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安楽死は太田典礼とかいうアホが優生学や経済性などにも絡んだ流れでぶち上げた事による呪いから解放され、尊厳死としてようやくまともに議論がされるようになってきたところだ。歴史的悲劇(例えばヒットラーによるユダヤ人虐殺や、かつての奴隷制など)を踏まえ、その大原則は・生存権が大前提・法規に従う・本人の意思による選択と言う話に絞って議論をする・周囲の圧力や、洗脳、経済的理由から選択されることはあってはならないと言う所が大前提で、積極的な死ではなく、延命治療の拒否を表明するという形になっている。
その面でこの記事は、・若者がかわいそうだと、理由を尊厳死を
社会保障制度改革推進法 [e-gov.go.jp]
という法律が2012年8月に作られまして、第1条の目的規定によれば、「安定した財源を確保しつつ受益と負担の均衡がとれた持続可能な社会保障制度の確立を図るため」という、社会保障費をどうにかしようという法律です。
そして、その社会保障費問題の文脈において、第6条第3号には、「医療の在り方については、個人の尊厳が重んぜられ、患者の意思がより尊重されるよう必要な見直しを行い、特に人生の最終段階を穏やかに過ごすことができる環境を整備すること。」とあります。
つまり、医療費を抑えたいから尊厳死をしやすい環境を作ろう、というのが現在の尊厳死の議論だということですね。
そもそも、姥捨て山とされた政策を進めていた政権に投票したのだから、自分が捨てられることは覚悟するべき。
法成立時は民主党政権の野田内閣ですね。民・自・公の3党合意に基づいての議員立法でした。消費税含め、自民党が本来やりたかった嫌われ政策を、民主党がどんどんやって、そして実際に嫌われた時期ですね。
民主党は、原発も財政も社会保障も、自民党のツケを肩代わりしすぎ。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
神にでもなったつもりか 太田典礼の亡霊はまだ死なないのか (スコア:5, すばらしい洞察)
安楽死は太田典礼とかいうアホが優生学や経済性などにも絡んだ流れでぶち上げた事による呪いから解放され、尊厳死としてようやくまともに議論がされるようになってきたところだ。
歴史的悲劇(例えばヒットラーによるユダヤ人虐殺や、かつての奴隷制など)を踏まえ、その大原則は
・生存権が大前提
・法規に従う
・本人の意思による選択と言う話に絞って議論をする
・周囲の圧力や、洗脳、経済的理由から選択されることはあってはならない
と言う所が大前提で、積極的な死ではなく、延命治療の拒否を表明するという形になっている。
その面でこの記事は、
・若者がかわいそうだと、理由を尊厳死を
Re: (スコア:2)
社会保障制度改革推進法 [e-gov.go.jp]
という法律が2012年8月に作られまして、第1条の目的規定によれば、
「安定した財源を確保しつつ受益と負担の均衡がとれた持続可能な社会保障制度の確立を図るため」
という、社会保障費をどうにかしようという法律です。
そして、その社会保障費問題の文脈において、第6条第3号には、
「医療の在り方については、個人の尊厳が重んぜられ、患者の意思がより尊重されるよう必要な見直しを行い、特に人生の最終段階を穏やかに過ごすことができる環境を整備すること。」
とあります。
つまり、医療費を抑えたいから尊厳死をしやすい環境を作ろう、というのが現在の尊厳死の議論だということですね。
Re: (スコア:0)
そもそも、姥捨て山とされた政策を進めていた政権に投票したのだから、自分が捨てられることは覚悟するべき。
Re:神にでもなったつもりか 太田典礼の亡霊はまだ死なないのか (スコア:2)
法成立時は民主党政権の野田内閣ですね。
民・自・公の3党合意に基づいての議員立法でした。
消費税含め、自民党が本来やりたかった嫌われ政策を、民主党がどんどんやって、そして実際に嫌われた時期ですね。
民主党は、原発も財政も社会保障も、自民党のツケを肩代わりしすぎ。