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個人的な感想としては輸送力過大、というかやたら定員が多いのに時刻表を見るとダイヤはかなりスカスカでアンバランスに思う(スカスカに見えてもダイヤ編成上の理由もあって定員を増やしたかったというのは分かるが.....)本当にオール2階建て車両が必要なのは東海道新幹線・山陽新幹線ではなかったのか?
東北・上越・長野それぞれ単体で見るとダイヤはスカスカなのですが、東京~大宮が共用なので、そこの容量が問題なのです。そんなわけで2階建てができたり、秋田や山形方面と併結したりして、東京行きの本数を絞っています。
東海道は2階建て新幹線の元祖(オールではありませんが)でしたが、スピードアップの需要がやはり高いことと、トラブル時対応の柔軟性のために車両仕様の共通化を進めたことから、一足先に全滅してしまいました。
> 東京~大宮が共用なので、そこの容量が問題なのです。
ここだけ読んで東京-大宮間の路線を二階建てにすればいいんだとか安直に思ってしまったが、良く考えたら既に二階建てとかのレベルで無かった。
上越新幹線とかの発着を当初の計画通り新宿にすればいいのにね
なんで複々線にしないんだよ。新宿乗り入れも考えたほうがいいと思うんだが。東海道新幹線の大宮乗り入れも検討すべきだと思うんだが。建設費はかさむが、整備新幹線と違って確実に利益が出るだろ?というか北陸新幹線開業でますますやばくなるだろ?なんかもう、相変わらず国庫だよりの経営体質が改まらないな。
東京近郊で複々線化なんてとんでもなく費用かかるぞ本当に「整備新幹線と違って」「確実に利益が出る」か?
北陸新幹線開業でやばくなるってどこの何がやばくなるの?
> 北陸新幹線開業でやばくなるってどこの何がやばくなるの?
元コメの文脈としては、大宮~東京間の新幹線の容量満杯ってことでしょう。ただ、単に長野新幹線が延伸されるだけですからね。長野以遠方面の乗客が増えて増便しなければならなくなったとしても、越後湯沢~ほくほく線経由の客が減っているはずなので、総数としてはあまり変わらないはずです。
問題は航空機の客がどれくらい流れてくるかでしょうね。富山空港~羽田便が6往復、小松空港~羽田便が12往復、小松~成田便が1往復の合計19往復。使用機材の平均定員数を3
単にそいつらすべて大宮始発にすればいいのではなかろうか。
それを狙っての神田短絡建設、という見方もできるか…
まあもうなくなるものなので役に立たない情報ですが、Max車両は1階・2階席の階段を通らないと行けない座席とそれに加えて少ないですが平屋席(フラットシート)が3+2席×3列ほどある階段なしで行ける席があります。
http://shinkansen.rp35.com/seating_e4_jyoetsu.html [rp35.com]の、2・10号車 1階の15-17の席
夕方~夜、高崎から東京への仕事帰りに選んで乗っていました。夜の上り列車なので乗客が少なく、平屋席に自分一人になれるので非常に静かで良かったです。
Max平屋席よかったですよね。とくに夜間wあそこ人が来ない(存在を知られてないのか、全体として狭い・窓が小さいから嫌がられるのか?)のでほぼ個室になるのでくつろげました。
Max車両のときは1) フラットシート(人が来ないのでくつろげる)2) 1階席(座席が広くてくつろげる)3) 仕方ないから2階席(なぜか人が多い)
の順で席を選んでました。
自由席2階は3x3でリクライニングなしですからね。順番は全く同じですね。
本来MAXって上越新幹線が出来た時にスキー客を輸送するために出来たはずでは無かったんですかね?# 乗降口近辺にラゲッジスペースが確保して有る
・速達便の増便による東京大宮間の線路容量逼迫→各駅停車便を「総輸送量を落とさずに減便」しよう →16両非対応駅があるから短編成でっていう流れでE2(10両)ができたんじゃなかったっけ?
学生時代、帰省の往復でMAXやまびこをよく利用しましたが、1階席が広々として空いていて快適で、ほぼ確実に座れましたね。列車の中に階段のある情景もなかなかかっこよさを感じて好きでした。無くなってしまったのは残念です。
#窓からパンチラを見たことはありませんw
東海道新幹線の2階建て車両には乗ったことが有ります。1階部分は普通の指定席なのに4列座席で広くて良かった。
乗り心地の話ですが、天井が低く、吹き出し口が近いせいか、空調の音がうるさいと感じます。帰省に使ってますが、乗り換えた後の特急のほうが静かな感じ(でもトンネルで耳がやられる)東海道線の2階建てグリーン車なんかも似たような感じなのでJR東の2階建て車両はそんなものなのかもしれません。
もっとも自分はこれが引退する前、今年度限りで上越新幹線は乗らなくなるのでもうどうでもいい(笑)
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
オール2階建て新幹線の感想 (スコア:0)
個人的な感想としては輸送力過大、というかやたら定員が多いのに時刻表を見るとダイヤはかなりスカスカでアンバランスに思う
(スカスカに見えてもダイヤ編成上の理由もあって定員を増やしたかったというのは分かるが.....)
本当にオール2階建て車両が必要なのは東海道新幹線・山陽新幹線ではなかったのか?
