アカウント名:
パスワード:
北陸新幹線開業で、北陸本線がJRから分離されるっぽいし。
新幹線開通に伴って並行在来線の取り扱いが変わります。来年開通する北陸新幹線は金沢までなので、大阪から金沢までは当分JR西日本です。サンダーバードが金沢発着になるので、富山の人はけっこう不便になるんじゃないかなあ?
元々富山市(呉東)は東京志向が強いですしね。大阪まで最速で3時間強、現行はくたか+新幹線で東京まで4時間とそこまで差はないですし。一応、県としては富山まで乗り入れてほしいと要望はしたのですが、JR西が蹴ったようです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
新幹線の影響もあるの? (スコア:1)
北陸新幹線開業で、北陸本線がJRから分離されるっぽいし。
Re: (スコア:1)
新幹線開通に伴って並行在来線の取り扱いが変わります。
来年開通する北陸新幹線は金沢までなので、大阪から金沢までは当分JR西日本です。
サンダーバードが金沢発着になるので、富山の人はけっこう不便になるんじゃないかなあ?
Re: (スコア:1)
元々富山市(呉東)は東京志向が強いですしね。大阪まで最速で3時間強、現行はくたか+新幹線で東京まで4時間とそこまで差はないですし。
一応、県としては富山まで乗り入れてほしいと要望はしたのですが、JR西が蹴ったようです。
Re:新幹線の影響もあるの? (スコア:0)
富山県内の北陸本線と支線のダイヤは連絡が考慮されていないも同然と感じることも多いですが、元々鉄道の利用率が高くないのかもしれません。
それでも富山としては、県外からのアクセス手段(県外への、ではない)としての鉄道を捨てられないので要望するわけですが、結果は上記の通り。