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景色がいいのも売りにできると思うんだけど、最近そういう需要はないのかなぁ。
まあ上越新幹線はトンネルの割合が多いからどうなんだ、ってのはあるけど、それにしても、E2(普通の新幹線)とかだと防音壁が高くてあまり外の景色が見えない。でもE4(オール二階建て新幹線)の二階席だと景観はかなりいいんだよね。
一階席はビジネス客・安さ重視の客向けの座席にして、二階席を観光で景色重視な人向けにする、みたいな棲み分けができれば需要はあると思うんだけどなぁ。東北新幹線は320km/hの化け物が突っ走ってるので、最高営業速度240km/hのE4系との共存はかなり困難だろうが……というか本当に走行性能がネックなんだよな、こいつ。
あと、E4系(二階建て新幹線)は、「基本は8両編成で、繁忙期はそれを2本連結して16両編成にする」という運転が可能になっている。繁忙期じゃなくてもやってるのあるけど。現行のE2系(二階建てじゃないやつ)は基本10両編成なので、そういう運転は今のところできない。(そもそも東京側に連結装置持ってないし、10両を2編成繋いだら一部といわず全部の駅でホームから車両があふれる)上越新幹線というと冬季はスキー客が結構利用するのでその時期に座席増やしができない、というのはやや辛いような……#まさかE3系0番台R18~編成の生き残り連れてくるとかじゃないだろうなぁ
少し濃いけどこの辺 [youtube.com]を見ると廃止に向かった理由の一端が垣間見える、かもしれない
>景色がいいのも売りにできると思うんだけど、
ホーム停車中の一階席のことですね。わかります。
近鉄のあれ、と言い添える方がわかりやすかったり。
京阪からは絶滅したんでしたっけ?
#沿線住まいなのに知らない
昔のあおぞら号は、基本学生の修学旅行だったから、あれは必須でしたね。
学生っても、小学生ですけどね。(だから余計に必須と言うか騒ぐわけですが)
あの車体で3+2列座席だから、詰込み度でもMax以上だったりして。
小学生なら児童ではないのですか?
お巡りさん、この人です!
お巡りさん、こいつもです!
お巡りさん、私もです!
じゃあ俺も!
それは首都圏の近郊列車(東海道本線とか宇都宮線とか高崎線とか常磐線とかボコスカ横須賀線とか、あと湘南新宿ライン)で間に合ってるから・・・(震え声)
あれのグリーン車1階に乗ると、重量バランスが片寄ってるなぁ…と思うことがありますね。
#見えるんかいな
だいぶ前に気になって、彼女(当時)に協力して貰って検証した限り、よほどのミニでない限りは普通は見えない。歩き方と角度によっては若干条件が変わるかもしれない。ものすごい椅子に深く座れば見えやすいかもしれないし、車両の床に頭を近づけて見上げる角度を取れば見えやすいだろう。但し後者は「おまわりさんコイツです」になる。
#その彼女はいつのまにか嫁になっていて、昨夜は115系の体質改善車を作るーと言ってパテ盛ったりしてた。そんなレベルのアレゲ。
とある漫画家(とりみきだったような)が描いてましたな。まあ窓の外見るのなんて停車時ぐらいですよ。
何度か乗って、それなりに期待してたが、実際に夢の花園を見たことは無い。案外見えないもんだよ。計算してあるのでしょうかね。空いてるし、疲れたとき寝るにはいい場所です。ダブルデッカーの一階席。
そうそう、ちゃんと計算されてる。角度とか。
高速移動中の景色なんて見ても疲れるだけだ。
たかだか200~300km/hで走っててもそうなんですから、500km/hなら景色なんか見えなくても [srad.jp]当然ですよね。
北陸(長野)新幹線は最高時速260kmと控えめですぜ。
# トンネルばっかりだけどなー
控えめというより登坂力との兼ね合い上最高速を伸ばせないのでは?
