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個人的な感想としては輸送力過大、というかやたら定員が多いのに時刻表を見るとダイヤはかなりスカスカでアンバランスに思う(スカスカに見えてもダイヤ編成上の理由もあって定員を増やしたかったというのは分かるが.....)本当にオール2階建て車両が必要なのは東海道新幹線・山陽新幹線ではなかったのか?
東北・上越・長野それぞれ単体で見るとダイヤはスカスカなのですが、東京~大宮が共用なので、そこの容量が問題なのです。そんなわけで2階建てができたり、秋田や山形方面と併結したりして、東京行きの本数を絞っています。
東海道は2階建て新幹線の元祖(オールではありませんが)でしたが、スピードアップの需要がやはり高いことと、トラブル時対応の柔軟性のために車両仕様の共通化を進めたことから、一足先に全滅してしまいました。
単にそいつらすべて大宮始発にすればいいのではなかろうか。
それを狙っての神田短絡建設、という見方もできるか…
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
オール2階建て新幹線の感想 (スコア:0)
個人的な感想としては輸送力過大、というかやたら定員が多いのに時刻表を見るとダイヤはかなりスカスカでアンバランスに思う
(スカスカに見えてもダイヤ編成上の理由もあって定員を増やしたかったというのは分かるが.....)
本当にオール2階建て車両が必要なのは東海道新幹線・山陽新幹線ではなかったのか?
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
東北・上越・長野それぞれ単体で見るとダイヤはスカスカなのですが、東京~大宮が共用なので、そこの容量が問題なのです。
そんなわけで2階建てができたり、秋田や山形方面と併結したりして、東京行きの本数を絞っています。
東海道は2階建て新幹線の元祖(オールではありませんが)でしたが、スピードアップの需要がやはり高いことと、トラブル時対応の柔軟性のために車両仕様の共通化を進めたことから、一足先に全滅してしまいました。
Re:オール2階建て新幹線の感想 (スコア:0)
単にそいつらすべて大宮始発にすればいいのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
それを狙っての神田短絡建設、という見方もできるか…