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開発費自体は高騰。各メーカー、マルチハードでリリースしたりグローバル展開するも、日本メーカーは海外で売れるソフトを作れない。
結果、安価で手っ取り早く金になるスマホゲームに注力。
ソニーもMSもそれが分かっていたから、海外で先に発売し、国内はおざなりな気がする。
スマホゲームも開発費は億の単位が当たり前ですから、一昔前のコンシューマーゲーム機並になってますね。さらにリリースして終了ではなく、細かい調整のためにランニングコストもかかりますし。
さらにアップル、Googleの両公式ストアで上位に乗らないとランキング上がらないから人の目にとまらない→スタート無料でもインストールしてくれない→インストールしてもらえないのでランキング上がらないの悪循環ですから、CMにも金を掛けないといけませんから、周囲が言う程楽ではないでしょう。
億単位の開発費をかけたのに、AppleやGoogleにRejectされた日にゃ、目も当てられないな。昔のSCEや任天堂は、企画書段階からゲームをチェックしてて、合格したらやっと開発に入れたんだけど、スマホではそうなってはいないよね。
そのせいなのか分からないけれど、PC向けのブラウザゲーって妙に増えてきてますよね。一時は全部スマホ向けになるんじゃないかって感じだったけれど、今はスマホへの対応を後回しにする例が多い。もうスマホ向けのゲーム市場は新規参入のうまみがなくなってるのかなと思って見てました。
Googleはよっぽどのことが無い限りRejectしてこないだろゲームでStoreBANとかされる方が難しいんじゃないのAppleにしてもRejectされても企画ごとボツになるわけじゃないし、Apple様がお気に召さなかった部分を何とかして再申請するのが普通だと思う
なぜかアプリ内課金を行うアプリは必ず最初の一度はrejectされますしね。
単に、消費者が貧乏になってきたから、約4万円の本体に、約9千円のソフトを購入するのもままならないってところじゃないかな。3DSだって、全然売り上げが上らなくて危機的だったのに、価格を下げたら一転してバカ売れしたよね。
「日本人は金持ちだ」って世界が思ってたのは25年くらい前まで。今、そう思ってるのは日本人だけです。
スマホゲーに毎月何万もかける人がいるわけで、コンシューマーなんてバカらしくて作ってられないんだよ。貧乏とかそう言う話じゃない。金払いの良い上客にターゲットを絞っただけ。
スマホのゲームに毎月数万も払ってるゲーマーが、本当にそんなにいるんですか?
じゃあ、Vitaや3DS等の安いものが(現在)売れているか?というとそうでもないけれど。
逆にゲーム内課金に突っ込む金額考えると、売り切りのゲームなんて可愛いいものでしょ。
>「日本人は金持ちだ」って世界が思ってたのは25年くらい前まで。>今、そう思ってるのは日本人だけです。
逆でしょ。日本人が自分で自分を金持ちだと思ってるなら、値下げしたとたんに3DSが売れ始めるなんて現象にはならないはず。直前の段落の内容と矛盾してまっせ。
全然矛盾していないと思う。君の理解力が小さすぎるだけ。
日本人は他国の人たちと比べてお金持ちだと思っている事と、自分の収入に合わせて商品の購入を見送るかどうかは別の話。大金持ちだって、自分の経済力に合わせて買い物をするわけで、上限が無いわけじゃないでしょ?
