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これでどう判断しろと・・・
メリット・バスと比較して、渋滞などで遅くなることがない・かごに乗務員が不要なため、人件費が少ない・鉄道や新交通システムと比べると、設置にかかる費用が安い・輸送能力がバスや水上バスに比べて、高い 鉄道>ロープウェイ>新交通システム(ゆりかもめ)>バス>水上バス・レインボーブリッジやスカイツリーなど、観光資源を一望できるため、遊覧利用が見込まれる
デメリット・湾岸エリアは高層マンション群が立ち並んでおり、プライバシーの問題等が心配・上記にともない、強風が心配されるため予定通り運行できるかは不明
一番の問題は、メリットをきちんと検証せず、感覚でダメ出しする有識者が多い、ってことかなあ。
>> 輸送能力がバスや水上バスに比べて、高い
吊り下げ型のモノレールと間違えてない?ロープウェイの輸送力は水上バスより落ちると思うのだが。
たとえば、http://www.nipponcable.com/trans/3-sropeway/ [nipponcable.com]のエアートラムだと、5000人/時程度は実現可能っぽい?
ハード的には、5000人/時はいけるみたいですよ(索道会社談)。ただ、鉄道事業法で乗降間隔(1人あたり乗降時間)に制限があり、それで3000人/時を少し超えるぐらいが現状の最大輸送量らしいです。(中央区が計画しているBRTとほぼ同じだけの輸送力)
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
導入メリットがどこにもない (スコア:0)
これでどう判断しろと・・・
Re: (スコア:4, 興味深い)
メリット
・バスと比較して、渋滞などで遅くなることがない
・かごに乗務員が不要なため、人件費が少ない
・鉄道や新交通システムと比べると、設置にかかる費用が安い
・輸送能力がバスや水上バスに比べて、高い
鉄道>ロープウェイ>新交通システム(ゆりかもめ)>バス>水上バス
・レインボーブリッジやスカイツリーなど、観光資源を一望できるため、遊覧利用が見込まれる
デメリット
・湾岸エリアは高層マンション群が立ち並んでおり、プライバシーの問題等が心配
・上記にともない、強風が心配されるため予定通り運行できるかは不明
一番の問題は、メリットをきちんと検証せず、感覚でダメ出しする有識者が多い、ってことかなあ。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
>> 輸送能力がバスや水上バスに比べて、高い
吊り下げ型のモノレールと間違えてない?
ロープウェイの輸送力は水上バスより落ちると思うのだが。
Re: (スコア:0)
たとえば、
http://www.nipponcable.com/trans/3-sropeway/ [nipponcable.com]
のエアートラムだと、5000人/時程度は実現可能っぽい?
Re:導入メリットがどこにもない (スコア:0)
ハード的には、5000人/時はいけるみたいですよ(索道会社談)。
ただ、鉄道事業法で乗降間隔(1人あたり乗降時間)に制限があり、
それで3000人/時を少し超えるぐらいが現状の最大輸送量らしいです。
(中央区が計画しているBRTとほぼ同じだけの輸送力)