パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

旅客機搭乗時の不満をツイートした米国の男性、降機させられてツイートの削除を要求される」記事へのコメント

  • ロイターのコメント欄 [reuters.com]とツイッター [twitter.com]の温度差が面白い。

    ロイターのコメント欄もツイッターも賛否両論なんだが、
    コメント欄では、「客が無礼だと決めつけSWを大絶讃」するやつがいて、「見てきたの?」とか突っ込まれてて笑える。
    「逮捕される根拠ないだろ?」ってことなんで無礼の内容が焦点っぽい。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月27日 16時48分 (#2646639)

      ツイッター民にしてみりゃ、危険行為したわけでもないのに搭乗拒否する航空会社は謎だわな。

      航空業界など、客の生命を預かる業務で、かつ個人のミスが積み重なると大惨事に直結するような業界では、「規則を破ること」は須く危険行為と見なす、という原則があります。
      #原子力界隈なんかも同じ筈

      これは現場の人間が現在の規則を作られた経緯や、どんなトラブルを想定して規則が作られたか全て把握することは不可能なので、「これくらいならいいや」という規則無視が大事故に繋がる可能性があるからです。
      もちろん1人が規則を破るだけでは大惨事に繋がる可能性は低いですが、逆に言えばそれを許容すると、複数の規則違反が積もり積もってトラブルを引き起こす可能性が高い以上、本来は地上の受付要員1人に至るまで「規則を遵守すること」が求められます。

      搭乗の順番などに関するルールも、対テロ、出航時刻の遅れを避ける、乗り遅れ・乗り間違いを避ける等、さまざまな理由によって作成されているルールの筈なので、それを破ることが「危険行為をしたわけでもない」と決めつけるのは安直すぎます。

      親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...