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任天堂、スーパーマリオのステージをプレイヤーが作成できる「Mario Maker」(仮)を発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 13時36分 (#2619218)

    平面にオブジェクトを配置してマリオを動かす
    発想にも技術にも新鮮さを感じません
    むしろ、どうしてもっと早く、この手のオリジナルステージの制作・共有ができるゲームを出さなかったのでしょうか?

    WiiU GamePadのタッチパネルを使うのは
    子供がお絵かき感覚でステージを作れて良いと思います
    しかし動画を見る限りは、現行のタブレットやスマートフォンでも動きそうですね...

    • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 13時45分 (#2619221)

      > この手のオリジナルステージの制作・共有ができるゲーム

      エキサイトバイクとかレッキングクルーとか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうですよね。他のゲームでマップ作成できて、それを共有できるなんてのはあったのですから、
      たまたまでなくて何か理由があったのではと思えますよね。
      マップ作るのはセンスないのでどうでもいいのですが、この理由の方は興味あります。

    • by Anonymous Coward

      任天堂は、時に先進的・革新的な製品を作りますが、一方で後手に回ることも多い印象です。

      HDへの対応もそうですし、ゲームのネットワーク対応についても、SCEやMicrosoftよりも
      消極的でユーザー獲得のチャンスを逃してきた感がします。

      スマホ・アプリ(iOS、android)への進出も消極的ですし、保守的な側面が邪魔している
      のかな。後進のクリエーターを育てるためにも、もっとチャレンジしていってほしいです。

      • by Anonymous Coward

        ゲームのネットワーク対応についてはDSのWifiは携帯ゲーム機から難しい設定無しにネットワークゲームが楽しめるというかなり先進的な事を早い段階から率先してやってましたよ。
        PSPのインフラモードがあるだけのお飾りだった時代です(モンハンなんてアドホックだけだったw)。
        ネットワーク対応ゲームはそれこそGCの頃にPSOだって出てますし、ネットワークを利用したゲーム配信についてはほんとに昔からトライしてますよね。
        SCEやMSに比べて消極的というのは一体何処の世界線を見ての感想でしょうか。

        あとステージエディットに関しては他のコメントにもあるように「既に任天堂が通った道」ですよ。
        なので後手に回るとか言われても何を言ってるんだか…という。

        • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 23時30分 (#2619588)

          俺の想定している範囲に入っているもの以外は認めない!!!!ムキーーー!!!!

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          主張自体にはとくに同意も反論もしませんが、PSO作ったのはセガだしPSOが出た最初のプラットフォームはドリームキャストなので、ここに挙げる例としては不適切かと。

          • by Anonymous Coward

            ネットワーク対応は、セガが家庭用ゲーム機では、先駆者ですね。
            セガサターンの頃からやってましたしね。

    • by Anonymous Coward
      他の上げておられるエキサイトバイクやレッキングクルーの他にも、覚えている範囲だけでも、
      ロードランナー、ナッツ&ミルク、バトルシティー、デスクリムゾン2なんかにも面エディットは付いてた。
      それなりに最近でオリジナルステージの作成・共有を売りにしているゲームだと、リトルビッグプラネットとかもある。

      それぞれやってはみるんだけど、結局、同じものばっかりがあり得ないほどたくさん出てくるといったネタ面を
      作るぐらいが関の山で、落書きごっこ以上の楽しみにまで到達したことはなかった。

      インターネット時代の分になると、自分で作る以外に、上
      • by Anonymous Coward
        「全自動マリオ」で検索してみては。
        • by Anonymous Coward
          あれは面白いけど、見るだけのコンテンツ。
          誰かが勝手に作ったマリオの面の類も、違法というのを別にしても、
          プレイ動画を見て楽しむ事はあっても、ダウンロードしてまでやりたいとは思えない。
      • by Anonymous Coward

        当時のソフトを知っていて、その認識はおかしい。

        あの頃はそれなりに雑誌投稿なんかもあって、オリジナリティがあってパズル性が非常に高い創作が多数生まれていたよ。
        古き良き名作の1つであるチャンピオンシップロードランナーも、そういう文化があったからこそ生まれたようなもの。

        むしろ、今の時代、それがなくなってるのは、ゲームが昔ながらの単純でパズル性の高いゲームではなく、ムービー垂れ流しとか課金とか変な方向に行っちゃってるからでしょ?

        ネットワーク全盛の時代になってかなり経つけど、今になってようやく原点回帰の流れが出てきたというのは、純粋に歓迎したい。
        Minecraft なんかを見ても、昔よりも、こういう遊び方は馴染むはず。

    • by Anonymous Coward

      > どうしてもっと早く
      ファミコン初期、とくに任天堂のソフトにはよくステージエディット機能が載ってましたけど
      結局むちゃくちゃなステージをいくつか作って飽きて終わりなんですよね。
      RPGツクールぐらい自由度が高ければ他人の作品を遊ぼうかという気も起きますけど。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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