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予約周りにオペレータの特殊な操作が必須になる例外事項がやたらめったら多いので、電話というUIを変えるのは難しいんだろう。それならいっそのこと、二段階認証とかややこしい事をせず、シンプルに折り返すことにしたら早いんじゃないかな。
電話をかけて自動応答システムに対してパスワードまで入力すると「登録しました。登録されている携帯へ折り返しますのでしばらくお待ち下さい」との案内後、一旦電話が切れる。待ってたら、JAL側から電話がかかってきて、それを取ってからやりたかった手続きを続ける。
これで、いわゆる二段階認証と同等のセキュリティになるはず。
それは、既存のIVRや電話オペレータと、セキュリティ的に何が違うんですか?折り返さずとも、電話番号は伝わってますしね。登録の番号と違う電話から掛けてきたときにオペレータが拒否すればいいだけですよね。
なるほど、確かに。二段階認証を検討するぐらいなら、「登録番号以外からの電話を拒否する」みたいな設定項目を設ける方が早いですね。
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折り返し認証 (スコア:0)
予約周りにオペレータの特殊な操作が必須になる例外事項がやたらめったら多いので、電話というUIを変えるのは難しいんだろう。
それならいっそのこと、二段階認証とかややこしい事をせず、シンプルに折り返すことにしたら早いんじゃないかな。
電話をかけて自動応答システムに対してパスワードまで入力すると
「登録しました。登録されている携帯へ折り返しますのでしばらくお待ち下さい」との案内後、一旦電話が切れる。
待ってたら、JAL側から電話がかかってきて、それを取ってからやりたかった手続きを続ける。
これで、いわゆる二段階認証と同等のセキュリティになるはず。
Re:折り返し認証 (スコア:0)
それは、既存のIVRや電話オペレータと、セキュリティ的に何が違うんですか?
折り返さずとも、電話番号は伝わってますしね。
登録の番号と違う電話から掛けてきたときにオペレータが拒否すればいいだけですよね。
Re: (スコア:0)
なるほど、確かに。
二段階認証を検討するぐらいなら、「登録番号以外からの電話を拒否する」みたいな設定項目を設ける方が早いですね。