アカウント名:
パスワード:
個人的な感想としては輸送力過大、というかやたら定員が多いのに時刻表を見るとダイヤはかなりスカスカでアンバランスに思う(スカスカに見えてもダイヤ編成上の理由もあって定員を増やしたかったというのは分かるが.....)本当にオール2階建て車両が必要なのは東海道新幹線・山陽新幹線ではなかったのか?
まあもうなくなるものなので役に立たない情報ですが、Max車両は1階・2階席の階段を通らないと行けない座席とそれに加えて少ないですが平屋席(フラットシート)が3+2席×3列ほどある階段なしで行ける席があります。
http://shinkansen.rp35.com/seating_e4_jyoetsu.html [rp35.com]の、2・10号車 1階の15-17の席
夕方~夜、高崎から東京への仕事帰りに選んで乗っていました。夜の上り列車なので乗客が少なく、平屋席に自分一人になれるので非常に静かで良かったです。
Max平屋席よかったですよね。とくに夜間wあそこ人が来ない(存在を知られてないのか、全体として狭い・窓が小さいから嫌がられるのか?)のでほぼ個室になるのでくつろげました。
Max車両のときは1) フラットシート(人が来ないのでくつろげる)2) 1階席(座席が広くてくつろげる)3) 仕方ないから2階席(なぜか人が多い)
の順で席を選んでました。
自由席2階は3x3でリクライニングなしですからね。順番は全く同じですね。
本来MAXって上越新幹線が出来た時にスキー客を輸送するために出来たはずでは無かったんですかね?# 乗降口近辺にラゲッジスペースが確保して有る
・速達便の増便による東京大宮間の線路容量逼迫→各駅停車便を「総輸送量を落とさずに減便」しよう →16両非対応駅があるから短編成でっていう流れでE2(10両)ができたんじゃなかったっけ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
オール2階建て新幹線の感想 (スコア:0)
個人的な感想としては輸送力過大、というかやたら定員が多いのに時刻表を見るとダイヤはかなりスカスカでアンバランスに思う
(スカスカに見えてもダイヤ編成上の理由もあって定員を増やしたかったというのは分かるが.....)
本当にオール2階建て車両が必要なのは東海道新幹線・山陽新幹線ではなかったのか?
Re:オール2階建て新幹線の感想 (スコア:1)
新潟からの帰り、越後湯沢から大宮まで輪行で
利用したことがありました。
大きな荷物を抱えて1階にも2階にも行きたくないなぁと
ナーバスになっていたのですが、デッキがだたっぴろかったのと
壁にジャンプシートが埋め込まれていたため、室内には入らず
荷物は壁に立て掛け、自分はジャンプシートに着席して目的地まで
過ごしました。
短い乗車時間だったので苦にもなりませんでしたね~。
Re:オール2階建て新幹線の感想 (スコア:1)
まあもうなくなるものなので役に立たない情報ですが、Max車両は1階・2階席の階段を通らないと行けない座席と
それに加えて少ないですが平屋席(フラットシート)が3+2席×3列ほどある階段なしで行ける席があります。
http://shinkansen.rp35.com/seating_e4_jyoetsu.html [rp35.com]
の、2・10号車 1階の15-17の席
Re:オール2階建て新幹線の感想 (スコア:2)
夕方~夜、高崎から東京への仕事帰りに選んで乗っていました。
夜の上り列車なので乗客が少なく、平屋席に自分一人になれるので非常に静かで良かったです。
Re: (スコア:0)
Max平屋席よかったですよね。とくに夜間w
あそこ人が来ない(存在を知られてないのか、全体として狭い・窓が小さいから嫌がられるのか?)のでほぼ個室になるのでくつろげました。
Max車両のときは
1) フラットシート(人が来ないのでくつろげる)
2) 1階席(座席が広くてくつろげる)
3) 仕方ないから2階席(なぜか人が多い)
の順で席を選んでました。
Re: (スコア:0)
自由席2階は3x3でリクライニングなしですからね。
順番は全く同じですね。
Re: (スコア:0)
あとは1階も2階も天井が低くて、スキーを立てて置けなかったのも不便(まぁ、今のスキーは短めだけど)。
ってことで出来る限り平屋を使ってましたよ。Max嫌いでした。
Re:オール2階建て新幹線の感想 (スコア:1)
本来MAXって上越新幹線が出来た時にスキー客を輸送するために出来たはずでは無かったんですかね?
# 乗降口近辺にラゲッジスペースが確保して有る
Re: (スコア:0)
・速達便の増便による東京大宮間の線路容量逼迫→各駅停車便を「総輸送量を落とさずに減便」しよう
→16両非対応駅があるから短編成で
っていう流れでE2(10両)ができたんじゃなかったっけ?