アカウント名:
パスワード:
シャープ(液晶) ソニー(家電)で合併交渉中ソニー「よう」シャープ「誰だお前」ソニー「なんだと」交渉決裂。ソニーはサムスンと合弁。ソニー「サムスンだけじゃ液晶足りねえよ」シャープ「金出せばうちが足りない分を作ってやるよ」ソニー「じゃあ部分提携な」提携スタートソニー「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」ソニー「くそったれ」サムスン「おら液晶パネルだ期限通り作ってやったぞ」ソニー「おお偉いなサムスン、もうお前の所で全部頼むわ」ソニー、シャープから離れる。シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」東芝「うちに作ってくれよ」シャープ「よっしゃ」東芝「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」東芝「うちが先だろ」シャープ「エコポイント需要がすげえんだって今」東芝「だからこっちも急いでんだよ」シャープ「ばーか」東芝「タヒね」東芝、シャープから離れるシャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」シャープ「助けてくれ」
シャープ(液晶) ソニー(家電)で合併交渉中ソニー「よう」シャープ「誰だお前」ソニー「なんだと」交渉決裂。ソニーはサムスンと合弁。ソニー「サムスンだけじゃ液晶足りねえよ」シャープ「金出せばうちが足りない分を作ってやるよ」ソニー「じゃあ部分提携な」提携スタートソニー「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」ソニー「くそったれ」サムスン「おら液晶パネルだ期限通り作ってやったぞ」ソニー「おお偉いなサムスン、もうお前の所で全部頼むわ」ソニー、シャープから離れる。
シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」東芝「うちに作ってくれよ」シャープ「よっしゃ」東芝「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」東芝「うちが先だろ」シャープ「エコポイント需要がすげえんだって今」東芝「だからこっちも急いでんだよ」シャープ「ばーか」東芝「タヒね」東芝、シャープから離れる
シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」シャープ「助けてくれ」
誰か追加して。
鴻海「おう助けたらなんかいいことあんのか」シャープ「うちの株渡す」鴻海「おまえん所の株か。財務どうよ」シャープ「これや」鴻海「まあまあやな。まぁウチよりはブランドあるし買ったろか」シャープ「まずは堺工場に出資してくれ」鴻海「おう、出資したぞパネル買うたったぞ、本体出資させろや」シャープ「あっ、アップルとクアルコムから金取れたからお前もういいわ。悪い条件なら売ったるが」鴻海「はぁ?なんだそれざけんな」シャープ「でも堺工場からパネルは買えな」鴻海「おっ、おまえざっけんなよ」シャープ「ばーか」鴻海「禿げろ」
2chでやれよ
ソニーがサムスンに技術漏洩してくれたおかげで日本の液晶は全滅ですけどね
何と言うか、
TVが売れないのは無駄な機能いっぱい付けて、画質で差異化と言っても、どれも同じにしか見えねぇよTVなんて映れば一緒だろ
と、
日本が韓国に負けたのは技術が韓国に流出した所為技術流出が無ければ日本が勝ったままだった
ってのが矛盾してるんだよな
インドではクリケットが盛んなので、サムスンはクリケット試合結果を常に表示できるTVを作った
なんて話を聞くと、日本が負けるのはさもありなんという感じ技術者が考えた最強のTVを消費者のニーズやコスト考えずに押し付けた結果じゃないの?
つまり戦犯はシャープってことじゃねーか
ソニーに漏らして問題になるほどの液晶の技術なんてあったっけ無かったからテレビ傾いたんじゃ?
むしろ技術で先行していたシャープから洩れた(盗まれた)方が日本へのダメージが大きかったんじゃない
液晶関連の省電力化(=低発熱化)のノウハウが流出→SAMSUNGが狭ベゼル化を実現、デザインに注力可能に→狭ベゼルの優れたデザインで欧米市場のシェアを奪われるという流れ。
日本はデザインにあまり注力していなかったので、野暮ったいデザインの国内メーカー製テレビがスタイリッシュなSAMSUNGに負けた。
その頃、CES (アメリカの家電見本市) によく行ってた知人から聞いた話と同じだなー
日本企業ブースに行くと細かい字がびっしり並んだスペックシート渡されて、説明の技術者も、いかに前モデルからスペックアップしたかを得意げに語るので辟易したとかそんなのが理解できるAVマニアなんて少数なんだから、大勢の客をパッと見で惹きつけるデザインに注力しろよと言ってました
中古もサムスンが高く売れるらしいよw
画面はつけてる間しか気になりませんけど、筐体は画面消しててもそのまんまですから。
絵も額縁のが高いって言いますよwもちろん、巨匠になると中身の方が高くなりますが、その絵に見合った額縁というのがこれまたお高いのよね
デザイン良くても残像出まくりみたいな超低品質なら別ですが、
(a) ある水準以上のスペックでイケてる筐体デザイン(b) 高スペックでもダサい筐体デザイン
だったら、イケてる筐体のほうがいいでしょ。しかも安いって言うならなおさらだ。
# (c) 高スペックでイケてる筐体デザイン# なら高くても売れてたかもしれないな。
超円高のときでも、SAMSUNGやLGのテレビはSONY、Panasonic、TOSHIBA、SHARPより販売価格が高かったよ。
結局、技術的優位がある間にデザインを磨かなかった日本メーカーが悪いんですね。
