの差があります。
CPUは直前のクロックアップ?でXB1の方が僅かに上という噂もありますが、正式な情報って
ありましたっけ?
でも、2/3って表現はむしろ控えめな表現じゃないかな?
Re: (スコア:0)
「ランボルギーニ・アヴェンタドールは700PSのエンジンを搭載していて、スカイラインGT-Rの2.5倍の出力があるから、アヴェンタドールはスカGの2.5倍速いのだ」
と言ってるくらいアホな比較ですね。
ベンチマークだと、テクスチャ展開とかなんとかで、18%くらいPS4のほうが速い結果が出たらしいですが、ユーザが家庭で普通に遊ぶ段階に来たら、そんな差はほとんどないっていうのが正しいでしょう。
あなたが挙げたスペックはPS4のほうが高い物ばかり選ばれているし、スペックではなく、その上に乗ってるソフトの差も考慮してませんね。
「この凄いゲームはPS4の処理能力が必要で、Xbox Oneでは作れない」というようなゲームが大量にあるのならスペックの差は気にした方がいいでしょうけれど、現実的には同じゲームを同じように遊べることが多い。
PS4限定、XB1限定のソフトは一部ですしね。
ま、私はXB1は買いませんけど、PS4も買いません。
モデルチェンジして安くなったら考える。
Re: (スコア:0)
まったく違うエンジン、まったく違う思想で設計された車を比較する方が
おかしい気もしますが?
XBoxOneとPS4は細かいスペックは異なるけど同じAMDのCPUとGPUを採用して
DDR3とGDDR5の違いはあるけど8GBのメモリ、容量の同じHDD、メディアとして
Blu-rayも搭載するかなり似たハードウェアですね。
同じ価格の似た様なゲーム機で性能が比較されるのは当然だと思いますけど?
実際に同じゲームでグラフィックに差が出ているわけで
Re: (スコア:0)
足し算で問題ないんじゃね。掛け算したら1/4になっちゃうし。
実物が無くてもわかる妥当な計算方法があるなら教えてくれ。
Re: (スコア:0)
実物が無くて、計算でもわからないのに、適当に数字をでっち上げないほうがいいんじゃね?
それか、ちゃんとベンチマークの結果とか探してきて提示するならわかるよ。
Re: (スコア:0)
実物が無いなら、フェルミ推定するしかないし。
Re: (スコア:0)
少なくとも同等未満だから、後追いするにはおまけが必要としか書いてない。
フレームの元ではあっても、荒らしではないと思う。
Re: (スコア:0)
PS3からBD外して3DSから3D外せと言ってた口だとみた。
Re: (スコア:0)
そしてWiiUからタブコンを・・・あ、これは尤もな主張なのか?
Re: (スコア:0)
北米での販売競争でPS4の後塵をなめている大きなひとつの理由はKinect同梱強制による+$100(約1万円)の価格差だと言われてます
Kinect使用/専用のキラータイトルがないので割高とみられている様です
Re:むしろそんなもんいらねー (スコア:1)
Re: (スコア:0)
いやいや、お前さんもモデレーターも2006-2007年頃のここのPS3関連ストーリー見てみろってw
Re: (スコア:0)
安いBDプレーヤーとしての需要があったPS3とは状況が違いますね
XB1用のKinect2がPCに接続して使えるとかならそういう需要もあったでしょうけど
Re: (スコア:0)
結果論だけど、ゲームにBDの大容量が必要だったし
PS3世代では数十GBのゲームをDLとかも非現実的だったし
SONYの判断は間違ってはいなかったわけですけどね
Re: (スコア:0)
そうですよね、PS3から外して安くしろと言われてたのはBDじゃなくてむしろゲーム機能の方ですよね。
Re: (スコア:0)
うちのPS3もPCやnasneで録画した番組の再生用に使っています
Blu-rayのソフトもほぼPS3で再生していますね
一応Blu-rayレコーダーはあるけどレスポンスがPS3の方が良いので。
この様な使い方だとゲーム機能はいらないって思えますが、Cellなどの
ゲーム機の部分を活用しているから快適な操作とかが可能なんです
よね、結局のところ