アカウント名:
パスワード:
要件定義している間に当初想定していたよりもずっと大規模で複雑なものになっていったとか、開発中に特許庁起因の仕様変更が多発したとか、発注側の責任で遅延が発生したってことはないんですかね
その記事からは、発注仕様書に対して冒頭で特許庁がちゃぶ台返しをやったせい+NTTデータ不祥事が重なって迷走した模様。
ちゃぶ台返しというか、良きに計らえとしか書いていないRFPなのでねぇ。
おまけに自分たちの業務を、自分たちでさえ説明できないありさまですしね。法律と運用と例外をもとに独自ルールで動く人間が2-3000人いるのでカオスな事カオスな事。現行システム作ってたNTTDなら、コレは出来てコレは出来ないと言って庁を説得できたんでしょうけど、新参者じゃあ、説得できないのです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
特許庁側の態度に問題はなかったのか (スコア:0)
要件定義している間に当初想定していたよりもずっと大規模で複雑なものになっていったとか、
開発中に特許庁起因の仕様変更が多発したとか、
発注側の責任で遅延が発生したってことはないんですかね
Re: (スコア:5, 参考になる)
その記事からは、発注仕様書に対して冒頭で特許庁がちゃぶ台返しをやったせい+NTTデータ不祥事が重なって迷走した模様。
Re:特許庁側の態度に問題はなかったのか (スコア:0)
ちゃぶ台返しというか、良きに計らえとしか書いていないRFPなのでねぇ。
おまけに自分たちの業務を、自分たちでさえ説明できないありさまですしね。
法律と運用と例外をもとに独自ルールで動く人間が2-3000人いるのでカオスな事カオスな事。
現行システム作ってたNTTDなら、コレは出来てコレは出来ないと言って庁を説得できたんでしょうけど、
新参者じゃあ、説得できないのです。