画作りの技術、つまり映像エンジンを韓国は作れなかったのですが、この提携を元に作れるようになったと何かの雑誌で中の人が言ってましたね。画作りの技術が無いと、どんなに映像を映し出せるようになっても、動画に違和感がでてしまうものなのだそうです。
日本だけじゃなくて、欧州のフィリップスも2011年には分社化した後に撤退。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1803X_Y1A410C1FF2000/ [nikkei.com]
No.1のSumsungだけが取りざたされていてるが、実際はそれ以上にLGにシェアを食われているんですよね。(記事のデータのみですが、この時点(2012年)でTVで世界シェアが取れているのは、ソニーと東芝のみで、その二社をあわせてもNo.2のLGにも届かないという。)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
例のテンプレ (スコア:0)
誰か追加して。
Re:例のテンプレ (スコア:5, おもしろおかしい)
鴻海「おう助けたらなんかいいことあんのか」
シャープ「うちの株渡す」
鴻海「おまえん所の株か。財務どうよ」
シャープ「これや」
鴻海「まあまあやな。まぁウチよりはブランドあるし買ったろか」
シャープ「まずは堺工場に出資してくれ」
鴻海「おう、出資したぞパネル買うたったぞ、本体出資させろや」
シャープ「あっ、アップルとクアルコムから金取れたからお前もういいわ。悪い条件なら売ったるが」
鴻海「はぁ?なんだそれざけんな」
シャープ「でも堺工場からパネルは買えな」
鴻海「おっ、おまえざっけんなよ」
シャープ「ばーか」
鴻海「禿げろ」
Re:例のテンプレ (スコア:2, おもしろおかしい)
2chでやれよ
Re: (スコア:0)
ソニーがサムスンに技術漏洩してくれたおかげで日本の液晶は全滅ですけどね
Re:例のテンプレ (スコア:1)
何と言うか、
TVが売れないのは無駄な機能いっぱい付けて、
画質で差異化と言っても、どれも同じにしか見えねぇよ
TVなんて映れば一緒だろ
と、
日本が韓国に負けたのは技術が韓国に流出した所為
技術流出が無ければ日本が勝ったままだった
ってのが矛盾してるんだよな
インドではクリケットが盛んなので、サムスンは
クリケット試合結果を常に表示できるTVを作った
なんて話を聞くと、日本が負けるのはさもありなんという感じ
技術者が考えた最強のTVを消費者のニーズやコスト考えずに押し付けた結果じゃないの?
TomOne
Re: (スコア:0)
つまり戦犯はシャープってことじゃねーか
Re: (スコア:0)
ソニーに漏らして問題になるほどの液晶の技術なんてあったっけ
無かったからテレビ傾いたんじゃ?
むしろ技術で先行していたシャープから洩れた(盗まれた)方が
日本へのダメージが大きかったんじゃない
Re: (スコア:0)
液晶関連の省電力化(=低発熱化)のノウハウが流出
→SAMSUNGが狭ベゼル化を実現、デザインに注力可能に
→狭ベゼルの優れたデザインで欧米市場のシェアを奪われる
という流れ。
日本はデザインにあまり注力していなかったので、
野暮ったいデザインの国内メーカー製テレビがスタイリッシュなSAMSUNGに負けた。
Re:例のテンプレ (スコア:2)
その頃、CES (アメリカの家電見本市) によく行ってた知人から聞いた話と同じだなー
日本企業ブースに行くと細かい字がびっしり並んだスペックシート渡されて、
説明の技術者も、いかに前モデルからスペックアップしたかを得意げに語るので辟易したとか
そんなのが理解できるAVマニアなんて少数なんだから、大勢の客をパッと見で惹きつける
デザインに注力しろよと言ってました
Re: (スコア:0)
中古もサムスンが高く売れるらしいよw
Re: (スコア:0)
画面はつけてる間しか気になりませんけど、筐体は画面消しててもそのまんまですから。
Re: (スコア:0)
絵も額縁のが高いって言いますよw
もちろん、巨匠になると中身の方が高くなりますが、その絵に見合った額縁というのがこれまたお高いのよね
Re: (スコア:0)
デザイン良くても残像出まくりみたいな超低品質なら別ですが、
(a) ある水準以上のスペックでイケてる筐体デザイン
(b) 高スペックでもダサい筐体デザイン
だったら、イケてる筐体のほうがいいでしょ。しかも安いって言うならなおさらだ。
# (c) 高スペックでイケてる筐体デザイン
# なら高くても売れてたかもしれないな。
Re: (スコア:0)
超円高のときでも、SAMSUNGやLGのテレビはSONY、Panasonic、TOSHIBA、SHARPより販売価格が高かったよ。
Re:例のテンプレ (スコア:1)
結局、技術的優位がある間にデザインを磨かなかった日本メーカーが悪いんですね。
Re: (スコア:0)
画作りの技術、つまり映像エンジンを韓国は作れなかったのですが、
この提携を元に作れるようになったと何かの雑誌で中の人が言ってましたね。
画作りの技術が無いと、どんなに映像を映し出せるようになっても、
動画に違和感がでてしまうものなのだそうです。
Re: (スコア:0)
日本だけじゃなくて、欧州のフィリップスも2011年には分社化した後に撤退。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1803X_Y1A410C1FF2000/ [nikkei.com]
No.1のSumsungだけが取りざたされていてるが、実際はそれ以上にLGに
シェアを食われているんですよね。
(記事のデータのみですが、この時点(2012年)でTVで世界シェアが取れているのは、
ソニーと東芝のみで、その二社をあわせてもNo.2のLGにも届かないという。)