アカウント名:
パスワード:
Aの文字も指の押し下げで画面に図が表示されるのを目で確認というプロセスよりもまず文字区画の中央上部のから左下までの線があり、同じ始点から右下までの線があり、最初の線分の中程から、はみ出さないようにつなげて水平線を伸ばして、2つ目の線分を超えずにくっつけるその結果出来上がった図の視覚からバランスを確認していわゆるAの形になっている事を確認。そういう記号を構成する要素を、記入するのに必要な意識と、認識するのに必要な意識には差があると思うので脳の鍛錬には手で書いたほうが良いというのは納得の行く話です。
>読み書きの学習を開始していない子供らこれは図形認識の話だと思うので、なぞったりキーを押すのと、何も無いところに書くのとで脳の使い方が違うのは当然のイメージですね。
>小学2年生から5年生の子供達を対象>筆記体で書いた子供達の脳では、記憶関連の脳神経の働きがより活発であったどう書くんだっけ・・・?とか思い出してたんでしょうか。
原因はともかく、脳神経が刺激されている状態で学習すると、内容も記憶に残りやすいとかなんでしょうか。
でも>手書きで文章を書いた子供達は、タイピングでテキストを打った子供達に比べて文字数では劣ったものの、着想がより豊かであったという。これはちょっとあいまいな気がします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
必要な観察や意識の集中が違ってそう (スコア:2)
Aの文字も指の押し下げで画面に図が表示されるのを目で確認というプロセスよりも
まず文字区画の中央上部のから左下までの線があり、
同じ始点から右下までの線があり、
最初の線分の中程から、はみ出さないようにつなげて水平線を伸ばして、
2つ目の線分を超えずにくっつける
その結果出来上がった図の視覚からバランスを確認していわゆるAの形になっている事を確認。
そういう記号を構成する要素を、記入するのに必要な意識と、認識するのに必要な意識には差があると思うので
脳の鍛錬には手で書いたほうが良いというのは納得の行く話です。
Re:必要な観察や意識の集中が違ってそう (スコア:0)
>読み書きの学習を開始していない子供ら
これは図形認識の話だと思うので、
なぞったりキーを押すのと、
何も無いところに書くのとで脳の使い方が違うのは当然のイメージですね。
>小学2年生から5年生の子供達を対象
>筆記体で書いた子供達の脳では、記憶関連の脳神経の働きがより活発であった
どう書くんだっけ・・・?とか思い出してたんでしょうか。
原因はともかく、
脳神経が刺激されている状態で学習すると、
内容も記憶に残りやすいとかなんでしょうか。
でも
>手書きで文章を書いた子供達は、タイピングでテキストを打った子供達に比べて文字数では劣ったものの、着想がより豊かであったという。
これはちょっとあいまいな気がします。