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
輸送力もだけど (スコア:1)
景色がいいのも売りにできると思うんだけど、最近そういう需要はないのかなぁ。
まあ上越新幹線はトンネルの割合が多いからどうなんだ、ってのはあるけど、それにしても、E2(普通の新幹線)とかだと防音壁が高くてあまり外の景色が見えない。
でもE4(オール二階建て新幹線)の二階席だと景観はかなりいいんだよね。
一階席はビジネス客・安さ重視の客向けの座席にして、二階席を観光で景色重視な人向けにする、みたいな棲み分けができれば需要はあると思うんだけどなぁ。
東北新幹線は320km/hの化け物が突っ走ってるので、最高営業速度240km/hのE4系との共存はかなり困難だろうが……というか本当に走行性能がネックなんだよな、こいつ。
あと、E4系(二階建て新幹線)は、「基本は8両編成で、繁忙期はそれを2本連結して16両編成にする」という運転が可能になっている。繁忙期じゃなくてもやってるのあるけど。
現行のE2系(二階建てじゃないやつ)は基本10両編成なので、そういう運転は今のところできない。(そもそも東京側に連結装置持ってないし、10両を2編成繋いだら一部といわず全部の駅でホームから車両があふれる)
上越新幹線というと冬季はスキー客が結構利用するのでその時期に座席増やしができない、というのはやや辛いような……
#まさかE3系0番台R18~編成の生き残り連れてくるとかじゃないだろうなぁ
少し濃いけどこの辺 [youtube.com]を見ると廃止に向かった理由の一端が垣間見える、かもしれない
Re:輸送力もだけど (スコア:5, おもしろおかしい)
>景色がいいのも売りにできると思うんだけど、
ホーム停車中の一階席のことですね。わかります。
Re:輸送力もだけど (スコア:1)
近鉄のあれ、と言い添える方がわかりやすかったり。
Re:輸送力もだけど (スコア:1)
京阪からは絶滅したんでしたっけ?
#沿線住まいなのに知らない
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
昔のあおぞら号は、基本学生の修学旅行だったから、あれは必須でしたね。
Re:輸送力もだけど (スコア:1)
学生っても、小学生ですけどね。(だから余計に必須と言うか騒ぐわけですが)
あの車体で3+2列座席だから、詰込み度でもMax以上だったりして。
Re: (スコア:0)
小学生なら児童ではないのですか?
Re: (スコア:0)
お巡りさん、この人です!
Re: (スコア:0)
お巡りさん、こいつもです!
Re:輸送力もだけど (スコア:1)
お巡りさん、私もです!
Re: (スコア:0)
じゃあ俺も!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それは首都圏の近郊列車(東海道本線とか宇都宮線とか高崎線とか常磐線とか
ボコスカ横須賀線とか、あと湘南新宿ライン)で間に合ってるから・・・(震え声)Re: (スコア:0)
あれのグリーン車1階に乗ると、重量バランスが片寄ってるなぁ…と思うことがありますね。
#見えるんかいな
Re:輸送力もだけど (スコア:3, 参考になる)
だいぶ前に気になって、彼女(当時)に協力して貰って検証した限り、よほどのミニでない限りは普通は見えない。歩き方と角度によっては若干条件が変わるかもしれない。
ものすごい椅子に深く座れば見えやすいかもしれないし、車両の床に頭を近づけて見上げる角度を取れば見えやすいだろう。但し後者は「おまわりさんコイツです」になる。
#その彼女はいつのまにか嫁になっていて、昨夜は115系の体質改善車を作るーと言ってパテ盛ったりしてた。そんなレベルのアレゲ。Re: (スコア:0)
とある漫画家(とりみきだったような)が描いてましたな。
まあ窓の外見るのなんて停車時ぐらいですよ。
Re: (スコア:0)
何度か乗って、それなりに期待してたが、実際に夢の花園を見たことは無い。案外見えないもんだよ。計算してあるのでしょうかね。
空いてるし、疲れたとき寝るにはいい場所です。ダブルデッカーの一階席。
Re: (スコア:0)
そうそう、ちゃんと計算されてる。角度とか。
Re: (スコア:0)
高速移動中の景色なんて見ても疲れるだけだ。
Re:輸送力もだけど (スコア:1)
たかだか200~300km/hで走っててもそうなんですから、500km/hなら景色なんか見えなくても [srad.jp]当然ですよね。
Re: (スコア:0)
北陸(長野)新幹線は最高時速260kmと控えめですぜ。
# トンネルばっかりだけどなー
Re: (スコア:0)
控えめというより登坂力との兼ね合い上最高速を伸ばせないのでは?