アカウント名:
パスワード:
ですか・・・
運河を作るのはいいことだけど、なにかきな臭い話になりそう。
パナマに政治色がないかって言うとそんなことはないけど。日本的には、北朝鮮などの違法船をスルーする運河を作ってほしくはないなあ。
関門海峡がたった4万トンまでの船舶しか通行できないのも政治的思惑なんでしょうかね
幅が狭く離合が難しいのと、浅いところがあるのと、ほおっておくとすぐ埋まっちゃうんですよ。3万トンで水深13m必要。現在は深いところで15~20m超くらいかな。それと、大きな船は流れの影響を受けやすい。関門はとても潮流の勢いが速い。あんな細くて曲がりくねった航路は恐ろしいです。だから、地形を完璧に把握しているパイロット船(水先案内)は不可欠なんです。昔はしょっちゅう沈没してたから、今はかなり良くなったよ。機雷は2年に1発くらいかなぁ。
それと、浚渫(海底をほること)した土砂が数万㎥とでるのですが、それを処分するところが必要。じゃなきゃ掘れない。新北九州空港なんかはもともと土砂処分場で、それを空港に流用した(そもそもいずれ空港に転用できるかもの前提で作った)ので格安で空港建設ができたのです。今使っている別の処分場も埋め立ての限界に来てるので、そろそろ空港島の拡張も考えている時期です。
掘ったら関門トンネルにぶち当たるのかなと思いましたが、簡単に検索した限り国道トンネルで最深部56mとありましたので、その心配はないようです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
中国+反米政権 (スコア:0)
ですか・・・
運河を作るのはいいことだけど、
なにかきな臭い話になりそう。
パナマに政治色がないかって言うとそんなことはないけど。
日本的には、北朝鮮などの違法船をスルーする運河を作ってほしくはないなあ。
Re: (スコア:0)
関門海峡がたった4万トンまでの船舶しか通行できないのも政治的思惑なんでしょうかね
Re:中国+反米政権 (スコア:5, 参考になる)
幅が狭く離合が難しいのと、浅いところがあるのと、ほおっておくとすぐ埋まっちゃうんですよ。
3万トンで水深13m必要。現在は深いところで15~20m超くらいかな。
それと、大きな船は流れの影響を受けやすい。関門はとても潮流の勢いが速い。あんな細くて曲がりくねった航路は恐ろしいです。
だから、地形を完璧に把握しているパイロット船(水先案内)は不可欠なんです。昔はしょっちゅう沈没してたから、今はかなり良くなったよ。
機雷は2年に1発くらいかなぁ。
それと、浚渫(海底をほること)した土砂が数万㎥とでるのですが、それを処分するところが必要。じゃなきゃ掘れない。新北九州空港なんかはもともと土砂処分場で、それを空港に流用した(そもそもいずれ空港に転用できるかもの前提で作った)ので格安で空港建設ができたのです。今使っている別の処分場も埋め立ての限界に来てるので、そろそろ空港島の拡張も考えている時期です。
杞憂(Re:中国+反米政権) おっと語源は中国か (スコア:1)
掘ったら関門トンネルにぶち当たるのかなと思いましたが、
簡単に検索した限り国道トンネルで最深部56mとありましたので、
その心配はないようです。
-- う~ん、バッドノウハウ?