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> 上越新幹線などでの運行が中心となっている
「など」「中心」という表現が用いられていますが、そもそもが上越新幹線でしか運行していないのではないですか?
東京-大宮を東北新幹線扱いしているのかとも思いましたけど、「現在東北新幹線では既に終了しており」と書いてありますし。
同じく、疑問。
新幹線通勤/通学の需要への対応を目的として開発されたが、速度が比較的遅いという短所があった。
って言うけど、今や300km/h超の列車が走る東北新幹線と違って上越新幹線は今でも最高速度は240km/hだから全然問題ないし、そもそも「開発された」当時は「遅い方」じゃないんだから、それを短所ってのは言いがかりですね。
# まあ上越って、東北に速い新車が入るたびに遅い方が玉突きで回ってくる「電車の墓場」的路線のようには見えますが。
実際にやるかは別として、カタログスペック上は(そして実績でも)長野新幹線の軽井沢までは乗り入れ可能(変電装置を改修すればたぶん金沢まで行ける)なので、かなり可能性は低いけどもしかしたらそれをやるかもしれない、的な意味じゃね?いや、タレコミが適当なだけの可能性のほうが高いけど。でもまあ、Maxあさまは廃止とアナウンスはされていない。事実上運転はされてないけど。あっても上りだけだし。
#ただし現存する26編成のうち、軽井沢まで行けるのはP51・P52、そこから先に行けるのはP81・P82の4編成のみなので「本来の用途」とは言い難いけどね<長野新幹線
たれた人です。鉄分は低いですが、wiki等見たら、おっしゃる通り、長野新幹線うんぬんがありましたので、こういう書き方にしました。適当ではありません。
カタログスペック上はいけるはずだったけど実際に人乗せて試運転したら碓氷上りでモーターが焼ける寸前までいったため下りMaxあさまが運転計画断念になったんだっけ?
品川-田町間は山手線じゃないとかしつこい鉄ヲタがいたように東京-大宮間も線籍上はあくまで東北新幹線だったりするんだろ。
実にその通りだがね。
確か、新宿に向かうはずだったんですよね?上越新幹線。# もう無理か、新宿行新幹線。
無理以前に、東海道新幹線との接続を考えれば、新宿に向かうなんて意味が無いと思うんだが。
仙台在住の東北新幹線遣い(社会人になってから年に数~十数回利用、で20年ほど)だが東北新幹線から東海道新幹線に直接(東京駅の乗り継ぎ改札つかって)乗り継いだのは1回だけだなぁ。「東京で途中下車して用事済ませてから」でも3回もない。
それくらい、東北在住民の東京から西への用事ってあまり発生しない。あるいは、それくらいの移動距離だと飛行機使っちゃう。広島・大阪・福岡は飛行機使った。が広島は後悔した。新幹線乗り継ぎは静岡に用事だった。名古屋に用事があったことはない。このへんは上越方面のひとたちも同じでないかな。
それはともかく、何で上越新幹線の当初計画は新宿だったのかね。「上越新幹線の始点の計画は新宿だった」の記述は見つかるんだけど、なぜそこを選んだのかがわからない。田中角栄の「あっちこっちそっちこっちで国土開発しよう、そうすれば(わしが)儲かる→できるだけ分散」な思考法かなぁ。
ふざけんなや。新潟や長野へ行く飛行機がどこにあるっちゅうねん。まして、新宿以西の空港なんて、調布飛行場くらいやろ。調布飛行場なんて伊豆諸島しかいかんねんで。
元調布市民魂の叫び。
調布なんて東京の一部じゃねーか。東京より西ってそういう意味じゃねーよ。
なんでや。。。新潟出身杉並区民ですが、新幹線に乗るのは大宮からです。最凶線はご存じの通りなので、SSLグリーン車を使ってます。新宿以西から新潟・長野方面に向かうのに、乗り換えが一回減るのは十分なメリットです。ecute大宮の売り上げは減ると思いますが。。。
新宿駅地下にはまだホーム用地は確保されていますけどね。(おかげで大江戸線が割食ってる)
赤羽-大宮が二重高架にでもしないと線路がひけないので(地質の関係で地下は無理なはず)、そこまでして新宿延伸はやらんでしょう。田中角栄が現役で政治家やってるならともかく。
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本文に疑問 (スコア:0)
> 上越新幹線などでの運行が中心となっている
「など」「中心」という表現が用いられていますが、そもそもが上越新幹線でしか運行していないのではないですか?
