アカウント名:
パスワード:
今まではパナマックスサイズの船舶しか通過できなかったのに、これでポストパナマックス船もゆうゆうと行き来できるようになるんですね。船舶の大型化も進むんだろうなぁ。
次はタイのクラ地峡 [wikipedia.org]に運河開削すればポストマラッカマックスを目指せですね。
マラッカマックス [wikipedia.org]
>計画されているマラッカマックスのコンテナ船は全長470 m、幅60 m、喫水20mで30万載貨重量トン
日本に接岸できる港あるのかしら。
阪神大震災前は神戸が東洋一の大貿易港・コンテナターミナルでしたがそもそも立地が悪いですな。瀬戸内海の奥の、渦潮の向こうってw京都・大阪という19-20世紀の日本の中心を背地としているからこそ存在価値があった港湾ですが、世界貿易という意味では不利すぎました。世界の貿易交通路からしてみてみると、わざわざ狭いところに寄り道してるようなもんですよ。
そんな日本が、いま整備を進めようとしているのが東京港って、なんの冗談www三浦半島と房総半島の狭まりで交通量がすでに大幅に制限されているのに。外海に開けていて、深度が深い港で廉価に人足が確保できて、陸上交通もしくは小規模海上輸送に積み替え可能な広い平地が後背地にある、そういう地点を選び出すべきなのに、現在の経済の中心を選定するとは(ry
まあ現状、それらの条件を完全に満たす地理をもつ港湾はありませんからねえ。人員や道路は何とかするにしても、アプローチ+深度+後背余地だけでぱっと思いつく港が他にない……。
だからこそスーパー中枢港湾/国際戦略港湾に整備資本を集中投下させたかったんでしょうけど、選定がgdgdで選択と集中からはほど遠く。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
すげぇ (スコア:1)
今まではパナマックスサイズの船舶しか通過できなかったのに、これでポストパナマックス船もゆうゆうと行き来できるようになるんですね。
船舶の大型化も進むんだろうなぁ。
Re:すげぇ (スコア:0)
次はタイのクラ地峡 [wikipedia.org]に運河開削すれば
ポストマラッカマックスを目指せですね。
マラッカマックス [wikipedia.org]
>計画されているマラッカマックスのコンテナ船は全長470 m、幅60 m、喫水20mで30万載貨重量トン
日本に接岸できる港あるのかしら。
Re:すげぇ (スコア:2)
まあつまりマラッカ海峡はそれぐらい行けるんで港の方を何とかせよって事じゃないのかな。
ここでうまく立ち回れば日本に再び東洋一の大貿易港が的な。
Re: (スコア:0)
阪神大震災前は神戸が東洋一の大貿易港・コンテナターミナルでしたが
そもそも立地が悪いですな。瀬戸内海の奥の、渦潮の向こうってw
京都・大阪という19-20世紀の日本の中心を背地としているからこそ
存在価値があった港湾ですが、世界貿易という意味では不利すぎました。
世界の貿易交通路からしてみてみると、わざわざ狭いところに寄り道してるようなもんですよ。
そんな日本が、いま整備を進めようとしているのが東京港って、なんの冗談www
三浦半島と房総半島の狭まりで交通量がすでに大幅に制限されているのに。
外海に開けていて、深度が深い港で廉価に人足が確保できて、
陸上交通もしくは小規模海上輸送に積み替え可能な広い平地が後背地にある、
そういう地点を選び出すべきなのに、現在の経済の中心を選定するとは(ry
Re: (スコア:0)
まあ現状、それらの条件を完全に満たす地理をもつ港湾はありませんからねえ。
人員や道路は何とかするにしても、アプローチ+深度+後背余地だけでぱっと思いつく港が他にない……。
だからこそスーパー中枢港湾/国際戦略港湾に整備資本を集中投下させたかったんでしょうけど、選定がgdgdで選択と集中からはほど遠く。