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「トワイライト2.0(仮称)」は登場するのだろうか。
何か難しそうな気がするなぁ。どこの旅客会社でも機関車を運転できる人が減ってるし、じゃぁ運転できる人が確保できる電車で作ろうかと考えても函館本線には非電化区間もある。それに、一般論ですが、他社線への乗り入れ自体も歓迎したい事象ではない感じですしねぇ。JR東日本やJR北海道とも相互乗り入れではないですし、今後もし三セクが挟まることになるとまた面倒そうですし(北斗星の乗り入れ収入なんかは三セク存続の鍵になるとまで言われたりするくらいに他社線乗り入れはお金が動く。相互乗り入れなら相殺も出来るんだろうけど…)。
# 地域で分社化した悪い方の面かもしれませんね。
>それに、一般論ですが、他社線への乗り入れ自体も歓迎したい事象ではない感じですしねぇ。
鉄道会社の観点ではそうかもしれませんが、地元や利用者の観点では、横断鉄道(と停車駅は)非常に魅力的です。
できれば通過する鉄道会社が、共同企画/運営のような形態でそれぞれの特色や旅路での風情を生かせればよいと希望します。
鉄道会社の観点ではそうかもしれませんが、
きっと、そこが「地域で分社化した悪い方の面」なんでしょう。自分のエリア内だけで十分な収益が上がれば、外部との交流なんてしなくてもいいわけですし、もっと言えば、今のJR各社にとっては、自社のエリア内を満足させることのほうが(エリアをまたいで遠くに行く旅客を満足させることよりも)優先課題であるとも言えます。
エリアをまたぐような利用者の目線は、地域毎に会社を分けた段階で失われた(とは思いたくないけど優先度は下げられてしまった)のかもしれません。残念なことだとは思いますが…。当面は、JR各社のエリア内は鉄道、長距離は飛行機、のような住み分けが続く(JR各社もそう最適化されていく)んじゃないでしょうかね。
境界駅自体が需要の切れ目にあることが多いし、越境して乗り入れて嬉しい層ってのが元々そんな多くは無い気がする
JR西日本の場合、4ドアロングシートの普通列車は多需要部分に集中させていて、3ドア・クロスシートの速達列車が境界駅付近まで乗り入れて両端の普通電車となるような運用をしてます。JR東海も西側は似たような運用ですな。西側から大垣まで乗り入れる列車はあるし、東側から米原まで乗り入れる列車もあるので、いっそ豊橋まで交互乗り入れしちまえって気がせんでもないですが新幹線・しらさぎの運賃収入が減るのでは、東海側はやりたがらないでしょうな。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
トワイライト2.0(仮称) (スコア:0)
何か難しそうな気がするなぁ。
どこの旅客会社でも機関車を運転できる人が減ってるし、じゃぁ運転できる人が確保できる電車で作ろうかと考えても函館本線には非電化区間もある。
それに、一般論ですが、他社線への乗り入れ自体も歓迎したい事象ではない感じですしねぇ。
JR東日本やJR北海道とも相互乗り入れではないですし、今後もし三セクが挟まることになるとまた面倒そうですし(北斗星の乗り入れ収入なんかは三セク存続の鍵になるとまで言われたりするくらいに他社線乗り入れはお金が動く。相互乗り入れなら相殺も出来るんだろうけど…)。
# 地域で分社化した悪い方の面かもしれませんね。
Re: (スコア:0)
>それに、一般論ですが、他社線への乗り入れ自体も歓迎したい事象ではない感じですしねぇ。
鉄道会社の観点ではそうかもしれませんが、
地元や利用者の観点では、横断鉄道(と停車駅は)非常に魅力的です。
できれば通過する鉄道会社が、共同企画/運営のような形態で
それぞれの特色や旅路での風情を生かせればよいと希望します。
Re:トワイライト2.0(仮称) (スコア:0)
きっと、そこが「地域で分社化した悪い方の面」なんでしょう。
自分のエリア内だけで十分な収益が上がれば、外部との交流なんてしなくてもいいわけですし、もっと言えば、今のJR各社にとっては、自社のエリア内を満足させることのほうが(エリアをまたいで遠くに行く旅客を満足させることよりも)優先課題であるとも言えます。
エリアをまたぐような利用者の目線は、地域毎に会社を分けた段階で失われた(とは思いたくないけど優先度は下げられてしまった)のかもしれません。
残念なことだとは思いますが…。
当面は、JR各社のエリア内は鉄道、長距離は飛行機、のような住み分けが続く(JR各社もそう最適化されていく)んじゃないでしょうかね。
Re: (スコア:0)
境界駅自体が需要の切れ目にあることが多いし、
越境して乗り入れて嬉しい層ってのが元々そんな多くは無い気がする
Re: (スコア:0)
JR西日本の場合、4ドアロングシートの普通列車は多需要部分に集中させていて、3ドア・クロスシートの速達列車が
境界駅付近まで乗り入れて両端の普通電車となるような運用をしてます。
JR東海も西側は似たような運用ですな。
西側から大垣まで乗り入れる列車はあるし、東側から米原まで乗り入れる列車もあるので、いっそ豊橋まで交互乗り入れしちまえって気がせんでもないですが
新幹線・しらさぎの運賃収入が減るのでは、東海側はやりたがらないでしょうな。