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関係ないけど、右折矢印無しの時差式表示のある信号機も、直感的に対向車が停止するのかわからないからやめて欲しいとか、左折矢印が消灯して青になるのに、一瞬赤信号を挟むとか、踏切とかの関係で信号が2重になっているところで、手前の信号と奥の信号の変わるタイミングが1、2秒違って手前が赤なのに置くが青で突っ込むやつがいるとか、細かいところもちゃんと改善して欲しい。
左折矢印→一瞬赤→青の交差点なんて、地元民は皆知ってるから一瞬赤でも減速せず左折していくのに、知らない人は停車するから危なすぎ。
地元民は皆知ってるから一瞬赤でも減速せず左折していくのに、知らない人は停車するから危なすぎ。
これは、どちらが危険を作り出しているのかと言えば前者なわけですよね。日常的にクルマを運転するほぼ全ての人は「知っている」地元民の立場になる場面が多く、遠出をした場合などに「知らない人」になるわけですが、周囲のクルマが全車「その信号の癖を知っていて、かつ自分と同じ挙動を示す」ことは期待できないですし、自分が逆の立場になって考えることは容易なわけですから、減速して(まぁ、右左折するのに減速しないヤツは居ないわけですが)安全を確認しつつ前に進むのがより安全な運転ということになるでしょう。
「一瞬赤」のような意味の分からない制御を止めて欲しいというのは同感です。きっと、何らかの技術的制約でそうなっているんだとは思いますけど、交差点の構造によって、流れを止めない方向で制御(矢印は他の青赤黄とは別に制御。歩車が分離できている場所とかかな)するか、或いは完全に流れを切る制御(一瞬ではなく完全に赤にして流れを止める)にするか、どちらかにしてしまって欲しいものです。
以前は赤信号を挟まなかったのに、最近になって、左折矢印と青の間に黄信号+1〜2秒くらいの赤信号になるようになった交差点を知ってます。その交差点は地理的な関係で左折車が非常に多い交差点です。
以前は、左折矢印の間は歩行者信号が赤で、青信号になったときに歩行者信号も青になっていました。左折矢印から青になったときも次々と自動車が左折を続けると、歩行者が恐くて最初の1歩を踏み出せず、なかなか渡れません。※本来、歩行者がいたら自動車は止まるのが正しいので、渡り始めないと止まらない自動車に問題があります。
これが、自動車側が赤信号になったときに歩行者信号が青になり、1〜2秒後に自動車側が遅れて青になるようになりました。赤信号になる前に黄信号(歩行者信号は赤)の時間もあるので、割と自動車が減速するようになって、歩行者が渡り始めやすくなりました。一瞬赤に意味を持たせている場合もあるようです。
まあ、これも自動車側がそれを記憶してしまって、黄信号+1〜2秒の赤信号を無視するようになると意味ないんですが…。
そしたら取り締まればいい。まあ、そこまでするかはわからないが、取り締まれるってのも一つの抑止力でしょう。
取り締まって改善すれば良いんですけど、どうなんでしょう?たとえば↓の様にローカルルールがいろいろと残っているのをみると、なかなか難しそう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E8%B5%B0%E3%82%8A [wikipedia.org]
駐禁取り締まり強化の時みたいに、全国的に本気出すとかすればいいのかもしれないけど。
そもそも、歩行者がいる/待っている横断歩道の不停止を現行法で取りしまってくれればいいんだけどね。# 会社の前が信号のない交差点なので遵法厨としてはいつも蹴りを入れたくなる(遵法厨なので入れないけど)
適法厨ってほどじゃないけど一瞬赤ってことはその瞬間止まらなきゃいけないんではないかな?
止まるほうが危険な時は止まるな、だったはず。
※後ろの車が減速する気配なくてかろうじて回避したときの話。
「俺はすごく急いでるから止まるほうが危険」ですよね。
それは黄色信号の時では?