ふと気づけば日本人はPS4すら気軽には買えないくらい貧しくなってしまったのに、他の先進国の人は軽く買って遊んでるという現実は、ほれ、このストーリーにある通り。
2万円の3DSは高く感じて買えないが、1.5万円になったら安いと感じて買う程度の経済力でも、世界では金持ちなんだと思ってるということだろう。
日本に経済力はないというのも15年前からひた隠しにしている公然の秘密だけど、ゲーム買うほどの余裕がないのを見せつけられると悲しいもんだね。
ゲーム機本体数万円、ソフト数千円はユーザほぼすべてが払っていたのに対して同じ金額をスマホゲームにつぎ込む人はごくわずか。こどもが持っているのはせいぜいDS。
単にゲームの優先順位が落ちただけかもよ。ゲームを買う余裕はないが、別の娯楽に使う余裕はあるのかもしれない。レジャー支出なんかは増えているそうだし。
昔から、ゲームは他の娯楽に比べて安価で優位というのは言われていた。優位でなくなってるのであれば、安価ではなくなったか、安価というメリットがメリットと認識されなくなったか。ゲームに関する支出が減った事だけからは、経済力云々を判断することはできないよね。
値段ばかりが取り沙汰されるが、手軽さが失われてきてるのが大きい気がする。
コンピュータゲームってのは、1人で遊べる、あまり予備知識がなくても遊べる、いつでもあそべる、っていう手軽さが普及した要因の一つでないのかなぁ。これなら、忙しい社会人(=お金持ってる人)でもとっつきやすい。
それがいまや、コンシューマ機の大作ソフトは、その独自の世界観に浸れるくらいのめり込まないといけないし、ミッションも複雑。お手軽とはとてもいえないものばかり。
手間かけて世界観に浸るのであれば、バーチャルでなくてリアルなレジャーと戦わないといけない。人々はそんなに、ヴァーチャルな中で機械相手に戦いたいのか、そのあたりのマーケティングってどうなってんだろ。
一方、お手軽回帰するにもスマフォゲームが陣取っている。
金持ってるのは老人だし、孫には妖怪ウォッチでしょ
単に、消費者が貧乏になってきたから、約4万円の本体に、約9千円のソフトを購入するのもままならないってところじゃないかな。
長年のデフレで、お金を持ってても使わないのが定着したのも大きな理由ですが…
スマートフォンの平均維持費は約8千円/月、端末の平均買替サイクルは約2年半、購入される端末は発売後2か月の新製品に集中、購入端末の単価は8万円超のフラッグシップが約6割となっています。
一億人もの日本人が、ハードを毎年、本体ごと買い換えてソフトを毎月一
毎月122本(年間では1467本)もミリオンヒットタイトルが生まれてハードは1Qごとに1000万台(年間では4000万台)も売れることになる・・・日本だけで。
世界有数とはいえ日本のスマホ市場が異常なのか、ゲーム市場に伸びしろがあるのか・・・(もっと言えば、メジャーに感じる家電市場なんて、ゲーム市場のさらに数分の一だし・・・)
ほんとこれ。
通信費に収入の一割を搾取されてるなんて日本は狂気の沙汰過ぎる。
バブル期や高度経済成長期の物価/収入と比較しても、今の方が圧倒的に余裕あるんだよね。
それでもお金が足りないように感じるのは、一種の脅迫概念で原因はデフレを推奨したマスコミと先行き不安による閉塞感だろうね。
あとはスマホみたいに異常な浪費に気が付かない国民的経済観念かな。
>結果、安価で手っ取り早く金になるスマホゲームに注力。
いつもこういう話を聞くたびに疑問に思っていたんだけど、本当に安価なのかな。
ビデオゲーム開発って、プログラミングといった技術的な部分以上に、ゲーム化に値する面白いアイデアをひねり出したり、それを適切に実現するためのユーザーインタフェースを考案するところが一番難しくて時間を食うところだと思ってる。それを実装する手間暇は、正直「そこまででもない」という感じじゃなかろうか。
そして、その難しさはファミコンでもスーファミでもPCエンジンでもPSでもスマホでもなんでも変わらないと思うのよね。(もちろん大規模なMMOを実現するシステムの実装は純粋に技術的にも極端に難しくなるけど、それはさておき)
すると、スマホや携帯電話向けにゲームを作るのが安価っていうのは、本当だろうかと思ってしまう。
