アカウント名:
パスワード:
わけわかんない設定頑張っても使いたい機能の大半はまともに動かなくてアホみたいに高い通信料払わされたりするんですよね現状のままだと
そうはいってもPCでネットしようと思った場合それが普通だし、昔も今もそれで成り立ってるんだからどうとでもなると思いますけどね。キャリアが推奨本体とか売るようになるんではないでしょうか、ジャ○ネットあたりで訪問設定とかセットにしたり。
>仮に2年契約の切れ目でキャリア乗り換えを考えた場合端末買い換えるだろうし。>2年の切れ目を待たずにキャリア乗り換えとかワケアリな人以外あまり考えないだろうし。ワケアリな人でなくても「なんとなくソフトバンクにしてみたけど、ほんと電波悪いから買い換えたい…でも2年待たなきゃ…」なんて人よく見ますけど。ソフトバンクで8万円の本体と回線契約したけど、どうしても回線に満足できないからドコモにしたいと思った時に、本体はまたドコモで買い直し、以前の本体はソフトバンク専用だから8万円のゴミになってしまう現状よりはよっぽどいいと思います。
「なんとなくソフトバンクにしてみたけど、ほんと電波悪いから買い換えたい…でも2年待たなきゃ…」
JAROに言ったらどうじゃろ?
電波不良が原因の即解約はクーリングオフ?が認められたような。消費者センターに苦情が殺到してソフトバンク側が折れたはず。「使えないケータイ売って」おいて、10万円の本体+違約金1万円の請求は不当だとかなんとか。
客が外に出ていく自由というか、お金を払って買った自分の端末を他のキャリアで使う自由を得るための変更だと思うので、余所の端末を持ち込まれる方のキャリアとしては、これまで通り「うちで買った物以外はSIMは発行しますけど、それ以外はサポート外です」という感じの対応になるだけなんじゃないかなぁ?
SIMフリーにすることと、他社端末にSIM提供することは別では?つまり後者は今回の対象外。
そもそもどの端末でもうちのサービスが動きますという保証をする必然がない。ユーザーが別端末で契約したSIMを勝手に別端末に指すのは自由でしょうけど、使える保証はない(テザリングとか)
端末のサポートは発売元である、端末を購入したキャリアの担当だよね
この前も話がありましたが、iPhoneは端末の販売管理も販売後のサポートもAppleがやります。逆に言えばキャリアはその辺手を出せない特殊な状態になっています。キャリアは販売代行しているくらいの扱いですね。
ただ、今回の場合、「キャリアが売ったSIMロックされた端末」が対象ですので、販売代行程度なんだと言っても逃げられないでしょう。
確かにそうなんだが、消費者は馬鹿だからね。とりあえず契約したのに動かなかったら文句いう生き物なんですよ。それが理不尽なことでもね。そして、日本人の性格的に、自分に非がなくて謝ってしまうので、店側も苦労すると思いますよ。
LINEの障害でサービス動かなくなった時に、キャリアに文句言ってる人がたくさんいましたからね。売った端末で使えるアプリの動作保証して当然だろ、とかいう人まで。
そうそう、キャリア料金には「店頭でのジャパニーズ・クオリティなサポート代」も入っているんだと思う。
近所のドコモショップに行きましたら、「これらアプリについてのサポートはしておりません」と書かれたアイコン一覧の張り紙がしてありまして、パズドラ、LINE、GREE、Twitter、MIXI、、もろもろのアイコンが勢ぞろいしてました。。
ドコモではSH-03Cとか完全骨董品でも最近アップデートが出たばかりです。iPhoneよりむしろ長く使えますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
現状じゃ誰も喜ばないだろ。 (スコア:0)
ショップでは販売もしてない端末の設定とかサポートとかしなきゃならなくなるし。
ユーザーとしては、設定とかよくわかんないだろうし。
(分かるような人はSIMフリー端末買ってきて使ってるんだろうし。)
iPhone以外のスマホはOSアップデートすぐ止まっちゃって製品寿命短いから、
仮に2年契約の切れ目でキャリア乗り換えを考えた場合端末買い換えるだろうし。
