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JALを利用する層でスマホどころかケータイのメール機能を使っていない、使い方のわからない人は山ほどいるそれらのクレーム処理を考えたら当然使えないJMBのユーザ番号の桁数を見ればわかるが、パスワードも6ケタもあれば実質的に十分だ
上のSMS認証にも言えることだけど、ちゃんとした2段階認証を、一律に全員適用しなくてもオプトインでやればいい話。わからない人はわからないならやらなくていい。ただしセキュリティ的に危ないですよ、とは伝えるべき。同時に、2段階でない普通の認証の方も、「普通レベル(多文字種で長いパスワードの登録)」までやれば、2段階使用しなくても一定の安全性が保てる。ただし、こちらはユーザー側が完全に「使い回ししない」「強いパスワードを使う」ことが要求されるが、これはもう完全にユーザー側の責任だから、JAL側はもう文句言われる筋合いはない。ここまで出来ればね・・・
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
年配ユーザの問題 (スコア:0)
JALを利用する層でスマホどころかケータイのメール機能を使っていない、使い方のわからない人は山ほどいる
それらのクレーム処理を考えたら当然使えない
JMBのユーザ番号の桁数を見ればわかるが、パスワードも6ケタもあれば実質的に十分だ
Re:年配ユーザの問題 (スコア:0)
上のSMS認証にも言えることだけど、
ちゃんとした2段階認証を、一律に全員適用しなくてもオプトインでやればいい話。
わからない人はわからないならやらなくていい。ただしセキュリティ的に危ないですよ、とは伝えるべき。
同時に、2段階でない普通の認証の方も、「普通レベル(多文字種で長いパスワードの登録)」までやれば、2段階使用しなくても一定の安全性が保てる。
ただし、こちらはユーザー側が完全に「使い回ししない」「強いパスワードを使う」ことが要求されるが、これはもう完全にユーザー側の責任だから、JAL側はもう文句言われる筋合いはない。
ここまで出来ればね・・・