>ビデオゲーム開発って、プログラミングといった技術的な部分以上に、ゲーム化に>値する面白いアイデアをひねり出したり、それを適切に実現するためのユーザー>インタフェースを考案するところが一番難しくて時間を食うところだと思ってる。>それを実装する手間暇は、正直「そこまででもない」という感じじゃなかろうか。
A.そんな手間暇なんて、これっぽっちもかけてないから。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
日本市場の重要性が下がった (スコア:0)
開発費自体は高騰。
各メーカー、マルチハードでリリースしたりグローバル展開するも、
日本メーカーは海外で売れるソフトを作れない。
結果、安価で手っ取り早く金になるスマホゲームに注力。
ソニーもMSもそれが分かっていたから、海外で先に発売し、国内はおざなりな気がする。
Re: (スコア:0)
スマホゲームも開発費は億の単位が当たり前ですから、一昔前のコンシューマーゲーム機並になってますね。
さらにリリースして終了ではなく、細かい調整のためにランニングコストもかかりますし。
さらにアップル、Googleの両公式ストアで上位に乗らないと
ランキング上がらないから人の目にとまらない→スタート無料でもインストールしてくれない→インストールしてもらえないのでランキング上がらない
の悪循環ですから、CMにも金を掛けないといけませんから、周囲が言う程楽ではないでしょう。
Re: (スコア:0)
億単位の開発費をかけたのに、AppleやGoogleにRejectされた日にゃ、目も当てられないな。
昔のSCEや任天堂は、企画書段階からゲームをチェックしてて、合格したらやっと開発に入れたんだけど、スマホではそうなってはいないよね。
Re: (スコア:0)
そのせいなのか分からないけれど、PC向けのブラウザゲーって妙に増えてきてますよね。
一時は全部スマホ向けになるんじゃないかって感じだったけれど、今はスマホへの対応を後回しにする例が多い。
もうスマホ向けのゲーム市場は新規参入のうまみがなくなってるのかなと思って見てました。
Re: (スコア:0)
Googleはよっぽどのことが無い限りRejectしてこないだろ
ゲームでStoreBANとかされる方が難しいんじゃないの
AppleにしてもRejectされても企画ごとボツになるわけじゃないし、
Apple様がお気に召さなかった部分を何とかして再申請するのが普通だと思う
Re:日本市場の重要性が下がった (スコア:1)
なぜかアプリ内課金を行うアプリは必ず最初の一度はrejectされますしね。
Re: (スコア:0)
単に、消費者が貧乏になってきたから、約4万円の本体に、約9千円のソフトを購入するのもままならないってところじゃないかな。
3DSだって、全然売り上げが上らなくて危機的だったのに、価格を下げたら一転してバカ売れしたよね。
「日本人は金持ちだ」って世界が思ってたのは25年くらい前まで。
今、そう思ってるのは日本人だけです。
Re: (スコア:0)
スマホゲーに毎月何万もかける人がいるわけで、コンシューマーなんてバカらしくて作ってられないんだよ。
貧乏とかそう言う話じゃない。
金払いの良い上客にターゲットを絞っただけ。
Re: (スコア:0)
スマホのゲームに毎月数万も払ってるゲーマーが、本当にそんなにいるんですか?
Re: (スコア:0)
じゃあ、Vitaや3DS等の安いものが(現在)売れているか?というとそうでもないけれど。
逆にゲーム内課金に突っ込む金額考えると、売り切りのゲームなんて可愛いいものでしょ。
Re: (スコア:0)
>「日本人は金持ちだ」って世界が思ってたのは25年くらい前まで。
>今、そう思ってるのは日本人だけです。
逆でしょ。日本人が自分で自分を金持ちだと思ってるなら、値下げしたとたんに3DSが売れ始める
なんて現象にはならないはず。直前の段落の内容と矛盾してまっせ。
Re: (スコア:0)
全然矛盾していないと思う。
君の理解力が小さすぎるだけ。
日本人は他国の人たちと比べてお金持ちだと思っている事と、自分の収入に合わせて商品の購入を見送るかどうかは別の話。
大金持ちだって、自分の経済力に合わせて買い物をするわけで、上限が無いわけじゃないでしょ?