2年の切れ目を待たずにキャリア乗り換えとかワケアリな人以外あまり考えないだろうし。
・・・あ、経済産業省と外務省は「非関税障壁だ!」って攻撃が弱まるから喜ぶか。
Re: (スコア:0)
わけわかんない設定頑張っても使いたい機能の大半はまともに動かなくてアホみたいに高い通信料払わされたりするんですよね現状のままだと
Re: (スコア:0)
そうはいってもPCでネットしようと思った場合それが普通だし、昔も今もそれで成り立ってるんだからどうとでもなると思いますけどね。
キャリアが推奨本体とか売るようになるんではないでしょうか、ジャ○ネットあたりで訪問設定とかセットにしたり。
>仮に2年契約の切れ目でキャリア乗り換えを考えた場合端末買い換えるだろうし。
>2年の切れ目を待たずにキャリア乗り換えとかワケアリな人以外あまり考えないだろうし。
ワケアリな人でなくても「なんとなくソフトバンクにしてみたけど、ほんと電波悪いから買い換えたい…でも2年待たなきゃ…」なんて人よく見ますけど。
ソフトバンクで8万円の本体と回線契約したけど、どうしても回線に満足できないからドコモにしたいと思った時に、本体はまたドコモで買い直し、
以前の本体はソフトバンク専用だから8万円のゴミになってしまう現状よりはよっぽどいいと思います。
Re: (スコア:0)
「なんとなくソフトバンクにしてみたけど、ほんと電波悪いから買い換えたい…でも2年待たなきゃ…」
JAROに言ったらどうじゃろ?
Re: (スコア:0)
電波不良が原因の即解約はクーリングオフ?が認められたような。
消費者センターに苦情が殺到してソフトバンク側が折れたはず。
「使えないケータイ売って」おいて、10万円の本体+違約金1万円の請求は不当だとかなんとか。
Re: (スコア:0)
客が外に出ていく自由というか、お金を払って買った自分の端末を他のキャリアで使う自由を得るための
変更だと思うので、余所の端末を持ち込まれる方のキャリアとしては、これまで通り「うちで買った物以外は
SIMは発行しますけど、それ以外はサポート外です」という感じの対応になるだけなんじゃないかなぁ?
Re: (スコア:0)
SIMフリーにすることと、
他社端末にSIM提供することは別では?
つまり後者は今回の対象外。
そもそもどの端末でもうちのサービスが動きますという保証をする必然がない。
ユーザーが別端末で契約したSIMを勝手に別端末に指すのは自由でしょうけど、使える保証はない(テザリングとか)
Re: (スコア:0)
端末のサポートは発売元である、端末を購入したキャリアの担当だよね
Re:現状じゃ誰も喜ばないだろ。 (スコア:1)
この前も話がありましたが、iPhoneは
端末の販売管理も販売後のサポートもAppleがやります。
逆に言えばキャリアはその辺手を出せない
特殊な状態になっています。
キャリアは販売代行しているくらいの扱いですね。
ただ、今回の場合、
「キャリアが売ったSIMロックされた端末」
が対象ですので、
販売代行程度なんだと言っても逃げられないでしょう。
Re: (スコア:0)
確かにそうなんだが、消費者は馬鹿だからね。
とりあえず契約したのに動かなかったら文句いう生き物なんですよ。それが理不尽なことでもね。
そして、日本人の性格的に、自分に非がなくて謝ってしまうので、店側も苦労すると思いますよ。
LINEの障害でサービス動かなくなった時に、キャリアに文句言ってる人がたくさんいましたからね。
売った端末で使えるアプリの動作保証して当然だろ、とかいう人まで。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そうそう、キャリア料金には「店頭でのジャパニーズ・クオリティなサポート代」も入っているんだと思う。
近所のドコモショップに行きましたら、「これらアプリについてのサポートはしておりません」と書かれたアイコン一覧の張り紙がしてありまして、
パズドラ、LINE、GREE、Twitter、MIXI、、もろもろのアイコンが勢ぞろいしてました。。
Re: (スコア:0)
ドコモではSH-03Cとか完全骨董品でも最近アップデートが出たばかりです。
iPhoneよりむしろ長く使えますね。