アカウント名:
パスワード:
北陸新幹線開業で、北陸本線がJRから分離されるっぽいし。
新幹線開通に伴って並行在来線の取り扱いが変わります。来年開通する北陸新幹線は金沢までなので、大阪から金沢までは当分JR西日本です。サンダーバードが金沢発着になるので、富山の人はけっこう不便になるんじゃないかなあ?
元々富山市(呉東)は東京志向が強いですしね。大阪まで最速で3時間強、現行はくたか+新幹線で東京まで4時間とそこまで差はないですし。一応、県としては富山まで乗り入れてほしいと要望はしたのですが、JR西が蹴ったようです。
はくたか上越新幹線のように、サンダーバード北陸新幹線も接続運転するだろうから、むしろ早くなるんでないの?そのうち敦賀まで延伸するだろうし。
七尾行きだけは残すみたいですね。あとは新幹線のシャトル運行でフォローとか。これから富山は完全に東向きになっちゃうのかなあ。
# 個人的にはしらさぎの方がショック
線路がつながっていれば乗り入れはさせてもらえるんじゃないの?
どうせ今だってJR一社だけでは運行できないんだし、大した違いはないような気がする。
小分けに3セク化されちゃったりすると、手間も増えるがコストが上がっちゃうよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
新幹線の影響もあるの? (スコア:1)
北陸新幹線開業で、北陸本線がJRから分離されるっぽいし。
Re:新幹線の影響もあるの? (スコア:1)
新幹線開通に伴って並行在来線の取り扱いが変わります。
来年開通する北陸新幹線は金沢までなので、大阪から金沢までは当分JR西日本です。
サンダーバードが金沢発着になるので、富山の人はけっこう不便になるんじゃないかなあ?
Re:新幹線の影響もあるの? (スコア:1)
元々富山市(呉東)は東京志向が強いですしね。大阪まで最速で3時間強、現行はくたか+新幹線で東京まで4時間とそこまで差はないですし。
一応、県としては富山まで乗り入れてほしいと要望はしたのですが、JR西が蹴ったようです。
Re: (スコア:0)
はくたか上越新幹線のように、サンダーバード北陸新幹線も接続運転するだろうから、むしろ早くなるんでないの?
そのうち敦賀まで延伸するだろうし。
Re: (スコア:0)
富山県内の北陸本線と支線のダイヤは連絡が考慮されていないも同然と感じることも多いですが、元々鉄道の利用率が高くないのかもしれません。
それでも富山としては、県外からのアクセス手段(県外への、ではない)としての鉄道を捨てられないので要望するわけですが、結果は上記の通り。
Re: (スコア:0)
七尾行きだけは残すみたいですね。あとは新幹線のシャトル運行でフォローとか。
これから富山は完全に東向きになっちゃうのかなあ。
# 個人的にはしらさぎの方がショック
Re: (スコア:0)
線路がつながっていれば乗り入れはさせてもらえるんじゃないの?
どうせ今だってJR一社だけでは運行できないんだし、大した違いはないような気がする。
Re: (スコア:0)
小分けに3セク化されちゃったりすると、手間も増えるがコストが上がっちゃうよ。