東京-大宮を東北新幹線扱いしているのかとも思いましたけど、「現在東北新幹線では既に終了しており」と書いてありますし。
Re:本文に疑問 (スコア:1)
同じく、疑問。
新幹線通勤/通学の需要への対応を目的として開発されたが、速度が比較的遅いという短所があった。
って言うけど、
今や300km/h超の列車が走る東北新幹線と違って上越新幹線は今でも最高速度は240km/hだから全然問題ないし、
そもそも「開発された」当時は「遅い方」じゃないんだから、それを短所ってのは言いがかりですね。
# まあ上越って、東北に速い新車が入るたびに遅い方が玉突きで回ってくる「電車の墓場」的路線のようには見えますが。
Re: (スコア:0)
実際にやるかは別として、カタログスペック上は(そして実績でも)長野新幹線の軽井沢までは乗り入れ可能(変電装置を改修すればたぶん金沢まで行ける)なので、かなり可能性は低いけどもしかしたらそれをやるかもしれない、的な意味じゃね?いや、タレコミが適当なだけの可能性のほうが高いけど。
でもまあ、Maxあさまは廃止とアナウンスはされていない。事実上運転はされてないけど。あっても上りだけだし。
#ただし現存する26編成のうち、軽井沢まで行けるのはP51・P52、そこから先に行けるのはP81・P82の4編成のみなので「本来の用途」とは言い難いけどね<長野新幹線
Re: (スコア:0)
たれた人です。
鉄分は低いですが、wiki等見たら、おっしゃる通り、長野新幹線うんぬんがありましたので、こういう書き方にしました。適当ではありません。
Re: (スコア:0)
カタログスペック上はいけるはずだったけど実際に人乗せて試運転したら碓氷上りでモーターが焼ける寸前
までいったため下りMaxあさまが運転計画断念になったんだっけ?
Re: (スコア:0)
品川-田町間は山手線じゃないとかしつこい鉄ヲタがいたように東京-大宮間も線籍上はあくまで東北新幹線だったりするんだろ。
Re: (スコア:0)
実にその通りだがね。
Re: (スコア:0)
確か、新宿に向かうはずだったんですよね?上越新幹線。
# もう無理か、新宿行新幹線。
Re: (スコア:0)
無理以前に、東海道新幹線との接続を考えれば、新宿に向かうなんて意味が無いと思うんだが。
Re: (スコア:0)
仙台在住の東北新幹線遣い(社会人になってから年に数~十数回利用、で20年ほど)だが
東北新幹線から東海道新幹線に直接(東京駅の乗り継ぎ改札つかって)乗り継いだのは1回だけだなぁ。
「東京で途中下車して用事済ませてから」でも3回もない。
それくらい、東北在住民の東京から西への用事ってあまり発生しない。
あるいは、それくらいの移動距離だと飛行機使っちゃう。
広島・大阪・福岡は飛行機使った。が広島は後悔した。
新幹線乗り継ぎは静岡に用事だった。名古屋に用事があったことはない。
このへんは上越方面のひとたちも同じでないかな。
それはともかく、何で上越新幹線の当初計画は新宿だったのかね。
「上越新幹線の始点の計画は新宿だった」の記述は見つかるんだけど、なぜそこを選んだのかがわからない。
田中角栄の「あっちこっちそっちこっちで国土開発しよう、そうすれば(わしが)儲かる→できるだけ分散」な思考法かなぁ。
Re:本文に疑問 (スコア:2)
「延ばしてせいぜい横浜」と「延ばしてせいぜい埼玉」、それ以上なら飛行機。といった感覚も似てそう。
まあ横浜と違って埼玉への用事なんてアリーナかスタジアム関連しかないけど。
Re: (スコア:0)
ふざけんなや。
新潟や長野へ行く飛行機がどこにあるっちゅうねん。
まして、新宿以西の空港なんて、調布飛行場くらいやろ。
調布飛行場なんて伊豆諸島しかいかんねんで。
元調布市民魂の叫び。
Re: (スコア:0)
調布なんて東京の一部じゃねーか。東京より西ってそういう意味じゃねーよ。
Re: (スコア:0)
そりゃ緯度的にはそうだが。この話においては違うだろ。
Re: (スコア:0)
なんでや。。。
新潟出身杉並区民ですが、新幹線に乗るのは大宮からです。
最凶線はご存じの通りなので、SSLグリーン車を使ってます。
新宿以西から新潟・長野方面に向かうのに、乗り換えが一回減るのは十分なメリットです。
ecute大宮の売り上げは減ると思いますが。。。
Re: (スコア:0)
新宿駅地下にはまだホーム用地は確保されていますけどね。
(おかげで大江戸線が割食ってる)
赤羽-大宮が二重高架にでもしないと線路がひけないので(地質の関係で地下は無理なはず)、そこまでして新宿延伸はやらんでしょう。田中角栄が現役で政治家やってるならともかく。