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「しづらい」だよね。
中学の頃、数学担当の先生に
「する」+「つらい」=「しづらい」
と教わった憶えが。
真面目な話、日本語は既存の言葉を組合せて新しい用語になる場合が多くて、その多様性が(英語圏から見た時に)難しいと思われる一因※になっているらしい。※文末まで結論が判らない、という話もあるけれども。
欧米人に限らず、日本人でも組合せの基本を理解できていない人はいて、最近目立つようになってきた気がする。(完全な個人意見)これは情報発信し易くなったためなのか、それとも国語教育のレベル低下のためなのか・・・。# オフトピすぎるのでACで。
一昨年まで小学生向けの塾で国語講師をしてましたが、この手の仮名遣い問題は小学校の低学年で扱う内容だったように思います。
#ず と づ は微妙に発音が違うからそもそも間違えにくいと思うけど気のせい…?
東北地方青森県津軽で生まれ育ったという環境要因が母語に影響しているせいか、日本語共通語単音で「ず」と「づ」を聞き分けられませんし発音し分けられません。小学校ではどういう語で書き分けるのか教わっても発音をどう区別するるか教わらなかった気がする。短い文や会話であれば抑揚や高低アクセントで出現するところが異なるような気もしますがそれこそ書き分けると知っているから区別するというのが個人的見解。
// 現在でも「ず」と「づ」発音が異なる方言があるのでしょうか?
……「し」と「す」、「じ」と「ず」が限りなく同じく聞こえる方言耳だからという理由もあるか。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
しずらい? (スコア:0)
「しづらい」だよね。
Re: (スコア:0)
中学の頃、数学担当の先生に
と教わった憶えが。
真面目な話、日本語は既存の言葉を組合せて新しい用語になる場合が多くて、
その多様性が(英語圏から見た時に)難しいと思われる一因※になっているらしい。
※文末まで結論が判らない、という話もあるけれども。
欧米人に限らず、日本人でも組合せの基本を理解できていない人はいて、
最近目立つようになってきた気がする。(完全な個人意見)
これは情報発信し易くなったためなのか、それとも国語教育のレベル低下のためなのか・・・。
# オフトピすぎるのでACで。
Re: (スコア:0)
一昨年まで小学生向けの塾で国語講師をしてましたが、この手の仮名遣い問題は小学校の低学年で扱う内容だったように思います。
#ず と づ は微妙に発音が違うからそもそも間違えにくいと思うけど気のせい…?
Re:しずらい? (スコア:1)
#ず と づ は微妙に発音が違うからそもそも間違えにくいと思うけど気のせい…?
東北地方青森県津軽で生まれ育ったという環境要因が母語に影響しているせいか、
日本語共通語単音で「ず」と「づ」を聞き分けられませんし発音し分けられません。
小学校ではどういう語で書き分けるのか教わっても発音をどう区別するるか教わらなかった気がする。
短い文や会話であれば抑揚や高低アクセントで出現するところが異なるような気もしますが
それこそ書き分けると知っているから区別するというのが個人的見解。
// 現在でも「ず」と「づ」発音が異なる方言があるのでしょうか?
……「し」と「す」、「じ」と「ず」が限りなく同じく聞こえる方言耳だからという理由もあるか。