アカウント名:
パスワード:
東大の教養ではrubyだそうですよ
国産で信者が多いからあんまりこういう事言いたくないけど、Pythonを採用している製品の数と比較にならないよね。Ruby覚えるだけ無駄っつーか。Luaのほうがマシだわ。
同意です。ruby自体は好きですが、ライブラリが少ないですし、使えるソフトウェアも少ないです。使えるのはWeb系ぐらい? あとは、SketchUpとかかな。
数値計算には、Python+Numpyが定番と聞きます。映像系ソフトウェアだと、3DCG含むワークフローにはPythonが標準となっていますし、あとはECMAScript派生言語の組み込まれてるのがAdobeを中心にちょこちょこあるぐらいですね。# まぁPythonはsandboxにできないという致命的な問題があるんですが
ゲームだと、C++、C# (Unity等)、Objective-C (iOS)、Java (Android)あたりになるんでしょうねぇ。# 言語の数がちょっと多すぎる感。
数値計算の定番は未だにFORTRANだと思うんだが。
Python+Numpy はお手軽なんだろうだけど,数値計算の定番っつうことはないなあ,さすがに.
そういう筋の業界の片隅で仕事しているけど,数値計算とよべるレベルで使うのは哀しいことに? 今でも大半が Fortran か C/C++ からの二択.
というのも,スパコンをはじめとして本気の数値計算用の環境にはそれしか言語が存在しないんだな.だから,どうせ選ぶならということで大企業や大学の研究室は Fortran か C を選ぶんだよね.
正直古臭いし,単に過去からの惰性でそうしている面も無くはないので,何とかして欲しいけどね.
それに,小さなお試し計算であれば,業界では Python よりも Matlab や INRIA のアプリの方が使われているんだな.(Matlab は) 結構高いのにねえ.
で,肝心の Python や Ruby だけど,数値計算をする人の間ではほとんど話題に出てこないよ.
数値計算も色々なトコに広がってるから、数値計算というおおざっぱすぎるくくりではもう何も言えない悪寒。
使う言語なんかも処理の内容とか手間とかの色々な関係で決まるだろうし、計算規模だってバラバラだと思う。何というか、速度のために他はすべて無視する(しかない)っての(だけ)が数値計算だ、っていう感覚はもう正しくはないみたいな。数値計算だからスパコンをつかわなきゃいけない、ってわけでもない。
シンプルだけどバカ正直にやると年以上の単位で時間がかかるものも数値計算だし、超複雑だけど計算時間自体はそれほどでもない、ってのもやっぱり数値計算だと思う。歴史的な経緯があるのもわかるけど、あんまカタにはめすぎないほうがいいと思う。
# Matlab すらほとんど出てこない業界の人間# Python や Ruby (や Perl)は C/C++/Fortran からの出力の処理にみんな何かしら使ってる気がする
数値計算つかHPCだね、元コメのは
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
日本では? (スコア:5, すばらしい洞察)
この3年でPythonは科学分野に大きく普及していて,Pythonによる科学計算プログラミングの開発環境におけるデファクトスタンダードとなりつつあるIPythonのユーザー数も,ここ数年で大きく増加しています.
しかし, IPython User Survey 2013 [ipython.org]によると,日本ではほとんど流行っていないようです.
原因は私には分からないですが,一つには日
Re: (スコア:0)
東大の教養ではrubyだそうですよ
Re: (スコア:0)
国産で信者が多いからあんまりこういう事言いたくないけど、
Pythonを採用している製品の数と比較にならないよね。Ruby覚えるだけ無駄っつーか。
Luaのほうがマシだわ。
Re: (スコア:0)
同意です。ruby自体は好きですが、ライブラリが少ないですし、使えるソフトウェアも少ないです。
使えるのはWeb系ぐらい? あとは、SketchUpとかかな。
数値計算には、Python+Numpyが定番と聞きます。
映像系ソフトウェアだと、3DCG含むワークフローにはPythonが標準となっていますし、あとはECMAScript派生言語の組み込まれてるのがAdobeを中心にちょこちょこあるぐらいですね。
# まぁPythonはsandboxにできないという致命的な問題があるんですが
ゲームだと、C++、C# (Unity等)、Objective-C (iOS)、Java (Android)あたりになるんでしょうねぇ。
# 言語の数がちょっと多すぎる感。
Re:日本では? (スコア:0)
数値計算の定番は未だにFORTRANだと思うんだが。
Re:日本では? (スコア:1)
Python+Numpy はお手軽なんだろうだけど,数値計算の定番っつうことはないなあ,さすがに.
そういう筋の業界の片隅で仕事しているけど,数値計算とよべるレベルで使うのは哀しいことに? 今でも大半が Fortran か C/C++ からの二択.
というのも,スパコンをはじめとして本気の数値計算用の環境にはそれしか言語が存在しないんだな.
だから,どうせ選ぶならということで大企業や大学の研究室は Fortran か C を選ぶんだよね.
正直古臭いし,単に過去からの惰性でそうしている面も無くはないので,何とかして欲しいけどね.
それに,小さなお試し計算であれば,業界では Python よりも Matlab や INRIA のアプリの方が使われているんだな.(Matlab は) 結構高いのにねえ.
で,肝心の Python や Ruby だけど,数値計算をする人の間ではほとんど話題に出てこないよ.
Re:日本では? (スコア:1)
数値計算も色々なトコに広がってるから、数値計算というおおざっぱすぎるくくりではもう何も言えない悪寒。
使う言語なんかも処理の内容とか手間とかの色々な関係で決まるだろうし、計算規模だってバラバラだと思う。何というか、速度のために他はすべて無視する(しかない)っての(だけ)が数値計算だ、っていう感覚はもう正しくはないみたいな。数値計算だからスパコンをつかわなきゃいけない、ってわけでもない。
シンプルだけどバカ正直にやると年以上の単位で時間がかかるものも数値計算だし、超複雑だけど計算時間自体はそれほどでもない、ってのもやっぱり数値計算だと思う。歴史的な経緯があるのもわかるけど、あんまカタにはめすぎないほうがいいと思う。
# Matlab すらほとんど出てこない業界の人間
# Python や Ruby (や Perl)は C/C++/Fortran からの出力の処理にみんな何かしら使ってる気がする
Re: (スコア:0)
数値計算つかHPCだね、元コメのは