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取り込みに関してはメーカも言い訳ができるでしょうし、社会的な問題もあると思います。
まず、最近は本当に規制が厳しすぎて”魅力ある”車種が出せないと言うのがメーカの本音ではないでしょうか。排ガス規制とか騒音規制とかは世界で一番厳しいと言われています。スペース上の制限があるバイクでは規制に適合させるには開発費がかかるし、その割には台数が捌けないから投資が回収できない。そうすると、新機種を開発しようとならない・・・という負のスパイラルです。日本が2輪に関してはメイン市場でない現状では、日本における二輪の規制をいくら厳しくしても、意味が無い状態です。その惨状をメーカが繰り返し陳情したからか、昨年(だったかな?)には騒音規制が少しだけ緩和されてはいますが。
あと、社会的な事情として一番やり玉に挙げられるのは「3ない運動」ですが、(若者のつもりの)私としては、それを撤回したからといって乗りたかった人がすぐに乗れるかというと、そうではないと思います。私自身バイクに乗っていますが、バイク乗りというと、”やんちゃな”人か腹の出ているおじさんというイメージがどうも強いみたいで、初めて会った人に「バイク乗ってる」というと、「そんな人だとは思わなかった」ぐらいに言われることが多々あります。こういうイメージの転換は地道に努力を続ければ変わっていくかも知れないですから、優良な層をたくさん取り込む努力は必要でしょう。
ただ、つくづく思うのは、最近の若者(少なくとも、私の周り)が車やバイクといったメカに全くもって興味が無いことです。「バイク」といって、格好良いとか気になるとか言う人は、はっきり言って理系学生/出身者でも10%もいません。さらに、バイクが余暇の取り合いにも負けているのも問題です。スマホやゲームと言った圧倒的にイニシャルコストの低い'敵'と比べれば、どうもバイクは魅力が低く、間口が狭いようです。「バイク乗ろうぜ!」って言ったところで、「いや、免許もってないから」と返されるので、教習所に送り込むまでが一苦労です。せめて、小型二輪の定義を125ccまでから250ccにするとか、免許を今の半額ぐらいで取れるようにするとかしてくれれば、勧める私としても楽なのですが・・・
規制強化は暴走族もとい珍走団の影響もあるんでしょうかね?他の国ではあんまりそういうの聞いた覚えがないので…
最近の若者(少なくとも、私の周り)が車やバイクといったメカに全くもって興味が無いことです。
電気街とかいけば、いっぱいいる [google.co.jp]けど、マスではないのかなあ。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
若年層の取り込みもそりゃ大切だろうけどさ… (スコア:5, すばらしい洞察)
団塊みたいに普通自動車取ったら付いてきた訳でなし、若い連中みたいに教習所で取れる訳でもなく、試験場で厳しい厳しい試験を受けて限定解除しないといけなかったからさ。
本来なら試験受けた回数の少なさを誇る所がもうなんか裏返って落ちた回数誇るようになっちゃったりさ。
それなのに何この250~400ccのバイクの品揃えの薄さは。
たまに出たと思ったらタイ生産でSOHCパラツインとかふざけてんの?企画したやつ設計したやつバイク嫌いだろ?仕事でしかたなく割りきって作ってるだろ?
お願いだから先ずそこを何とかしようよ。中型でホンダはGB、ヤマハはSRとSRX、スズキはグースを出せ。今直ぐ。
(例示した車種の異論については認めます。NSR400とかTDRとかΓとか。)
余暇の取り合い (スコア:2)
取り込みに関してはメーカも言い訳ができるでしょうし、社会的な問題もあると思います。
まず、最近は本当に規制が厳しすぎて”魅力ある”車種が出せないと言うのがメーカの本音ではないでしょうか。
排ガス規制とか騒音規制とかは世界で一番厳しいと言われています。
スペース上の制限があるバイクでは規制に適合させるには開発費がかかるし、その割には台数が捌けないから投資が回収できない。
そうすると、新機種を開発しようとならない・・・という負のスパイラルです。
日本が2輪に関してはメイン市場でない現状では、日本における二輪の規制をいくら厳しくしても、意味が無い状態です。
その惨状をメーカが繰り返し陳情したからか、昨年(だったかな?)には騒音規制が少しだけ緩和されてはいますが。
あと、社会的な事情として一番やり玉に挙げられるのは「3ない運動」ですが、(若者のつもりの)私としては、それを撤回したからといって
乗りたかった人がすぐに乗れるかというと、そうではないと思います。
私自身バイクに乗っていますが、バイク乗りというと、”やんちゃな”人か腹の出ているおじさんというイメージがどうも強いみたいで、
初めて会った人に「バイク乗ってる」というと、「そんな人だとは思わなかった」ぐらいに言われることが多々あります。
こういうイメージの転換は地道に努力を続ければ変わっていくかも知れないですから、優良な層をたくさん取り込む努力は必要でしょう。
ただ、つくづく思うのは、最近の若者(少なくとも、私の周り)が車やバイクといったメカに全くもって興味が無いことです。
「バイク」といって、格好良いとか気になるとか言う人は、はっきり言って理系学生/出身者でも10%もいません。
さらに、バイクが余暇の取り合いにも負けているのも問題です。
スマホやゲームと言った圧倒的にイニシャルコストの低い'敵'と比べれば、どうもバイクは魅力が低く、間口が狭いようです。
「バイク乗ろうぜ!」って言ったところで、「いや、免許もってないから」と返されるので、教習所に送り込むまでが一苦労です。
せめて、小型二輪の定義を125ccまでから250ccにするとか、免許を今の半額ぐらいで取れるようにするとかしてくれれば、勧める私としても楽なのですが・・・
Re:余暇の取り合い (スコア:1)
規制強化は暴走族もとい珍走団の影響もあるんでしょうかね?
他の国ではあんまりそういうの聞いた覚えがないので…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最近の若者(少なくとも、私の周り)が車やバイクといったメカに全くもって興味が無いことです。
電気街とかいけば、いっぱいいる [google.co.jp]けど、マスではないのかなあ。