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輸送力不足を懸念する意見が出ていますが、そもそも通勤・通学用ではなくオリンピックでの観光客の会場間移動を想定した輸送機関なので、輸送力はそこまで必要ないでしょう。むしろ五輪後の乗客減少への懸念に対して「観光需要がある」と言っているわけですし。
区長のアイデアの元である「視察したロープウェイ」とは、ロンドンに2012年6月28日に開業したエミレーツ・エア・ライン [wikipedia.org]です。テムズ川を渡る全長約1kmのロープウェイで、閑散時は8人乗りで約10分かけて渡りますが、混雑時には10人を乗せて約5分で渡ります。最大輸送量は1時間あたり2500人だとのことですが、搬器は24台らしいので計算が合わないような。両方向合わせてでしょうか。
運行時間は平日が7時から21時まで、土曜日は8時から21時まで、日曜日は9時から21時までです。料金は片道が現金で4.40ポンド、オイスターカード(ロンドンの交通カード)なら3.30ポンドです。回数券(1年間有効で10回まで)は16ポンドですが、定期券はありません。1ポンドが約170円なので、それぞれ750円、550円、2700円程度の感覚でしょうか。結構な金額で、日本の感覚だと通勤通学には無理、観光用だなと思いますが、ロンドンは交通費が全体的に高いので、相対的にはそこまで突出しているわけではないようです。
この路線は今回の江東区の構想と同様に、ロンドンオリンピックでのテムズ川南北の会場間移動の解決手段として建設されました。資金は全額PFI [wikipedia.org]で調達されました。主たる出資者であり命名権も購入したのがドバイのエミレーツ航空 [wikipedia.org]なので、この名前となりました。なおエミレーツ航空の英語名は単なるEmiratesで、Airlinesなどは付いていません。
乗客数はロンドンオリンピック時には週に18万人まで達しましたが、その後は減少傾向のようです。気候にも左右され、冬場は少なく夏場は多いようです。各週のデータはこちら [tfl.gov.uk]。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
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輸送力不足を懸念する意見が出ていますが、そもそも通勤・通学用ではなくオリンピックでの観光客の会場間移動を想定した輸送機関なので、輸送力はそこまで必要ないでしょう。むしろ五輪後の乗客減少への懸念に対して「観光需要がある」と言っているわけですし。
区長のアイデアの元である「視察したロープウェイ」とは、ロンドンに2012年6月28日に開業したエミレーツ・エア・ライン [wikipedia.org]です。テムズ川を渡る全長約1kmのロープウェイで、閑散時は8人乗りで約10分かけて渡りますが、混雑時には10人を乗せて約5分で渡ります。最大輸送量は1時間あたり2500人だとのことですが、搬器は24台らしいので計算が合わないような。両方向合わせてでしょうか。
運行時間は平日が7時から21時まで、土曜日は8時から21時まで、日曜日は9時から21時までです。料金は片道が現金で4.40ポンド、オイスターカード(ロンドンの交通カード)なら3.30ポンドです。回数券(1年間有効で10回まで)は16ポンドですが、定期券はありません。1ポンドが約170円なので、それぞれ750円、550円、2700円程度の感覚でしょうか。結構な金額で、日本の感覚だと通勤通学には無理、観光用だなと思いますが、ロンドンは交通費が全体的に高いので、相対的にはそこまで突出しているわけではないようです。
この路線は今回の江東区の構想と同様に、ロンドンオリンピックでのテムズ川南北の会場間移動の解決手段として建設されました。資金は全額PFI [wikipedia.org]で調達されました。主たる出資者であり命名権も購入したのがドバイのエミレーツ航空 [wikipedia.org]なので、この名前となりました。なおエミレーツ航空の英語名は単なるEmiratesで、Airlinesなどは付いていません。
乗客数はロンドンオリンピック時には週に18万人まで達しましたが、その後は減少傾向のようです。気候にも左右され、冬場は少なく夏場は多いようです。各週のデータはこちら [tfl.gov.uk]。