パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

理研・再生科学総合研究センターの笹井副センター長、自殺を図る」記事へのコメント

  • 最後まで無責任 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年08月05日 12時24分 (#2651290)

    死ぬのは、全ての責任を放棄するということに他ならない。
    挫折して死を選んだのだろうが、一番卑怯な選択だ。
    死者に遠慮などせず理研は真相を明らかにし、マスコミも徹底的に追求すべし。

    • Re:最後まで無責任 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年08月05日 17時16分 (#2651559)

      別に責任を取って死んだわけじゃないでしょ。
      責任感や挫折感が鬱病にし、鬱病が自殺に追いやった。
      # 鬱病に対して無理解なこんなコメントが高評価という時点で、日本人の自殺感がよく分かる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全面的に禿げ上がるほど同感。

    • by 90 (35300) on 2014年08月05日 18時42分 (#2651650) 日記

      周囲は自殺に追い込んだわけだから、真相の究明/徹底的な追求に失敗したわけですね。罪悪感を抱かせることと現象を記録することを
      混同する人が多いというのは、私には不思議です。おっさんのメガネ汁からは何の情報も得られないのに。

      親コメント
    • 自殺したいときは周りに受け入れられない絶望感からだと思います。
      立場的に責任は誰かに添加すればいいし、困窮するわけでも後ろ指さされる生活でも、
      将来の悲観も原因ではないと思います。

      個人の憶測でしかありませんが、STAP細胞(現象)の存在を個人的に真実であると思っているが、
      周囲の「捏造」圧力に疲れてしまって、それが原因ではと思います。
      たかが再実験をすれば白黒つくのに、実験をしない、させない、捏造だとの誘導尋問、
      マスコミが私生活を追い回し捏造ありきの世論ではやってられない。

      僕ならそう考える前に海外に行っちゃうとか、さかなくんさんの言うように、
      狭い水槽から外に出るべき助けを誰かしてあげられてたらな。と思いました。

      #映画「コンタクト」の救いがない版

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月06日 9時22分 (#2651994)

        実験もまともにできない張本人はともかく、これだけ優秀な方が捏造騒ぎが起きた後も信じていたはずがないでしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > たかが再実験をすれば白黒つくのに、実験をしない、させない、捏造だとの誘導尋問、

        CDBは4月から丹羽氏を中心に再現を試みる実験をやってきていますよ。
        当然ながらなんの成果も出ていませんが。

        • by leiqunni (8779) on 2014年08月06日 13時32分 (#2652158) ホームページ 日記

          素人に実験もまともに出来ない。なんて一般人に言わせてる「重圧」が耐えられない。
          あなたを責めるるわけじゃないけど、どんな立場で彼女に対してそういうことを言う、
          言わせてしまう、「力」に折れてしまったのだなあと。

          例えばBASICも理解できない人に「お前のC言語のソースは汚いな」とK&Rが言われる例え。

          再実験やって何回もやって現象が起きなければそれが科学というもので、
          鬼の首を取ったような表現は違うと思います。たかだかミスじゃん(神の手捏造事件は除く)。

          そもそも細胞にストレスを与えると万能細胞化する。という捏造して卒論すり抜けようとかの話じゃなくて、
          自身何度も実験して確信をもってネイチャーにも投稿したのだろうし、
          そんな話が通るなら、ドクター中松先生は今頃神様だよ。

          あえて書けば、捏造してできる女になりたくて、もしかして捏造したけど現実だったかもとお花畑になってる馬鹿な女一人に、責め追い詰める世論のほうが異常だ。本人は「うそだったぴょーん」て言う程度のことなのに、この集団ヒステリーは何なんでしょうね。彼女が実は鯖読んでて10歳年上バツ一子持ちならわかるけど。

          でもSTAP現象はあるんでしょうし、少なくともあると確信した経緯があるはずです。混入ミスとか勘違いとかケーブル抜けてたとか。それを確かめるのが科学であって、
          そんなのをすっ飛ばされて科学者として侮辱されるのが科学者には耐えられなかった。と想像します。

          なんでみんな怒ってんの?税金使って実験ミスったから?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ご指摘の通り、ミスならミスでいいんですよ。ミスなら仕方が無い。

