アカウント名:
パスワード:
ふと思い出した。新入社員で、地方から来る子もいるわけだけど、決まってSUICAを持ってなかったりする。地方ではまだあまりSUICAは普及してないらしい?
地方だと少数の都市部を除いて日常の移動は自動車が大半だと思いますよ鉄道を使う機会がほとんどなければ、そりゃ普及するわけないでしょう
> 日常の移動は自動車
地方民はそこを疑問に思わないんだろうか?
むしろ「電車ってなんだ?」って疑問に思ってるレベル。
> 日常の移動は自動車>地方民はそこを疑問に思わないんだろうか?ホント、困る。地方の県庁所在地に転職したのだが、出張では無い近所への業務移動にバス代や鉄道代の支出規定はなかったので、どうやって行くのですかと聞いたら社用車か自家用車借上げで行ってくださいと言われた。それは時代に逆行しているだろうということで、規定の改定を申し入れたのですが3年くらい放置されたまま。どうやら、バス需要は無いというか、バスを使うと言う発想が無いらしい。バスも、1時間に1本くらいなら業務に支障をきたすでしょうが、15分に1本くらい来るのでそんなに不便でもないんですがね・・。あと、子供の塾の送り迎えとか、クラブ活動でグラウンドへの送り迎えも普通に親が車でやっているのが驚いた。バスで通わせているとむしろ虐待だと言われる始末。都会では小学生が通勤電車で固いランドセルを振り回して迷惑しているくらいだというのに・・。グラウンドへ行くのも、ちょっと調べたらちょうど良い路線が見つかったりして、友達の親も「え?そんな便利なのあったの?」という反応。どうやら地方民には、交通機関を使うリテラシーが無いというか発想が無い様。
15分を少ないととるか、多いととるかはあなたではなく会社が判断する事。いちいちバスや電車を調べるより、自家用車使った方が判断コストが少なくて済むという合理的判断です。
社用車を使うには予約が必要で空いていなければ使えません。自家用車を使うには、毎回理由書・計画書・報告書・請求書・領収書が必要ですし、必要な日はあらかじめ車で通勤しておくか、取りに帰らないといけません。車の運転免許を持っていない社員はどうするのかという問題もあります。合理的判断というより、バスを業務で使うという発想自体が無い様に思います。
車持ってても電車の方が早ぇ、なんて事態があるなんて想像もつかないんだろうなあ。
今、田舎に転職して住んでいますが、みなさん自家用車でしか移動したことなくて、高校生になっても「公共」の概念が身に付かない様な教育をしている理由がわかりません。わざわざ田舎にへばりついて一生暮らすならそれでも良いでしょうが、一瞬でも外の世界を見るのなら、恥をかくのはあなたのお子さんですよ。
そりゃ、バスも電車もないような田舎はいくらでもありますからね。日本中どこでも公共交通機関が整備されていると思っているなら、もう少し外の世界を見た方がいいですよ。
すみません。田舎とは20万人程度の地方都市のことです。私自身は、400人の集落~23区までいろんな場所で住んだことがあります。。400人くらいの集落だと、車は必須ですが中学・高校になると都市に出るので公共交通機関を利用せざるを得ません。やっかいなのが、20万人程度の地方都市です。たいていはその街で完結するので、外の都市に出ることも無く大人になるまで公共交通機関を利用したことが無いという子も多い。でも、さすがにそれではまずいと思ったのか、小学校ではバスの乗り方を教える授業をやったりもしています。
でも、首都圏なんかは公共交通機関に乗っている高校生の量も半端なく多いでしょ?あれだけの大量の人間が、あれだけ狭い空間に居て、あれだけ統率がとれているのだから、それだけでも「公共」の概念が身につきますよ。たまに変なのも居ますが、率からいったら驚異的だと思います。それに比べて、20万人程度の地方都市の田舎の高校生は、公共交通機関に乗り慣れていないので傍若無人でたいへんです。
「田舎もんは都会に慣れていない」それがどうしたって話ですわ。そりゃそうだ、田舎もんなんだから。
自分が正しくて田舎もんがおかしい!!って言うから角が立つんでしょ。自分の経験だけが正しいと信じ、文化の違いを「高校生になっても「公共」の概念が身に付かない様な教育をしている理由」とか大上段にいうやつの方がよっぽど常識がない、と言うことが分からないのかな。
だってまともに使える鉄道が無いんだもん
鉄道で行きたいところに好きなときに行けるなんて大都市近郊だけだと思ったほうが良いよ地方だと路線自体はあっても接続や本数が限られてて、余程うまく計画しないと待ち時間で酷いことになる
あー、じゃあ、もう廃線でいいですね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
SUICAを持たない人々 (スコア:-1)
ふと思い出した。
新入社員で、地方から来る子もいるわけだけど、
決まってSUICAを持ってなかったりする。
地方ではまだあまりSUICAは普及してないらしい?
Re:SUICAを持たない人々 (スコア:0)
地方だと少数の都市部を除いて日常の移動は自動車が大半だと思いますよ
鉄道を使う機会がほとんどなければ、そりゃ普及するわけないでしょう
Re: (スコア:0)
> 日常の移動は自動車
地方民はそこを疑問に思わないんだろうか?
Re:SUICAを持たない人々 (スコア:1)
むしろ「電車ってなんだ?」って疑問に思ってるレベル。
Re:SUICAを持たない人々 (スコア:1, 興味深い)
> 日常の移動は自動車
>地方民はそこを疑問に思わないんだろうか?