ふと気づけば日本人はPS4すら気軽には買えないくらい貧しくなってしまったのに、他の先進国の人は軽く買って遊んでるという現実は、ほれ、このストーリーにある通り。
2万円の3DSは高く感じて買えないが、1.5万円になったら安いと感じて買う程度の経済力でも、世界では金持ちなんだと思ってるということだろう。
Re: (スコア:0)
日本に経済力はないというのも15年前からひた隠しにしている公然の秘密だけど、
ゲーム買うほどの余裕がないのを見せつけられると悲しいもんだね。
ゲーム機本体数万円、ソフト数千円はユーザほぼすべてが払っていたのに対して
同じ金額をスマホゲームにつぎ込む人はごくわずか。
こどもが持っているのはせいぜいDS。
Re:日本市場の重要性が下がった (スコア:1)
単にゲームの優先順位が落ちただけかもよ。
ゲームを買う余裕はないが、別の娯楽に使う余裕はあるのかもしれない。
レジャー支出なんかは増えているそうだし。
昔から、ゲームは他の娯楽に比べて安価で優位というのは言われていた。
優位でなくなってるのであれば、安価ではなくなったか、安価というメリットがメリットと認識されなくなったか。
ゲームに関する支出が減った事だけからは、経済力云々を判断することはできないよね。
手軽さ (スコア:2)
値段ばかりが取り沙汰されるが、手軽さが失われてきてるのが大きい気がする。
コンピュータゲームってのは、1人で遊べる、あまり予備知識がなくても遊べる、いつでもあそべる、っていう手軽さが普及した要因の一つでないのかなぁ。これなら、忙しい社会人(=お金持ってる人)でもとっつきやすい。
それがいまや、コンシューマ機の大作ソフトは、その独自の世界観に浸れるくらいのめり込まないといけないし、ミッションも複雑。お手軽とはとてもいえないものばかり。
手間かけて世界観に浸るのであれば、バーチャルでなくてリアルなレジャーと戦わないといけない。人々はそんなに、ヴァーチャルな中で機械相手に戦いたいのか、そのあたりのマーケティングってどうなってんだろ。
一方、お手軽回帰するにもスマフォゲームが陣取っている。
Re: (スコア:0)
金持ってるのは老人だし、
孫には妖怪ウォッチでしょ
逆です、散財/浪費しすぎているからです (スコア:0)
長年のデフレで、お金を持ってても使わないのが定着したのも大きな理由ですが…
スマートフォンの平均維持費は約8千円/月、
端末の平均買替サイクルは約2年半、
購入される端末は発売後2か月の新製品に集中、
購入端末の単価は8万円超のフラッグシップが約6割となっています。
一億人もの日本人が、ハードを毎年、本体ごと買い換えて
ソフトを毎月一
もし日本のスマホ市場が、ゲーム市場だったら (スコア:0)
毎月122本(年間では1467本)もミリオンヒットタイトルが生まれて
ハードは1Qごとに1000万台(年間では4000万台)も売れることになる・・・日本だけで。
世界有数とはいえ日本のスマホ市場が異常なのか、ゲーム市場に伸びしろがあるのか・・・
(もっと言えば、メジャーに感じる家電市場なんて、ゲーム市場のさらに数分の一だし・・・)
Re: (スコア:0)
ほんとこれ。
通信費に収入の一割を搾取されてるなんて
日本は狂気の沙汰過ぎる。
Re: (スコア:0)
バブル期や高度経済成長期の物価/収入と比較しても、
今の方が圧倒的に余裕あるんだよね。
それでもお金が足りないように感じるのは、一種の脅迫概念で
原因はデフレを推奨したマスコミと先行き不安による閉塞感だろうね。
あとはスマホみたいに異常な浪費に気が付かない国民的経済観念かな。
Re: (スコア:0)
>結果、安価で手っ取り早く金になるスマホゲームに注力。
いつもこういう話を聞くたびに疑問に思っていたんだけど、本当に安価なのかな。
ビデオゲーム開発って、プログラミングといった技術的な部分以上に、ゲーム化に
値する面白いアイデアをひねり出したり、それを適切に実現するためのユーザー
インタフェースを考案するところが一番難しくて時間を食うところだと思ってる。
それを実装する手間暇は、正直「そこまででもない」という感じじゃなかろうか。
そして、その難しさはファミコンでもスーファミでもPCエンジンでもPSでもスマホでもなんでも
変わらないと思うのよね。
(もちろん大規模なMMOを実現するシステムの実装は純粋に技術的にも
極端に難しくなるけど、それはさておき)
すると、スマホや携帯電話向けにゲームを作るのが安価っていうのは、本当だろうかと
思ってしまう。
Re: (スコア:0)
>ビデオゲーム開発って、プログラミングといった技術的な部分以上に、ゲーム化に
>値する面白いアイデアをひねり出したり、それを適切に実現するためのユーザー
>インタフェースを考案するところが一番難しくて時間を食うところだと思ってる。
>それを実装する手間暇は、正直「そこまででもない」という感じじゃなかろうか。
A.そんな手間暇なんて、これっぽっちもかけてないから。