アカウント名:
パスワード:
> 上越新幹線などでの運行が中心となっている
「など」「中心」という表現が用いられていますが、そもそもが上越新幹線でしか運行していないのではないですか?
東京-大宮を東北新幹線扱いしているのかとも思いましたけど、「現在東北新幹線では既に終了しており」と書いてありますし。
品川-田町間は山手線じゃないとかしつこい鉄ヲタがいたように東京-大宮間も線籍上はあくまで東北新幹線だったりするんだろ。
実にその通りだがね。
確か、新宿に向かうはずだったんですよね?上越新幹線。# もう無理か、新宿行新幹線。
無理以前に、東海道新幹線との接続を考えれば、新宿に向かうなんて意味が無いと思うんだが。
仙台在住の東北新幹線遣い(社会人になってから年に数~十数回利用、で20年ほど)だが東北新幹線から東海道新幹線に直接(東京駅の乗り継ぎ改札つかって)乗り継いだのは1回だけだなぁ。「東京で途中下車して用事済ませてから」でも3回もない。
それくらい、東北在住民の東京から西への用事ってあまり発生しない。あるいは、それくらいの移動距離だと飛行機使っちゃう。広島・大阪・福岡は飛行機使った。が広島は後悔した。新幹線乗り継ぎは静岡に用事だった。名古屋に用事があったことはない。このへんは上越方面のひとたちも同じでないかな。
それはともかく、何で上越新幹線の当初計画は新宿だったのかね。「上越新幹線の始点の計画は新宿だった」の記述は見つかるんだけど、なぜそこを選んだのかがわからない。田中角栄の「あっちこっちそっちこっちで国土開発しよう、そうすれば(わしが)儲かる→できるだけ分散」な思考法かなぁ。
ふざけんなや。新潟や長野へ行く飛行機がどこにあるっちゅうねん。まして、新宿以西の空港なんて、調布飛行場くらいやろ。調布飛行場なんて伊豆諸島しかいかんねんで。
元調布市民魂の叫び。
調布なんて東京の一部じゃねーか。東京より西ってそういう意味じゃねーよ。
なんでや。。。新潟出身杉並区民ですが、新幹線に乗るのは大宮からです。最凶線はご存じの通りなので、SSLグリーン車を使ってます。新宿以西から新潟・長野方面に向かうのに、乗り換えが一回減るのは十分なメリットです。ecute大宮の売り上げは減ると思いますが。。。
新宿駅地下にはまだホーム用地は確保されていますけどね。(おかげで大江戸線が割食ってる)
赤羽-大宮が二重高架にでもしないと線路がひけないので(地質の関係で地下は無理なはず)、そこまでして新宿延伸はやらんでしょう。田中角栄が現役で政治家やってるならともかく。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
本文に疑問 (スコア:0)
> 上越新幹線などでの運行が中心となっている
「など」「中心」という表現が用いられていますが、そもそもが上越新幹線でしか運行していないのではないですか?
東京-大宮を東北新幹線扱いしているのかとも思いましたけど、「現在東北新幹線では既に終了しており」と書いてありますし。
Re:本文に疑問 (スコア:0)
品川-田町間は山手線じゃないとかしつこい鉄ヲタがいたように東京-大宮間も線籍上はあくまで東北新幹線だったりするんだろ。
Re: (スコア:0)
実にその通りだがね。
Re: (スコア:0)
確か、新宿に向かうはずだったんですよね?上越新幹線。
# もう無理か、新宿行新幹線。
Re: (スコア:0)
無理以前に、東海道新幹線との接続を考えれば、新宿に向かうなんて意味が無いと思うんだが。
Re: (スコア:0)
仙台在住の東北新幹線遣い(社会人になってから年に数~十数回利用、で20年ほど)だが
東北新幹線から東海道新幹線に直接(東京駅の乗り継ぎ改札つかって)乗り継いだのは1回だけだなぁ。
「東京で途中下車して用事済ませてから」でも3回もない。
それくらい、東北在住民の東京から西への用事ってあまり発生しない。
あるいは、それくらいの移動距離だと飛行機使っちゃう。
広島・大阪・福岡は飛行機使った。が広島は後悔した。
新幹線乗り継ぎは静岡に用事だった。名古屋に用事があったことはない。
このへんは上越方面のひとたちも同じでないかな。
それはともかく、何で上越新幹線の当初計画は新宿だったのかね。
「上越新幹線の始点の計画は新宿だった」の記述は見つかるんだけど、なぜそこを選んだのかがわからない。
田中角栄の「あっちこっちそっちこっちで国土開発しよう、そうすれば(わしが)儲かる→できるだけ分散」な思考法かなぁ。
Re:本文に疑問 (スコア:2)
「延ばしてせいぜい横浜」と「延ばしてせいぜい埼玉」、それ以上なら飛行機。といった感覚も似てそう。
まあ横浜と違って埼玉への用事なんてアリーナかスタジアム関連しかないけど。
Re: (スコア:0)
ふざけんなや。
新潟や長野へ行く飛行機がどこにあるっちゅうねん。
まして、新宿以西の空港なんて、調布飛行場くらいやろ。
調布飛行場なんて伊豆諸島しかいかんねんで。
元調布市民魂の叫び。
Re: (スコア:0)
調布なんて東京の一部じゃねーか。東京より西ってそういう意味じゃねーよ。
Re: (スコア:0)
そりゃ緯度的にはそうだが。この話においては違うだろ。
Re: (スコア:0)
なんでや。。。
新潟出身杉並区民ですが、新幹線に乗るのは大宮からです。
最凶線はご存じの通りなので、SSLグリーン車を使ってます。
新宿以西から新潟・長野方面に向かうのに、乗り換えが一回減るのは十分なメリットです。
ecute大宮の売り上げは減ると思いますが。。。
Re: (スコア:0)
新宿駅地下にはまだホーム用地は確保されていますけどね。
(おかげで大江戸線が割食ってる)
赤羽-大宮が二重高架にでもしないと線路がひけないので(地質の関係で地下は無理なはず)、そこまでして新宿延伸はやらんでしょう。田中角栄が現役で政治家やってるならともかく。