ホント、困る。
地方の県庁所在地に転職したのだが、出張では無い近所への業務移動にバス代や鉄道代の支出規定はなかったので、どうやって行くのですかと聞いたら社用車か自家用車借上げで行ってくださいと言われた。それは時代に逆行しているだろうということで、規定の改定を申し入れたのですが3年くらい放置されたまま。どうやら、バス需要は無いというか、バスを使うと言う発想が無いらしい。バスも、1時間に1本くらいなら業務に支障をきたすでしょうが、15分に1本くらい来るのでそんなに不便でもないんですがね・・。
あと、子供の塾の送り迎えとか、クラブ活動でグラウンドへの送り迎えも普通に親が車でやっているのが驚いた。バスで通わせているとむしろ虐待だと言われる始末。都会では小学生が通勤電車で固いランドセルを振り回して迷惑しているくらいだというのに・・。グラウンドへ行くのも、ちょっと調べたらちょうど良い路線が見つかったりして、友達の親も「え?そんな便利なのあったの?」という反応。
どうやら地方民には、交通機関を使うリテラシーが無いというか発想が無い様。
Re: (スコア:0)
15分を少ないととるか、多いととるかはあなたではなく会社が判断する事。
いちいちバスや電車を調べるより、自家用車使った方が判断コストが少なくて済むという合理的判断です。
Re: (スコア:0)
社用車を使うには予約が必要で空いていなければ使えません。
自家用車を使うには、毎回理由書・計画書・報告書・請求書・領収書が必要ですし、必要な日はあらかじめ車で通勤しておくか、取りに帰らないといけません。
車の運転免許を持っていない社員はどうするのかという問題もあります。
合理的判断というより、バスを業務で使うという発想自体が無い様に思います。
Re: (スコア:0)
馴れた自分の車を使っていいなら、社用車みたいに気使わなくていいし、それ以上に楽な手段は無いと思うが
だから他の移動手段を選ぶ人が少なくて支出規定がなかったじゃないのか
わざわざ交通機関使って領収取る手間も無い、親切ないい会社じゃないか
ひょっとして借り上げ時に聞かれるだろう任意保険をかけてないとかか?
それは借り上げとは関係なくかけといた方がいいぞ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
むしろ都会じゃ車も持てないようなド貧民がわざわざ都市にへばりついて暮らしてる理由のかがわかんねえよ
Re: (スコア:0)
車持ってても電車の方が早ぇ、なんて事態があるなんて想像もつかないんだろうなあ。
Re: (スコア:0)
真性のアホなの
Re: (スコア:0)
今、田舎に転職して住んでいますが、みなさん自家用車でしか移動したことなくて、高校生になっても「公共」の概念が身に付かない様な教育をしている理由がわかりません。
わざわざ田舎にへばりついて一生暮らすならそれでも良いでしょうが、一瞬でも外の世界を見るのなら、恥をかくのはあなたのお子さんですよ。
Re:SUICAを持たない人々 (スコア:1)
そりゃ、バスも電車もないような田舎はいくらでもありますからね。
日本中どこでも公共交通機関が整備されていると思っているなら、もう少し外の世界を見た方がいいですよ。
Re: (スコア:0)
すみません。田舎とは20万人程度の地方都市のことです。
私自身は、400人の集落~23区までいろんな場所で住んだことがあります。。
400人くらいの集落だと、車は必須ですが中学・高校になると都市に出るので公共交通機関を利用せざるを得ません。
やっかいなのが、20万人程度の地方都市です。たいていはその街で完結するので、外の都市に出ることも無く大人になるまで公共交通機関を利用したことが無いという子も多い。でも、さすがにそれではまずいと思ったのか、小学校ではバスの乗り方を教える授業をやったりもしています。
Re: (スコア:0)
まるで都会の高校生が「公共」の概念が身についてるようにみえてるあたり
元の都市でもまともに外に出てたかも怪しいもんだが
Re: (スコア:0)
でも、首都圏なんかは公共交通機関に乗っている高校生の量も半端なく多いでしょ?
あれだけの大量の人間が、あれだけ狭い空間に居て、あれだけ統率がとれているのだから、それだけでも「公共」の概念が身につきますよ。たまに変なのも居ますが、率からいったら驚異的だと思います。
それに比べて、20万人程度の地方都市の田舎の高校生は、公共交通機関に乗り慣れていないので傍若無人でたいへんです。
Re: (スコア:0)
「田舎もんは都会に慣れていない」
それがどうしたって話ですわ。
そりゃそうだ、田舎もんなんだから。
自分が正しくて田舎もんがおかしい!!って言うから角が立つんでしょ。
自分の経験だけが正しいと信じ、文化の違いを
「高校生になっても「公共」の概念が身に付かない様な教育をしている理由」
とか大上段にいうやつの方がよっぽど常識がない、と言うことが分からないのかな。
Re: (スコア:0)
だってまともに使える鉄道が無いんだもん
鉄道で行きたいところに好きなときに行けるなんて大都市近郊だけだと思ったほうが良いよ
地方だと路線自体はあっても接続や本数が限られてて、余程うまく計画しないと待ち時間で酷いことになる
Re: (スコア:0)
あー、じゃあ、もう廃線でいいですね