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新交通システムってどこもコスト高に悩まされてるよね。リニアと言っても橋脚の損傷がないわけじゃない。定期的に改修工事が必要。しかもそれが結構カネがかかる。想像図だとかなり細い柱を使ってるけど鋼鉄パイプ?錆止めのペンキ塗りが大変だし、錆びにくい素材を使うと結構高く付くよ。高速運転するとなると衝撃が大きくなるから設備の損傷も大きくなる。更に電源周りもかなり強化しないといけないから想像図通りは無理だろ?そもそもそんな高速移動が必要なのか?旧来型の鉄道方式でも40キロ程度の低速走行なら摩擦の影響もほぼ無視できる。むしろモーター、軸受け、台車、制御系の改良により極めて高効率で安定した輸送効率を実現している。結局新型路面電車最強じゃないのか?
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
新交通システム (スコア:0)
新交通システムってどこもコスト高に悩まされてるよね。
リニアと言っても橋脚の損傷がないわけじゃない。
定期的に改修工事が必要。
しかもそれが結構カネがかかる。
想像図だとかなり細い柱を使ってるけど鋼鉄パイプ?
錆止めのペンキ塗りが大変だし、錆びにくい素材を使うと結構高く付くよ。
高速運転するとなると衝撃が大きくなるから設備の損傷も大きくなる。
更に電源周りもかなり強化しないといけないから想像図通りは無理だろ?
そもそもそんな高速移動が必要なのか?
旧来型の鉄道方式でも40キロ程度の低速走行なら摩擦の影響もほぼ無視できる。
むしろモーター、軸受け、台車、制御系の改良により極めて高効率で安定した輸送効率を実現している。
結局新型路面電車最強じゃないのか?
Re:新交通システム (スコア:2)
そうすると乗り継ぎで時間が掛かるし、そもそもバスは輸送効率が悪い乗り物だ。
補助交通手段が不要な鉄道沿線の地価は高いので、住宅は密集して住環境も悪い。
題目のシステムなら、旧来鉄道より低コストで敷設できるため、旧来の補助交通手段を一部置き換える事も可能になるかもしれない。
旧来鉄道とは思想そのものが違うのだ。