            本人が、そう言えばいい。
            しかし。

            小保方氏はいまだに実在すると主張しているし、笹井氏もついにミスは認めませんでした。

            >自身何度も実験して確信をもってネイチャーにも投稿したのだろうし、

            やたら「確信」という言葉を強調してらっしゃるようですが、
            本人以外とっては、独りよがりな信仰そのものでしかないですよ。

            >でもSTAP現象はあるんでしょうし、

            何を根拠にそのような判断をされたのでしょうか。
            某弁護士出身参議院議員を始め「STAP細胞は実在する」という前提で
            話を進めようとする輩が何人もいますが、本当に

          • by Anonymous Coward

            なんでみんな怒ってんの?税金使って実験ミスったから?

            私の考えでは、
            「税金使って捏造同然のことをしたから」
            だと思います。
            実験ミスの話ではありません。

    • 今回の自殺を卑怯というのはどうかしている。
      責任を逃れようとして自殺したわけじゃないことも分からないのか?

      これが素晴らしい洞察というのも理解に苦しむ。
      何度も言うが、真相の追究は必要だが今回の自殺を卑怯というのは間違っている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 19時47分 (#2651694)

      死を選択せざるを得なかったほどの苦しみを考えてください。
      真相は、ただの拙いねつ造と改ざんです。
      彼には、それを見抜けなかった責任があるけれども、
      だからといって、死に追いやっておいて「卑怯」と罵ることが良いとは思えない。

      優秀な科学者が失われて、ただただ悲しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >真相は、ただの拙いねつ造と改ざんです。
        >彼には、それを見抜けなかった責任があるけれど

        いや結局捏造認めないまま死に逃げたじゃん。

        認めて謝罪して責任とった上で、それなのにいつまでも粘着されて死においやられたわけじゃないでしょ?

    • by Anonymous Coward

      私は、笹井氏がこの件に関してとれる「責任」はほとんどないと思うし、解明すべき事実がさほど残っているとも思われない。

      笹井氏は実績的には何の問題もない人で、国内の学者ではまあ一流と言っていいレベル。研究に対しても相応にまじめだったと思うが、人を見る目はなかった。ここからは邪推になるが、この話が長引くと、普段まじめな人がなんで小保方氏にだけ甘かったのか、という話題は避けられないから、おそらく、プライベートな人間関係に相当踏み込んだ話になる。しかし、そんなことを暴き立てるのが社会にとって有益だとは思えない。

      スラドの

      • by fukapon (4131) on 2014年08月06日 2時50分 (#2651910)

        「ガバナンスなっちゃいねぇ」って言われる状況において、副センター長がとれる責任がないってすげぇな。
        何にせよ、彼が責任を果たさず自殺したことは事実だ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        すると、彼の立場としては、(小保方氏が愚か者だという前提で)バカンティ氏のように愚か者を演じて、世間を裏切りながら小保方氏を擁護するか、小保方氏を裏切って、世間の大勢と科学的な事実に迎合するかしかない。そこへもって、「世間」である我々が、「こっちに従え」という主張をなすのは、ある種の傲慢と言わざるを得ない。

        科学者としての良心に従って、あるいは公金で研究している研究者の義務として、真実を明らかにしろというのが傲慢?
        どこの世界の住人ですか。

    • by Anonymous Coward

      言うは易し行うは難し
      こういうこと言う人って今まで自分で責任を取ったことがない人が多いよね
      自分が極限まで追い込まれたらどういう行動するんだろ

    • by Anonymous Coward

      どれだけ幸せな人生送ってんだよ。
      追い詰められてうつ状態になったら、選択とか責任とか考えずに発作的に自殺するんだよ。
      脳の仕組みの問題だよ。
      もんじゅの時も陰謀説とか出たけど、心理的圧迫が限界越えたってことだろ。
      よっぽど後ろ暗いことがあったんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      あなたは普段からさぞかし、死ぬより辛い責任をとっているのでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        死んだらなにか責任取ったことになるとでも思ってる馬鹿がのさばってるから、
        死んで逃げようとするやつが減らないんだよなぁ

        • by Anonymous Coward

          ほんと中身がすっからかんのコメントだなぁ

人生unstable -- あるハッカー

処理中...