赤でも進より止まる方が本当に危険なら無視していいよ。逆走もOK。道交法より命や財産を守る方が優先される。
少なくともあなたの場合は、地元の人に追突される、地元でない人に追突する危険を既に予知していますので、その交差点の手前から十分に減速する義務があると思います。
パトカーに追われてるとかだな
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
時差式信号機 (スコア:3, 興味深い)
関係ないけど、右折矢印無しの時差式表示のある信号機も、直感的に対向車が停止するのかわからないからやめて欲しいとか、左折矢印が消灯して青になるのに、一瞬赤信号を挟むとか、踏切とかの関係で信号が2重になっているところで、手前の信号と奥の信号の変わるタイミングが1、2秒違って手前が赤なのに置くが青で突っ込むやつがいるとか、細かいところもちゃんと改善して欲しい。
左折矢印→一瞬赤→青の交差点なんて、地元民は皆知ってるから一瞬赤でも減速せず左折していくのに、知らない人は停車するから危なすぎ。
Re:時差式信号機 (スコア:1)
これは、どちらが危険を作り出しているのかと言えば前者なわけですよね。
日常的にクルマを運転するほぼ全ての人は「知っている」地元民の立場になる場面が多く、遠出をした場合などに「知らない人」になるわけですが、周囲のクルマが全車「その信号の癖を知っていて、かつ自分と同じ挙動を示す」ことは期待できないですし、自分が逆の立場になって考えることは容易なわけですから、減速して(まぁ、右左折するのに減速しないヤツは居ないわけですが)安全を確認しつつ前に進むのがより安全な運転ということになるでしょう。
「一瞬赤」のような意味の分からない制御を止めて欲しいというのは同感です。
きっと、何らかの技術的制約でそうなっているんだとは思いますけど、交差点の構造によって、流れを止めない方向で制御(矢印は他の青赤黄とは別に制御。歩車が分離できている場所とかかな)するか、或いは完全に流れを切る制御(一瞬ではなく完全に赤にして流れを止める)にするか、どちらかにしてしまって欲しいものです。
Re:時差式信号機 (スコア:1)
以前は赤信号を挟まなかったのに、最近になって、左折矢印と青の間に黄信号+1〜2秒くらいの赤信号になるようになった交差点を知ってます。
その交差点は地理的な関係で左折車が非常に多い交差点です。
以前は、左折矢印の間は歩行者信号が赤で、青信号になったときに歩行者信号も青になっていました。
左折矢印から青になったときも次々と自動車が左折を続けると、歩行者が恐くて最初の1歩を踏み出せず、なかなか渡れません。
※本来、歩行者がいたら自動車は止まるのが正しいので、渡り始めないと止まらない自動車に問題があります。
これが、自動車側が赤信号になったときに歩行者信号が青になり、1〜2秒後に自動車側が遅れて青になるようになりました。
赤信号になる前に黄信号(歩行者信号は赤)の時間もあるので、割と自動車が減速するようになって、歩行者が渡り始めやすくなりました。
一瞬赤に意味を持たせている場合もあるようです。
まあ、これも自動車側がそれを記憶してしまって、黄信号+1〜2秒の赤信号を無視するようになると意味ないんですが…。
Re: (スコア:0)
まあ、これも自動車側がそれを記憶してしまって、黄信号+1〜2秒の赤信号を無視するようになると意味ないんですが…。
そしたら取り締まればいい。
まあ、そこまでするかはわからないが、取り締まれるってのも一つの抑止力でしょう。
Re: (スコア:0)
取り締まって改善すれば良いんですけど、どうなんでしょう?
たとえば↓の様にローカルルールがいろいろと残っているのをみると、なかなか難しそう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E8%B5%B0%E3%82%8A [wikipedia.org]
駐禁取り締まり強化の時みたいに、全国的に本気出すとかすればいいのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
そもそも、歩行者がいる/待っている横断歩道の不停止を現行法で取りしまってくれればいいんだけどね。
# 会社の前が信号のない交差点なので遵法厨としてはいつも蹴りを入れたくなる(遵法厨なので入れないけど)
Re: (スコア:0)
適法厨ってほどじゃないけど一瞬赤ってことはその瞬間止まらなきゃいけないんではないかな?
Re: (スコア:0)
止まるほうが危険な時は止まるな、だったはず。
※後ろの車が減速する気配なくてかろうじて回避したときの話。
判断 (スコア:1)
「俺はすごく急いでるから止まるほうが危険」
ですよね。
Re: (スコア:0)
それは黄色信号の時では?
Re: (スコア:0)
赤でも進より止まる方が本当に危険なら無視していいよ。
逆走もOK。
道交法より命や財産を守る方が優先される。
Re:時差式信号機 (スコア:2)
少なくともあなたの場合は、地元の人に追突される、地元でない人に追突する危険を既に予知していますので、
その交差点の手前から十分に減速する義務があると思います。
Re:時差式信号機 (スコア:1)
パトカーに追われてるとかだな