Re:オール2階建て新幹線の感想 (スコア:5, すばらしい洞察)
東北・上越・長野それぞれ単体で見るとダイヤはスカスカなのですが、東京~大宮が共用なので、そこの容量が問題なのです。
そんなわけで2階建てができたり、秋田や山形方面と併結したりして、東京行きの本数を絞っています。
東海道は2階建て新幹線の元祖(オールではありませんが)でしたが、スピードアップの需要がやはり高いことと、トラブル時対応の柔軟性のために車両仕様の共通化を進めたことから、一足先に全滅してしまいました。
Re:オール2階建て新幹線の感想 (スコア:2)
> 東京~大宮が共用なので、そこの容量が問題なのです。
ここだけ読んで東京-大宮間の路線を二階建てにすればいいんだとか安直に思ってしまったが、良く考えたら既に二階建てとかのレベルで無かった。
Re: (スコア:0)
上越新幹線とかの発着を当初の計画通り新宿にすればいいのにね
Re: (スコア:0)
なんで複々線にしないんだよ。
新宿乗り入れも考えたほうがいいと思うんだが。
東海道新幹線の大宮乗り入れも検討すべきだと思うんだが。
建設費はかさむが、整備新幹線と違って確実に利益が出るだろ?
というか北陸新幹線開業でますますやばくなるだろ?
なんかもう、相変わらず国庫だよりの経営体質が改まらないな。
Re: (スコア:0)
東京近郊で複々線化なんてとんでもなく費用かかるぞ
本当に「整備新幹線と違って」「確実に利益が出る」か?
北陸新幹線開業でやばくなるってどこの何がやばくなるの?
Re: (スコア:0)
> 北陸新幹線開業でやばくなるってどこの何がやばくなるの?
元コメの文脈としては、大宮~東京間の新幹線の容量満杯ってことでしょう。
ただ、単に長野新幹線が延伸されるだけですからね。長野以遠方面の乗客が増えて増便しなければならなくなったとしても、越後湯沢~ほくほく線経由の客が減っているはずなので、総数としてはあまり変わらないはずです。
問題は航空機の客がどれくらい流れてくるかでしょうね。
富山空港~羽田便が6往復、小松空港~羽田便が12往復、小松~成田便が1往復の合計19往復。使用機材の平均定員数を3
Re: (スコア:0)
単にそいつらすべて大宮始発にすればいいのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
それを狙っての神田短絡建設、という見方もできるか…
Re:オール2階建て新幹線の感想 (スコア:1)
新潟からの帰り、越後湯沢から大宮まで輪行で
利用したことがありました。
大きな荷物を抱えて1階にも2階にも行きたくないなぁと
ナーバスになっていたのですが、デッキがだたっぴろかったのと
壁にジャンプシートが埋め込まれていたため、室内には入らず
荷物は壁に立て掛け、自分はジャンプシートに着席して目的地まで
過ごしました。
短い乗車時間だったので苦にもなりませんでしたね~。
Re:オール2階建て新幹線の感想 (スコア:1)
まあもうなくなるものなので役に立たない情報ですが、Max車両は1階・2階席の階段を通らないと行けない座席と
それに加えて少ないですが平屋席(フラットシート)が3+2席×3列ほどある階段なしで行ける席があります。
http://shinkansen.rp35.com/seating_e4_jyoetsu.html [rp35.com]
の、2・10号車 1階の15-17の席
Re:オール2階建て新幹線の感想 (スコア:2)
夕方~夜、高崎から東京への仕事帰りに選んで乗っていました。
夜の上り列車なので乗客が少なく、平屋席に自分一人になれるので非常に静かで良かったです。
Re: (スコア:0)
Max平屋席よかったですよね。とくに夜間w
あそこ人が来ない(存在を知られてないのか、全体として狭い・窓が小さいから嫌がられるのか?)のでほぼ個室になるのでくつろげました。
Max車両のときは
1) フラットシート(人が来ないのでくつろげる)
2) 1階席(座席が広くてくつろげる)
3) 仕方ないから2階席(なぜか人が多い)
の順で席を選んでました。
Re: (スコア:0)
自由席2階は3x3でリクライニングなしですからね。
順番は全く同じですね。
Re: (スコア:0)
あとは1階も2階も天井が低くて、スキーを立てて置けなかったのも不便(まぁ、今のスキーは短めだけど)。
ってことで出来る限り平屋を使ってましたよ。Max嫌いでした。
Re:オール2階建て新幹線の感想 (スコア:1)
本来MAXって上越新幹線が出来た時にスキー客を輸送するために出来たはずでは無かったんですかね?
# 乗降口近辺にラゲッジスペースが確保して有る
Re: (スコア:0)
・速達便の増便による東京大宮間の線路容量逼迫→各駅停車便を「総輸送量を落とさずに減便」しよう
→16両非対応駅があるから短編成で
っていう流れでE2(10両)ができたんじゃなかったっけ?
Re:オール2階建て新幹線の感想 (スコア:1)
学生時代、帰省の往復でMAXやまびこをよく利用しましたが、1階席が広々として空いていて快適で、ほぼ確実に座れましたね。
列車の中に階段のある情景もなかなかかっこよさを感じて好きでした。
無くなってしまったのは残念です。
#窓からパンチラを見たことはありませんw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
東海道新幹線の2階建て車両には乗ったことが有ります。
1階部分は普通の指定席なのに4列座席で広くて良かった。
Re: (スコア:0)
乗り心地の話ですが、
天井が低く、吹き出し口が近いせいか、空調の音がうるさいと感じます。
帰省に使ってますが、乗り換えた後の特急のほうが静かな感じ(でもトンネルで耳がやられる)
東海道線の2階建てグリーン車なんかも似たような感じなので
JR東の2階建て車両はそんなものなのかもしれません。
もっとも自分はこれが引退する前、今年度限りで上越新幹線は乗らなくなるのでもうどうでもいい(笑)