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「社会福祉を使って長生きする」ことは良いことなのか」記事へのコメント

  • そこまで極論を展開するなら、長生きだけじゃなくて、他も考慮に入れなきゃねえ。
    身体障碍者になったらどうするか?
    精神疾患で働けなくなったらどうするか?
    先天性の難病で長くは生きられない赤ちゃんをどうすか?
    健康だけど働く気が無いやつをどうするか?
    などなど。

    • 極論を展開しているというのは確かですが

      提示されている例に比べて、人数が多い点、誰もが確実に老いを迎える点で、
      同列に考えられない部分もあると思いますよ
      (提示例の状態になる可能性は誰にでもあるけど確実ではない、老いは確実、老いる前に死ぬ可能性はあるけど)
      身近に大勢の老人がいて、いずれ自分も老人になるってことは、現在や未来にも大きな負担となる得る訳で、、、

      喫緊の問題である老人の処遇を例に福祉を考えるってのも、ある程度合理性があると思います
      (不可能とは思いますが)、老人の福祉問題が解決できるなら、
      提示されている方に対する問題解決は比較的楽になるのではと想像します

      • 身近に大勢の老人がいて、いずれ自分も老人になるってことは、現在や未来にも大きな負担となる得る訳で、、、

        大多数の幸福を追求すること。これ政治の目的。

        多数の老人が十分な医療を受けられず、例示した少数の人達は医療を受けられる、ということになると、それを果たして良い政治と呼べるのか。

        …なんて理屈を捏ねることもできますね。

        • 確かに政治は多数決で決まってしまいますが、それが目的でもないし
          それが全てではありませんよ。
          時には誰もが嫌がる決断をしなければならないことも多いわけです。

          • by Anonymous Coward

            大多数の幸福を追求することと、多数決は違うぞ。

            • by Anonymous Coward

              そもそも民主政治では満場一致が原則で多数決は最後の非常手段でしかないわな

              • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 22時14分 (#2637061)

                民主主義の発祥ともいえる古代アテネ市議会では、満場一致は賛成にせよ反対にせよ保留、再審議になったぞ。
                多様な価値観を持ち寄っているはずの場で満場一致は異常だからだ。

                親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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